FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

一歩外に踏み出す勇気

今日、あるはずだった飲み会は急遽主賓(おかず)が出席できなくなり、お流れ。
その代わりに、というわけではないけど明日全く別のお誘いがありそうな気がしてきた。 あればちょっと断りにくいお誘いになりそうだ。

今朝新聞を取りに玄関を開けたら(我が家の郵便受けは外にある)、の鳥ならぬが「撮って」と言っていた。
ちょっとじらして出勤前の5分で数ショット。手抜きしていつもなら用心してやる露出ブラケットをしなかった。
露出はともかく、フォーカスロックしてからレリーズまでに頭が前後にブレて、結局フォーカスがずれるリスクがある。寄っているので深度が浅くなるから影響はでかい。
案の定、手ぶれか頭ぶれか分らないがぶれているものもあった。反省。(v_v)
ブラケット撮影の時は合焦からレリーズまでが早いので頭ブレには有効かと思っている。 目的が違うんだけどね。

からランタナが顔を出している。の外に出たいと言っている。コトバの遊びじゃないけれどの外に出るということは加護の外に出るということだ。
DSC_2054s.jpg
D70 / Tamron SP AF28-75mmF/2.8XRDi / 75mm ISO400 Av F3.5 1/200" このレンズ、例によってAFが若干前ピン。ついついその傾向を忘れてしまうが、手持ち接写の時は頭ブレの方が影響ありそう。D70鬼門の黄色いへのAFだけど、コントラスト差があるためか今回はそれに関しては大丈夫のようだ。

DSC_2056s.jpg
D70 / Tamron SP AF28-75mmF/2.8XRDi / 75mm ISO400 Av F3.5 1/250" 他無論のこのレンズの美点は色が濃く出てくれることだ。煮昆純正レンズのAF-SDX18-70mmではこういう艶っぽい味わいは残念ながらない。その代わりに剃刀の如き(?)切れ味があるな。

自分の枠を超えて一歩踏み出すには勇気がいる。失敗するかもしれない。
でも新しい世界があるかもしれない。いやきっとある。
それをに教えられたような気がする。

・・・・ああっ、読み返してみたらこっ恥ずかしい。カッコ付けて書いてしまった。

ホホエマシイゾと思っていただけたら ↓こちら↓ にもお願いします。
                      c_03.gif

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/09/06(水) 22:09:54|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<70-300mm | ホーム | ガス抜き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/146-b423fce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!