写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠大なる計画

今日は長々と字ばっかりです。

ちょっと大袈裟な題ですが、、、いやいやなかなかど~してお金のかかる話ですよ。
深い沼の話でもあるんですがね。
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0207_d800_01.htm
フルサイズ機にやっぱり行きたいんですが、ニコンもキヤノンも高額な機材しかないです。
静かに蓄財してますが、いつになるやら。 といっても、今注文しても3ヶ月待ちらしいですからね。
最初のファーム更新がかかって安定供給され、SONYから同じ規模のセンサー搭載のフルサイズが出て価格が少し下がって、、、というプロセス(はぁ?)を経てからでしょう、多分。

ただ、単純に金貯めるだけの話で済まないのが、IT時代の悲しさ。
今現在、二台のDSLRでRAWと動画で撮影しています。 ストレージの大半を食いつぶすRAW/映像データは、
昨年(2011年)1年間で700GBを超えました。 (**)ヤバイカモ
今現在、外部記憶として4TB相当のハードディスクがあり、何やかやで半分以上使っています。
正味46GBを保存できるBD-R(DL)に退避しても、何やかやで20枚くらいは年間使っちゃう勘定ですな。

実際、どんどん退避しないといけない状況で、2009年までのデータは退避しました。
近々には2010年も退避が必要になるでしょう。

12M画素と16M画素の機材でこういう状況。 それが36M画素になったらどうなるか?
正常な神経の持ち主なら小学生でも「そりゃ足りない」と気付くわけで。。。
ということで、ストレージは根本的に大幅容量アップを早晩迫られることになりそうです。
ま、機材が来てからでいい話ではあります。

しかしながら、懸命なる諸兄は「それだけじゃないでしょ」とお気づきになっているでしょう。
今でもRAW撮影後の現像処理はPCに負荷を重くかけています。
化石とまでは言いませんが、Core2Duo 2.66GHz 主記憶2GBのWindows XPではだんだん辛くなって来てます。
何が辛いかって、大量の画像の閲覧がまず大変。 
一つのフォルダでの画像枚数が1000枚くらいからビュワーのキャッシングにも相当な時間を要する状態になってきて、Nikon「純正」ソフトViewNX2ですらまともに動いてない時があります。
「旬」のシーズンには1ヶ月で1台数千ショット行っちゃうのは普通にありますからね。。。現在は月別に機材ごとのフォルダで管理してますが、この方法も少し再検討が必要かもしれません。

見るだけでもそんな状態ですから、現像に要する負荷は押して知るべし腹の脂肪、もとい、推して知るべし。

今現在のPCは主にデスクトップ2台です。 これに国際事務機の思考板と林檎の電脳板(何のこっちゃ)がありますが、今こうして文字を打ち込んでいるのはデスクトップの「化石」寸前のマシンです。
思えば約20年前、40万円もかけて最新鋭の80486DX2 主記憶16MB HDD250MB SXGA というマシンを導入。 これで結構とんがってたはずでした。
主記憶容量はいまやGBが単位、HDDはTB。 CPUクロックもMHzからGHzに単位が変わりましたが、それでも足りない、、、ムーアの法則は生きてるなぁ、まだ。

てことで、まず環境整備の手始めに主に動画編集に使っているマシンの機材(マザーボード系)を更新することにしました。(やれやれ、やっと本題・・・)
今はCore i7 2.6GHz 主記憶12GB。 これをCore i7 3.5GHz 主記憶16GB にチェンジしてHDD1台追加(1TB)。
旧機材はドミノ移植で普段メインで使っている化石(あれ?変わった?)マシンへ持っていきます。 と、同時に、OSを Windows 7 64Pro にチェンジ。 というか、マルチブートにするんですけどね。

数年に一度こういう大移植をやっています。 GWの暇(ヒマというのは正しくないですけど)つぶしにもなります。
こないだ、クーリングファンが固まって動かなくなったケースを十数年ぶりに交換しましたが、4月から6年生になったセガレは興味津々で引っ付いて離れませんでした。 せっかくなんで手伝わせました。
今はお下がりのノートPCを使わせていますが、そろそろデスクトップもあってもいいかも知れない、と思い始めています。 まだ「化石」でも小学生なら充分使えますから。 将来はでんじろう先生みたいな科学者になりたいそうなんで、興味を持って貰えるなら。

話がまとまらないです。。。明日以降、順次通販ポチした機材が届きます。 記念写真でも撮ろうかしら。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/22(日) 02:18:01|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PCドミノ移植 | ホーム | いいこと、あった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1205-1329e637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

