FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

北海道レポート 1

20060430210922
【2006.5.7追記】
編集チョンボで文章が変だった。前後のつながりがなかった。実はこんな一文が本当はあったのさ。
GWは生まれ故郷である北海道に来ている。
帰省先の一つである札幌市は東京以北で最大の都市。
北海道の人口のおよそ1/3はここに住んでいる。
和人が始めてこの地を訪れた頃は乾いた土地ばかりでなく、多くの湿地帯や谷地があったそうだ。
殆どは干拓され開拓されて住宅地などになってしまったが、それでも緑地や公園として保存されているところもあって、市民の憩いの場となっている。

このミズバショウはそんな公園のひとつにある湿地帯で群生していた。
ほかにも随所でミズバショウは咲いていて、札幌付近は今が見頃なのだろう。
写真では比較対象物がないので分からないが、ここで群生している個体の多くは大きい。
白い花弁?の高さが30cm以上あるものも多い。
 しかしながら非常に残念なことに、場所によっては群生地の周囲に人間が捨てたごみが多く水自体もあまりきれいとはいえないところもある。
遠目には周囲に白樺も植えられたりしてなかなか美しいのだが、近寄ってみると実はそうでもないところがけっこう多いのだ。
 ミズバショウと同じところにはミズバショウの色違いバージョンとでも言えるザゼンソウもあったが、色が違うとまったく印象が異なる。あんまりふぉとじぇにっくとは言えなかったので撮影せず。
ミズバショウと同じところにはエゾリュウキンカ(だったか?)が咲いていた。これはちょうど咲き始めてきたところ。
【撮影データ】
 共通データ:   カメラ : Nikon D70
 個別データ:
  ミズバショウ:    Tamron SPAF90mmF/2.8Di Macro 1:1
              絞り優先AE MP測光 ISO400 WBオート AF
              F3.2 1/2000" 仕上がり設定「標準」
              木道のすぐそばに咲いている個体を、少し身を乗り出して手持ち撮影。   白樺:    Sigma AF70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER
         絞り優先AE MP測光 ISO400 WBオート AF 70mm
         F8 1/1250" 仕上がり設定「標準」 PLフィルタなしでもこんな空の色。
         一脚使用。
  エゾリュウキンカ:    Sigma AF70-300mmF4-5.6II APO MACRO SUPER
                  絞り優先AE MP測光 ISO400 WBオート AF 240mm
                  F5.3 1/640"(+0.3EV) 仕上がり設定「標準」
                  木道上から狙う。一脚使用。
  1. 2006/04/30(日) 21:09:22|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道レポート 1 写真2 | ホーム | 出てきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/12-41b15371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!