写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敗退

MaxtorのIDEタイプHDDを外付けケースに入れようとして敗退した、というのが前回のお話でして。。。
パワー的にはかなりアップしているはずのノートPC用のACアダプタが本日届きました。
微妙にコネクタの形状が異なっていましたので、ケーブルを途中でちょん切って元のACアダプタのものに付け替えてみました。

もとのACアダプタは12V2A、今度のは3A。 巷の情報によればスピンアップに必要な馬力は確保できているはずです。。
とはいえケース側の回路(スイッチを含む電源回路)を一旦経由して電源が供給されますので、そこが原因ならば徒労という事になります。

HDDには12V電源だけをくれてやるわけではなく、5V電源もくれてやらねばなりませんが、HDDケースの外部電源入力は12Vだけなので、ケース内部で5Vを作っています。
で、その二つの電源の立ち上がり方にこのMaxtorは敏感だ、という情報も得ていたわけなんですな、これが。
「吉か凶か。。。」と前回書いたのにはそういう背景もあったからでして。。。

結果は、、、またもや敗退 でした。 この状況だと一筋縄では行きそうではありません。
無駄な投資はやめることにしておきます。

閑話休題。
敗退と言えば、公務員ランナー川内選手、東京マラソンの敗退で剃髪とは言わないまでも五厘刈りくらいの短さに頭を刈って出勤。
何を隠そう、オヤジも中学が3年の2学期まで校則で丸刈りだったのですよ。 ま~似合わんくてね~。
ラクでしたがね。 髪型気にすることはないし、洗っても一瞬で乾くし。 めんどくさいからシャンプー使わんで石鹸で済ましてる友達もいました。
川内選手は結構良く似合ってますね。 精悍な感じです。

もう一つ敗退の話。
エルピーダメモリ、ついに経営破たんして会社更生法申請となってしまいました。
4480億円の負債。。。つい数日前にPCのDIMMが8GBで4k¥しない、と書きました。
買ったのはキングストン社のDIMMです。 キングストン社はエルピーダとは関係が深く、DIMMに使われているチップもエルピーダのものです。 だからこそ買ったんですが。


  1. 2012/02/28(火) 22:34:34|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新兵器 | ホーム | 世代交代>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1187-b35532cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。