写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

所詮、中国製?

仕事で中国・九州方面に三泊四日の出張ツアーに出てました。 殆ど新幹線で移動。
その間、ボランティア案件の夜鍋作業で夜はホテルに缶詰。昨日一旦帰宅し、
締めは本日の新潟県日帰り。 ものすごい積雪でした。 

閑話休題。 というか、本題。
コードレスマウスが反応しなくなってしまったんです。 出張ツアーに出かける数日前に。
パッドから非接触でマウスに電源を供給する、タブレットの変形版とでも言うような仕組み。
気に入ってたんですが、コードがないので机から落ちたときのダメージが大きかったのか。。。

で、980円のマウスを違うメーカーのもので2個、通販ポチしといたのが、昨日帰宅時までに
届いていました。
うち一つがこれ。 一応、名のある日本メーカのもので、製造は中国です。


見掛けはへんてこな感じがしますが操作感は悪くありません。がしかし、大きな問題がありました。
スクロールホイールがまともに機能しないんです。 ド新品なのに。
(もう一個の方は特に問題もなく動作しました。)
回してもスクロールせずに細かくプルプル震えるだけ。

スクロールホイールのような回転を検出するのは一般的にはロータリーエンコーダという部品です。
回転に伴い二系統のパルス信号を出力するようになっていまして、二つのうちのどっちが先に変化するかで回転方向を検出します。
と書くとなんかすごい仕組みに聞こえますが、非常に簡単な構造のはずです。
やり方は色々あるんですが、例えば二つの同じ形の歯車を角度を少しずらしてひとつの軸に取り付けて回すことを想像していただけると、イメージが湧くかと思います。

このロータリーエンコーダは構造がシンプルなので、新品でいきなり壊れるというのはそうそう無いと思われます。
一番ありそうに思えたのは接触不良か絶縁不良。 980円であれこれクレーム言って交換もアホらしいし、直してみる事にしました。
底面のパッドを外すとネジ頭が見えましたので緩めてやると簡単にバラバラになりました。


ロータリーエンコーダの配線をピンセットでつまんで軽く引っ張ると、あっさり取れました。
ハンダ付け不良。。。つい最近、タイマーレリーズで経験したような気がしますな。


いわゆる「テンプラ」と称する状態です。 こての温度も高すぎたようで「イモ」にもなってます。
未熟な手技による製造不良の典型でしょう。 かなりヘタクソです。
製造直後はちゃんと動作していたかもしれませんが、私の手元に届くまでの間に振動などで剥がれてしまったと思われます。

所定の端子にハンダ付けをし直して修理完了です。


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/04(土) 01:03:31|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<亀羅村のざわめき | ホーム | 寒い日>>

コメント

イモ天、、、不味い?

ycttim さん

> 天ぷらハンダ、イモハンダの検査省略。
そんな製造過程の検査は、もちろんやってないでしょう。
出荷検査の抜き取りすらもやってないと思いますね。

> 格安人件費での労働集約型があるからこその980円なんですな。
> きっと。
日本の販売価格でそれですから、いったい製造元の総原価はいくらなんでしょうね。
寒気がします。

  1. 2012/02/08(水) 23:21:49 |
  2. URL |
  3. 掃溜め寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

Re: 機械男子あらわる

雪国もやし さん

> 我が家の息子も、いつも分解してはハンダづけだのなんだのやっているので、やっぱり・・・機械に強い男子ってイケてますねv-10
> (ヒュ~~ヒュ~~)
> v-315v-411v-426

あら、しっかり息子自慢されちゃった。。。
  1. 2012/02/08(水) 23:14:01 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

天ぷらハンダ、イモハンダの検査省略。
格安人件費での労働集約型があるからこその980円なんですな。
きっと。
  1. 2012/02/08(水) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

機械男子あらわる

うわぁ~~!
分解&修理の画像って、なんだかワクワクしちゃいますv-10
(あっ・・・ひとごとだから・・・っていう噂もあるけど。笑):

我が家の息子も、いつも分解してはハンダづけだのなんだのやっているので、やっぱり・・・機械に強い男子ってイケてますねv-10
(ヒュ~~ヒュ~~)
v-315v-411v-426
  1. 2012/02/06(月) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1177-3f6c759e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

