写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お年玉

昨日カミサンが友達と遊びに出掛け、戻ってきたらオヤジにこんなお年玉をくれました。


「悪魔のような」構造です。 どうやって組み上げたんですかね。
稜線中央のコマ8個はギヤになっていて、ある方向に側面が3回転すると自身が5回転するように
仕組まれています。
この側面が1回転するとセンターのリングは1/2回転しまして、そのリングに上記の回転コマが
取り付けられてる、と。。。なんだかわかんないでしょ。^^

付属の攻略書は取り上げられており、「自力でやってね」と、これまた悪魔のようなリクエスト。
ルービックキューブの派生に見えるかもしれません。 ただし、形は似ていますがぜんぜん構造が
違います。
ルービックキューブの手順は適用できません。 動きがはるかに複雑です。
それぞれのコマの動き方を把握することから始めましたが、オヤジには相当な難物です。
何ヶ月かかっても自力では出来そうにないような。。。


布石があります。
苫小牧に向かうフェリーの中で暇つぶしに持っていってルービックキューブ。 
 (本来は2年ほど前にセガレにやらせてみようと買ったんですがゲームに夢中で興味なし。
  んじゃオヤジが、ということで攻略書を見ながらやり方を覚えたんです。)
カミサンが、セガレがそればっかりやっちゃうから、と3DSを荷物の奥深くにしまい込んで客室に持ち込ませなかったんです。
仕方がないのでいじっているうちに1面完成したことで興味が出たらしく、やり方を伝授したら正味一日で一人で6面完成できるまでになったので、使い古してボロボロになったものではなく新しいのをセガレに買ってやることにしたのです。
で、ついでにこいつをオヤジ用に買ってきた、と。

さて、いつギブアップしましょうかね。。。


  1. 2012/01/04(水) 23:11:45|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ムスメの動向 | ホーム | 希望の光となれ>>

コメント

Re: こんばんは

ゴジラ大好き さん

> 自力では、まだ1面しかできません…(笑)
私とどっちが早くギブアップしますかね。
  1. 2012/01/06(金) 19:25:46 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

今年も宜しくお願い致します。
我が家では昨年の11月頃ルービックキューブを買いました。ちょっとなつかしくなり買ってみました。
最初は当方がやろうと思っていたのですが、ちょっと面倒になり、次男にやらせた所1ヶ月たらずで完全にマスターしてしまいました。
最近は時間に挑戦しているようですが、おやじが買ったのになんでやらないんだ!とむりやり一緒にやらされております。
自力では、まだ1面しかできません…(笑)
  1. 2012/01/05(木) 22:47:11 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1173-4f46740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

