写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世代交代は進む

写真ありません。 独り言です。

こんなときに限って、タイの水害が起きちゃって。。。
どうもUSB3のインターフェースカードを入れてから、いにしへのIDEインターフェースのHDDが不調。
それもだんだん調子が悪くなって、ついにまともに認識しない事の方が多くなってきてしまいました。

そもそも無理やり使ってます。
MAXTORの80GBと160GB。いまどきのMBにはIDEのインターフェースはコネクタ1個だけです。
これまたいにしへのDVDマルチドライブはIDEインターフェース。 
つまり、1台分どうしても口が足りないわけですね。

で、玄人志向のIDE用のRAIDカードを付けて、HDDはそっちへ繋ぎこんでる訳ですが、RAIDは
組んでいません。
このRAIDカードにはIDEの口が二つあって以前は二つとも使っていました。
怪しくなってから、調子のいいときにバックアップを取ってあったので壊滅的な被害ではないんです
けど、僅かながら更新したデータがあったので。。。さっさとSATAに全部切り替えなくちゃいけない
のは分かってたんですけど、調子よく使えていたので困ってなかったんですよ。

現在はRAIDカードの片方の口だけを使っているんですが、もう使うのは諦めて、IDEが接続できる
外付けHDDケースに入れてSATAのディスクに吸い上げようと思いましたが、なんと失敗。
外付けHDDケースが80GBも160GBも認識してくれません。 (涙
途方にくれましたが、仕方がないのでRAIDカードのもう一方の口で試してみましたら、なんか快調
に動いてる風。
起動も普通の速度に。。。

最後のバックアップを終えたところです。
でもウソのように快調になっちゃったなぁ。 まだぜんぜん使えそうな気がしてきました。が、それが
いけないんですよね。 民生グレードのバルク品ですからね。

新たにUSB3のカードと、USB3対応のSATA用外付けケースを発注しました。
新しい増設HDDを入手の暁には、外付けで使おうと思っています。
USBの利便性を保ちつつeSATAと同等の速度が期待できます。

現在、eSATAで1TB+1.5TB、USB2で1TB、NASで500GBの外付けディスクがあります。
ほぼ動画と写真のデータの保管用です。 D7000を購入してから、枚数は増えるわ、1枚あたりの
容量は増すわ、動画は増えるわ、で、データ量とそのエントロピーは増加の一途です。
そろそろOSもXPから7に替え時が迫ってきてます。 
動画編集機は7pro64にすでにチェンジしました。
このブログを書いているメインPCはXPSP3。
新しいMBとCPUを動画編集用に導入し、古いMBとCPUはドミノ移植でメイン機になります。
円高で更新チャンスだったんですが、タイの水害。 きょうは国が円相場に介入しました。 
チャンスを逸しました。 orz


テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/31(月) 23:22:31|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご褒美 | ホーム | 癒し 3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1159-8ae0aef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。