写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしい事がちょっと続きました。

一つ目:
2011年10月20日付 Creative People の Daily Picks に拙作を選んでいただきました。
地味ですが、個人的にはかなり好きな一枚なので、うれしいですねぇ。

これは昭和記念公園にコスモスを撮りに行き、みんなの原っぱのサンセットイエローを撮り終えて花の丘のドワーフセンセーションへと移動中に撮影したキンモクセイの落花です。
感じ方はまぁひとそれぞれですが、ばら撒かれたまだ元気そうなキンモクセイが目を引きました。
もうほとんど微かな香りになっていて、私はそのくらいの方が好きだということもあり、足を止めました。
いつものカメラとレンズ ニコンD300S+VR70-300のワイド端でF8まで絞って撮影。上下を切ってスクエアにまとめました。
撮っている最中も、キンモクセイとしては大きな木のため上からぱらりぱらりと落ちてきて、バッグの中や頭にはかなりの数が命中しました。
カメラにも落ちて来んかいな~、と待ってたんですが、助平根性を出すとこれがなかなか来ないもんでしてね。。。

我慢しきれずにこんな演出もしてみましたよ。

500mmミラー+自作巻きつけフード(ステンレスシート利用)装着のペンタックスK10Dです。



二つ目:
2011年10月21日 岐阜に出張中にycttimさんからケータイにおめでとうメール。
あれ、なんだべ? と客先を出てから見たら「FP選出」だと。

(GANREF から写真の直リンクはできないので、 Creative People へのリンクです。)

FPというのは GANREF で行われているプロ写真家による投稿作品のピックアップでして、たしか10日に1回ほど、毎月選者が変わって行われるんです。
選出されるのはプロの目に止まるということで名誉なことだと思いますし、このFPのおかげで今までぜんぜん知らなかった作風の方を知ることも多いので、GANREF メンバーは少なからず注目しています。(と思いますよ)
この一枚を注目してくれたのは鳥をはじめとした動物写真家の戸塚学さんです。
GANREFのページもぜひご覧ください。
オフ会でもお会いしたことがありますが、とっても楽しい・優しい方で、それは写真を見ると納得すると思います。
CANONの動物写真を使った広告は戸塚さんのものが多いんですよ。
その戸塚さんに目を留めていただいたこの一枚は、近所の寺の池の大賀ハス。
今年は9月に入っても蕾をつけて開花していました。その最後から三番目の花を葉に開いた穴から覗いたショットですが、フォーカスはあえてハッパのほうです。
3日で散ってしまう花なんですが、散るときは開花とは相当違った痛々しい姿で、直視するのは辛かったもんで。。。



三つ目:
そんなことがあった二日間だったんですが、実はもうひとつありまして、月曜日に市役所から電話があったんです。
近所の川をテーマにした自治体や国交省が共催するローカルな写真コンクールが5月から8月まで作品募集してましてね。
町内会長さんから「あんた写真やってるでしょ、こんなのあるからよかったら出してみてよ」とパンフを渡されまして。 会長さんの顔もあるし、ま、ネタはあるんで募集趣旨に合うのを二点応募しましたら一点佳作に入ったとかで。。。
初めての開催だったらしいんですが、予備審査通過の作品を二つの市で同時展示して投票で入賞者を決めるという、思い切った方法を取ってます。

11月に表彰式があるので出席してください、という電話が21日出張先でケータイに入りました。

こちらは本名で出してますが、ネット上の活動と今のところリンクさせるつもりはありません。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/22(土) 10:03:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<癒し 3 | ホーム | 癒し 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1157-02ab4e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

