写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新兵器 その1 (D41HW)

2007年の春以来、諸般の事情もあってイー・モバイルのデータ通信サービも利用しております。
二年契約割引などで、この5月まで使い放題で4,980円/月の契約で初代端末EM・ONEを使ってきたわけであります。
でもバッテリーが1年ほどでヘタってしまい、殆どACアダプタ環境で利用してきたんですが、最近はバッテリーをつけている意味がほぼ無いくらいの状況でして、機材もでかいし大方はモデムとしてPCに繋げているので、さっさとデータカードに移行しようと思っていたのですが、これが高いんだ、端末が。。。
EM・ONEの時も特別価格キャンペーンの中でも更に超特別ケースを適用するから加入してちょんまげ、と頼まれてしまったので政治的決断を持って契約したわけですよ。
契約したからには元をとらにゃ、と、活用してきた次第です。

でも、でも、さすがに本体そのものの機能を使わなくなって久しいし、なにやら最近は帯域束ねて下り42Mbpsのリンク速度を出せるようにしてきたというし、3.6Mbpsリンクの現行機材とはまさに雲泥の差ではないかいな、と感じる今日この頃でござんしたよ。
当初1.5Mbpsくらい頑張っていられた下り実行速度も、ユーザが増えてくるとだんだん落っこちてきてこの頃は速度計る気がなくなってしまったし。

・・・で、そろそろ契約更新時期だよなぁ、とEMのサイトを5月にチェックしたら、何かキャンペーンやってるじゃないの。。。
途中経過は省きますが、こういうこと。


通信事業は通信料で利益を得る商売なんですが、キャンペーンとはいえこういうことが出来るわけですね。
携帯電話がかつて1円で売られていたのとカラクリが同じかどうかは分かりませんが、2年間に払う通信料は約12万円です。 
電話機の1/3位の容積と重さしかないUSB端子が付いてるだけの端末。
中国の超大手メーカー華為(フアウェイ)からの調達金額がいくらかは知りませんが、インフラも華為から相当数調達しているはずなので、それに比べりゃ総額でも「屁」みたいなもんでしょう。 おまけに付けさしてんじゃないかと勘ぐっちゃうオヤジなんであります。
華為は全世界相手に各種有線/無線の機材やシステムのビジネスを展開していますので、EM相手の商売もトータルで儲かってりゃいいはず・・・想像ですがね。

実はこの写真を撮ったのは5月で、まったりとしていたのは色々事情があったからです。
撮影後すぐに接続を試みたのですが、基地局までは通信が出来ていて、さらにDHCPまでは通ってるのにDNSサーバに辿り着けずにブラウザがエラーになってしまうという状況がどこでやってもいくらやっても続いていたんであります。
接続用プログラムの表示上は問題なく接続しているように見えますが、パケットカウンターの数字がさっぱり動かないんですな、これが。
通常NDIS接続であるところをオプションのダイヤルアップにしてみても同じ状況でした。

大変な待ち時間を強いられつつもサポセンに電話して色々アアセイコウセイ言われてやっても埒あかず。
マニュアルに「電波調査」というキーワードがあるらしく、実施するというんですよ。
10回くらいは「アンテナ三本出てるよ」と言ったんですが。 自宅、会社、出先(EM本社の目の前とか・・・)でも全く状況同じで、「現品交換も念のため致します」とのこと。
ようワカランなぁ。。。端末の個別不良でネットワーク上の論理的な不具合に影響するんかね? と思ったんですけど、新しくなるんなら「まぁいいか」てなもんで、今度は「0円」で。 ってあたりまえですわな。
さっそくセットアップしてみたら見た目おんなじ様に「接続」なんですね。
今度はちょっと慎重に、ブラウザを動かす前にtracertコマンドで状態調べてみたら、、、あら? emobile.jp まで行けてるみたいじゃないのさ。。。



サポセンとのやり取りでは、SIMカードの表面に記載されている微細文字の番号も聞かれたから、何か原因はその辺かな~、などと勝手に想像。
黎明期のユーザなのでSIMカードにまつわるあれやこれやがあるんじゃないだろかな~、とね。 根拠ないですよ。
でも、ファームで引っかかってるんならファーム更新すりゃ良い話で、ブツを交換するというのは状況的にはこうしなさいとマニュアルに書いてあるからそう言ってるだけだろうと思う訳です。
純粋にハードの不具合でDNSサーバに届かないというのがあり得るのか、甚だ懐疑的にならざるを得ないですよ、ワタクシは。
SIMカードのバージョンによっては結果的にブロックするような状況があったんじゃないのかね~。
交換品が届くまで2日間あったので、原因が突き止められれば対応は難しくはなさそうだし。
ともあれ、大都市圏ではADSL程度くらいまでにサクサク使えるようになりました。

テーマ:携帯サービス - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2011/06/05(日) 15:44:40|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新兵器 その2 (Alta Pro 263AGH) | ホーム | 1時間早く来い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1123-bc251311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。