写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1時間早く来い

今日は毒付くよ。

東京電力の計画停電は暫くない。
ただし原発が止まって夏の電力需要に完全に対応できる保証がない(ということになっている)ので、日本中の産業界をあげて輪番休業などをやろうとしている。
平日のピーク電力需要を下げるにはそういう対応も短期的には必要だろうと思う。

ある会社では、計画停電実施中に苦肉の策で無理に知恵を絞って、勤務時間を確保する策に出たそうだ。
不景気だから残業するなと言ってたのに、今度はもっと働け、と。 ま、停電で打撃を受けたのでそういうことを考え付いても変ではなかったかもしれない。
基本はフレックスにして推奨勤務時間帯を一時間前倒しという手を編み出したそうな。 9時始業を8時始業にし、終業も1時間早めるのを「推奨する」、と。
計画停電があった場合にも被害を最小限に食い留めようという狙いだったらしいが、効果があったかどうかは知らない。

4月以降計画停電は行われていない。 夏までは行わないでなんとかすると東電も言った。
東電の言うことは信じられないと言えばそれまでかも知れないが、実際電力は足りている。
つまり、勤務時間1時間前倒しの根拠は今はない。 通勤の足もドタバタ有ったが朝も晩も確保されていると思っていい。

にもかかわらず、件の会社の経営者はつい最近

「8時出勤者の率が低い、もっと早く来させろ!」

とのたまったそうだ。

本来9時の始業を計画停電の影響で8時にしてリスク低減を図ったのだが、
今は何も理由がなく、それどころか従業員に無用な負担を強い、消費電力を1時間分増やす状況となっている。
始業を早くして終業が自動的に前倒しになど、容易にはならないから、消費電力は増える。
その上、一番電力がヤバイ真昼間の暑い時間帯を労働時間から外していないので、ピーク電力低減には全く寄与しない。
賢い経営者の発言とはとても思えないのだが。

経営者なら、
「いかにして効率を上げつつ電力を減らすかをもっと真剣に考えろ!」
と言って欲しいものだが、オヤジの会社の経営者はどうなんだろ??

  1. 2011/05/26(木) 23:21:09|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新兵器 その1 (D41HW) | ホーム | 小道具のこと その2>>

コメント

Re: タイトルなし

> いっその事、日中のピーク時間を考えて、昼休みを3時間ってのはどうでしょう。
スペインの「シエスタ」ですね。 日本人の習性には受け入れがたいかも知れないですが、
今年限りならいいかも。。。
でもその代わり、朝は1時間早く帰りは1時間遅くなるので、遠くから通ってる人にはすごく負担ですね。

> でも、生産工場じゃムリだね....
自宅まで10分とかなら可能かもしれないですよ。

  1. 2011/05/27(金) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: すばらしい!

明日の土曜出勤日、7時始業して15時半に帰ろうっと。

  1. 2011/05/27(金) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

計画停電回避に各企業が右往左往と対策を練っているようですが、なかなかいいアイディアが出てこないようですよね。
確かに1時間早く出勤した所で、日中のピーク時間帯は仕事中!
1時間早く帰れと言われても、強制的に追い出されない限りはサービス?残業になりそうですね~。
いっその事、日中のピーク時間を考えて、昼休みを3時間ってのはどうでしょう。
でも、生産工場じゃムリだね....
何か良い案、無いもんですかね?

  1. 2011/05/27(金) 09:22:59 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

すばらしい!

流石経営者!
凡人には想いもよらぬアイディアですね。
おれも実行してみよ!!!!

おれは近いから良いけどさ・・・
  1. 2011/05/26(木) 23:34:22 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1122-c0462266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

