写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小道具のこと その1

このところ、「鑑賞」するための動画はD7000で撮ってます。
使い勝手とか、速い動きへの対応とかでビデオカメラにはまだ及ばない部分がありますが、

もう、

菱形ボケの映像なんぞ見たくもないわいっっっ(エコー)


ということで、家族の他愛無い(他人様から見ればなんじゃらほいという)記録映像はカミサンでも撮れるビデオカメラでラクに撮り、後で余韻を楽しむようなのは一眼で撮ることに決めたんですよ。

一眼で動画撮影する時の大きな弱点にフォーカスやズームがあります。
そもそも静止画像を撮る為の機械なので、動作そのものも動画向きではないし、動作音があることを
もともとさほど気にせずに作られています。
ムービーは一般的に同時録音もするので、ここらは大きなビハインドです。
ズームリングを回せば揺れるし音はするし。
AFに至ってはカメラ内蔵マイクに超音波モータ駆動AFでさえ盛大に動作音が入ります。
しかもモノラルですよ、煮昆さんの内蔵マイクは。。。

で、ココロある人は外部マイク使うわけですよ。
レンズから距離も角度も(内蔵に比べりゃ)取れるので、AF動作音の混入はかなり低減されるということですね。 もちろんステレオ録音できるし。
一眼動画の先達 あずきあいすさん オススメのRODEのマイクを通販ポチしたのは連休前。
モノはいいですよ。 少々でかいけど。
こんなのね。(後姿)


録音テストもなかなか良好よん。


でもね、今手元にないんですよ。
入院中です。いきなり。
何でかって? 激しく盛り下がる不具合があったんです。
それは、、、

左右チャンネル逆転っっっ(エコー) orz

上の動画は編集で左右チャンネル入れ替えてるんです。
九分九厘製造不良なんですが、実に萎える現象ですよ。
高い品物ではないので全数出荷検査なんかしてないんだろうけども、普通はこういうことは殆ど無いだろうなぁ。。。
加えて悲しかったのは代理店でなかなか現象を確認してもらえなかったこと。
「クレームの現象の再現」という基本中の基本を最初にやってもらいたかった訳ですが。。。
ロット不良はあったらしく、いきなりその原因箇所をチェックしていたらしいです。 で、「正常です」と電話があった次第。
そこから色々やり取りはありましたが、もう自分で解決しようと思って(多分30分くらいで直せる)、分かんなかったらそのまんま返してください、と要求したら「現象確認しました、修理します」だって。。。
こんな現象確認するのに何日も掛けないでほしいなぁ。 ぐっとこらえてオトナの対応をしましたが、さて品物はいつ戻ってくるんでしょうか。。。
まさかオーストラリアに送り返して修理とか言わんでしょうね?

(次回に続く)


テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2011/05/13(金) 02:07:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小道具のこと その2 | ホーム | ビビッド、というやつかな>>

コメント

Re: 鍵コメさん

今回ニコンには全く非はないので、そういう訳には行かなかったんですよ。
自宅からは新宿が一番近いんで、用事があるときはそちらに行くことにしています。

  1. 2011/05/14(土) 14:21:49 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 地元のおばちゃんのあったか~~ぃ方言。
ほう、わかりますか。
茨城・福島・群馬にはびみょ~に共通する「尻上がりイントネーション」を感じます。
「あんたちょっとあしのぼんないでよ~」 みたいな。。。

> ぐっとこらえてオトナの対応
昨晩「修理してもいいですか」メールが来ました。
丁寧といえば丁寧ですが、こちらの気持ちとしては・・・

 「サッサとやれよ~~ (ノ-”-)ノ ~┻┻ 」

ま、ぐっとこらえて「返送お願いします」と返信しました。
そしたら、今朝「修理後返送します」と連絡メール。
てっきり「返送しました」かと思いましたが、世の中そう甘くはないようです。

こういう方面は手に職があるので、保証書も何もないような物ならば、本当に自分で
30分で解決したと思うんですけどね。
「10 years warranty」 とか紙が入ってましたんで、そこは然るべく対応をしていただこうと、、、

  1. 2011/05/14(土) 14:18:31 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/14(土) 11:49:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さわやかなミュージックの背景に、地元のおばちゃんのあったか~~ぃ方言。
寄生細菌さんの映像がステキなのに・・・なぜか笑いが止まらなくなってしまいましたv-356
す・・・す・・・す・・・すみませんv-397

ぐっとこらえてオトナの対応・・・お願いしますe-266
(ペコリ)

  1. 2011/05/13(金) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1120-16eb9f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

