写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お名残惜しや タムロン90mmマクロで その1

島原に行ってる間に、ソメイヨシノはすっかり終わって桜吹雪も見られずに終わりました。
その代わりかろうじて枝垂桜のピークには間に合いました。

D7000 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(開放) +0.3EV ISO400
枝垂桜はこんな風に下から見上げてやるのがスキ。
90mmマクロ タムロン272Eは、花撮りの為にあるようなレンズです。


D7000 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(開放) -0.3EV ISO400
フォーカス面の解像力、絞り開放のボケの美しさ、色のりのよさに加え、優れた操作系のフィーリング。
しかも軽く機動性に優れます。手ぶれ補正が付けばほぼ無敵に近い状況かと思います。
これが三万円台で手に入ります。 タムロンを代表するレンズでしょう。

続きは次回で。。。

閑話休題。
東北大震災。 沈んでばかりいても仕方がありません。
写真を撮る人間として写真で何かできることはないかと多くの方がお考えでしょう。
実際に被災地に住まれている方で行動を起こされている方もいらっしゃいます。
募金もさせていただきましたが、GANREFで萩原史郎・俊哉先生からお声掛けを頂き
下記の企画展に作品とメッセージを投稿しました。
http://www.fukei-shashin.co.jp/1000messages/about1000.pdf
短期間で目標人数に達し、1014人のプロ・アマ写真家の写真とメッセージが下記サイトに
展示されています。
http://www.fukei-shashin.co.jp/1000messages/
多くの写真で構成されているため少々重いのと現時点ではまだ全機能が稼動していませんが、
拙作とメッセージも載っています。 本名で投稿しています。
まだ撮影地や投稿者名での検索が出来ない状態ですが、スクロールしている背景はドラッグできて
流れているサムネイルをクリックすると拡大されます。
「気の向くまま・・・彩りを探して」のたけまーさんの写真とメッセージもありますよ。
義援金の受付ページへのリンクもあります。 ぜひご覧ください。

1014人のうち、181名の写真とメッセージが「隔月刊 風景写真 2011 5-6月号」に掲載されて
おり、その中に拙作もあります。 ただいま書店にありますのでご覧ください。
お気に召したら買うのもいいかもしれません。 1,980円です。
ただし、、、編集間違いで撮影地とメッセージが同じ苗字の方の分と入れ替わっています。
かなり短期間にこれだけの人数分を集めたんで多少の手違いは仕方がないかもしれません。


更に閑話休題。
今日は会社は出勤日でした。電力不足の影響で会社のエライ人が知恵を絞って無駄な出勤日の
組み換えや早朝出社を思いつきでやって皆に迷惑をかけています。
私は休業日になった28日を含む出張が確定なので今日は休ませてもらいました。
労働時間のシフトとかやるなら社会全体でバランスをとってやるべきで、業界毎に休みの曜日を変えて
平準化を図る等をやらないと効果がない様に思います。
夏に向けて、どうなりますやら。。。 今年はセガレとカミサンを夏休みに札幌に疎開させることにしました。
エアコン止めちまったら日中はかなり厳しい状況と思われますので。
オヤジは・・・働かねばなりません。orz




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/24(日) 00:24:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<追悼 田中好子さん逝く | ホーム | 来なんへ島原>>

コメント

Re: タムロン90mm

ycttim さん
> 時々、買い戻したくなっちゃうレンズです。
買い戻しましょう。
  1. 2011/04/25(月) 21:01:30 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

タムロン90mm

やっぱり良いですねぇ。
ボケがねぇ。美しい。
IS付きの100mmマクロは、何だかボケが硬くてしっくり来ません。
時々、買い戻したくなっちゃうレンズです。

風景写真1000人のメッセージ・・・
共感疲労に、震災後の仕事の組み換えシフトなどで何もできずに終わっちゃいました。
  1. 2011/04/24(日) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

Re: 労働時間増

> なのに給与は控えめ
東京電力も世間並みに給料カットをやっとやるみたいですが、
月給-5%、棒茄子-50%なんて、今のわが社の現状のような気がします。
現場は大変なんだけどさ。 全体的に見るとリッチだわな。

>どうも休日も朝寝できない体質で
あ、それは年食ったからじゃないの?

>放射能も逃げ場もなし。
現場派遣あるかなぁ。。。
  1. 2011/04/24(日) 16:07:42 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

労働時間増

気持ち的にもゆるくない状態の中
体がもちましぇん。
なんのかんので、平日の休みは実質的に休めないしフツーに外部との打ち合わせ入ります。
なのに給与は控えめというかんじで、あんまし楽しくないね。どうも休日も朝寝できない体質で疲れは溜まる一方。なんたって運動してないのがよくない。

仕事も放射能も逃げ場もなし。
悲しみだけが人生さ・・・
  1. 2011/04/24(日) 08:32:40 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1114-2d3de0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

