写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来なんへ島原

年度またぎの3泊4日の第一回に続き、翌週から8泊9日の第二回の出張に行ってました。
出張先は島原市。
緊急召集的に飛んでいった第一回目はひたすら「待ち」が多かったのですが、第二回目はほぼ現場詰めの屋外メイン。日焼けしました。

少々時間的には古い写真をまず一発。

第一回目に現地調査を実施した時、休憩時間を宣言して撮影。
ほんの数分でしたが、花を見るという休憩の効果は抜群です。 なにせ盛り下がる気分でしたので。

島原城にも行ってきました。
お城の前では観光ガイドさんたちのダンス。でもちょっと様子が普通じゃなかったです。

お~、さすが忍者は身のこなしが違う。。。いやいや、そこは普通。 右端の武将さん、カラダ硬いよっっ。
いやいやそういうことじゃなく。。。


これも普通ね。

注目すべきはお次の写真。

紫くのいちが手にしているのは、一時期東京で姿を消したトイレットペーパー。 そう、ここに来ていた、、、はずないですわ。
この紫くのいちさんとお隣の武将さんはこの日がガイドのお仕事の最終日だったそうで、引退記念のダンスをしていたんです。(オレンジくのいちさんに教えてもらいました)
で、紫くのいちさんはもう涙と鼻水でぐちゃぐちゃ状態でして。。。そう、泣きながら踊ってたんですよ。

動画も撮っちゃいました。 はい、待ち時間長かったとですよ。



真昼間に結構まったり写真とか撮ってるじゃね~か! と非難されそうですが、、、第一回目は現場調査以外は殆どが「待ち」の時間でした。
なぜ、そうなるのか。 というと、現場と遠くはなれた中央のエライ人との間の情報共有が途絶するからです。
なぜ、途絶するのか。 というと、間に自分の都合だけでしか動かない人たちがいるからです。
「金と時間を掛けて一体何をしに来たのか」と現場のエライ人に会議の席上で開口一番に言われました。

遡る事数日前。 東京ではわが社と関係者の人間が呼び出され、緊急対応の依頼を受けました。
「今すぐに出来ることはこれだけなんですがいいのですか?」
「それでもいい、行ってくれ」

で、私にも応援要請がありまして、過去にも色々あったので断り続けていましたが拝み倒されて出かけた次第。 行くからには一生懸命やるんですが、「何しに来た」の先制パンチは結構効きましたね。
その言葉そのものではなく、「悪い想定パターン」的中だったからです。

現場も突如押し込まれたようです。 殆ど準備もなしに同じく呼び寄せられた同業者もいました。
多くの場合競争相手ですが、今回は同類相憐れむ的な状況でした。
普段ならうっとうしくてあんまり話もしたくない(向こうもそう思ってるんだろうなぁ)人が、「もう東京に帰りたいですよ・・・(涙」と珍しく弱音を吐く状況。

何やら連日報道されている東京電力関連のニュースに似たような状況でした。
あれほどまでに深刻でも命が掛かっている訳でもなかったのですが、緊急時の対応が如何に難しいのか、よく分かりました。

結局、仕切りなおしで第二回目で本番となった訳ですが、私ともう一名は居残りで三泊四日。
精密機械用のチャーター便(エアサス仕様のトラック)で送り込んだ機材も持ち帰って再調整。

仕事の具体的内容は書けませんが、第二回目の八泊九日の「本番」はドタバタがあれど何とか終了。
休日なしのぶっ通しで疲れましたが、福島原発の状況を考えればはるかにマシです。

私は九日目は片付け後は空き時間が出来、ちょっとだけプライベート写真を撮る時間ができました。
かろうじて少し花が残っていた桜、借りていたハイエースの窓に映って名残を惜しんでいました。


花粉と黄砂と火山灰で辛い部分もありましたが、観光に来るなら島原はとってもいいところです。
風景も食べ物もとっても良くって、今度は家族で旅行に来たいと思いましたね。

来なんへ、島原。 よかとこばい。






テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2011/04/18(月) 10:02:30|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お名残惜しや タムロン90mmマクロで その1 | ホーム | 出張中>>

コメント

Re: タイトルなし

雪国もやし さん
キレ、いいですよね~。
ワタクシもン十年前ならあのくらいは。。。

  1. 2011/04/20(水) 00:47:58 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

紫のくのいちさんv-363
さすがは【センター】取るだけのことはありますねv-238
あのキレのいい動き・・・すごか~~~っ!
(*^^*)

寄生細菌さん、お疲れさまでした。
(ペコリ)
  1. 2011/04/18(月) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

あさまさ さん

> あいつ腹立つね
ん? どの「あいつ」だろ。。。 いっぱいいたからね、腹立つ人。
会社の中にも。
  1. 2011/04/18(月) 16:26:13 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

あいつ腹立つね
  1. 2011/04/18(月) 13:07:05 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1113-f76ef114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

