写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安物買い?

色々考えるところがありまして、先日12インチ級の中古ノートPCを通販でゲットしました。
OS(Windows XP Pro)付きの IBM Thinkpad X40 メモリ512MB。
「ワケあり」との事で、本体10,500円、送料1,050円。
HDDが遅い仕様らしく、メモリ1GBを後から買い足しまして、これが送料込みで3,680円。
トータルで15,230円。

CPU は Pentium M 1.5GHz。二世代くらい前の仕様ですが、余計なものを入れなければ充分使えるはず。
過去3台同じ店から購入で、中古なりのリスクはありますが90日間は保障期間です。
これまでは大体3万円位のを買っていました。
基本的に自分用ではなく家族用でしたが、今回は自分用。 持ち出し用に軽いのが欲しかったのです。

手元に来るまで「ワケあり」の具体的内容が少々不明でした。
中古なので外観や機械的なキズ・ヘタリ・汚れ・性能劣化等については注文する前に分かっていましたが、個別の外観写真が掲載されていたわけではないので、「ワケあり」の程度が分からなかったのです。

届いてみて、外観の汚れ(張り紙がしてあったらしく、粘着テープの糊が汚れで染み付いている)や液晶のシミなどは「まぁ、これならいいや、安いから」という内容でした。



実物はもっとクッキリとシミは見えますが、なにせ1万円です。文句ありません。
ついこないだまで会社で使っていた薄型ノートPCは、薄すぎて蓋を閉じて持ち運ぶとキーボードが液晶に当たって液晶表面に傷が付く代物でしたので、大差ないです。

これなら上出来だぁ、いい買い物だったな、と思っていたら、妙にスピーカからの音が割れ気味なことに気が付きました。
ビープ音なんかほんとにブザーみたいな音です。それも故障した。
ドライバ等は全て最新済みでソフト関係の可能性はまずありません。
どこか機械的にガタでも来てるんだろうし、そもそもあんまり音出さないからいいや、、、位に考えていました。

追加メモリが届いたところで、実装するために本体をひっくり返したら、何かキラリと光るものが見えました。
「ん? 何か異物か?」老眼鏡を掛けてよく見ましたら、ホチキスの針の残骸が二本、絡まっていました。
電気製品にそれはまずい・・・ピンセットでつまみ出している時に、絡まっているところはスピーカの口のスリットであることが分かりました。

お~~~~、さよけ~~~  そりゃ音も割れるでしょう。

何か3千円くらい得したような気分になりました。
メモリ実装も終わり、電源を入れると澄んだビープ音が「ポッ」となってくれました。
めでたしめでたし。

テーマ:中古パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/02/28(月) 00:37:18|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奥日光の思い出 | ホーム | 「から」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1100-1770a57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

