写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インターバル撮影にチャレンジ

多くの場合、微速度撮影というらしい。
2010年に導入したD300sとD7000には999回までのインターバル撮影機能がある。
これはかなり面白い。
例えば定点撮影で撮った多くのの静止画を動画フレームとして使う。
たとえば、インターバル2秒で800枚撮影すると実時間では1600秒:26分40秒。
これを1枚/フレームで24fpsとして動画にすると、約33秒のクリップになる。

何度か試し撮りをして、富士山に沈む夕日(残念ながらダイヤモンド富士ではないけど)にトライしてみた。
まだ色々直していかねばならないところが多いんだけど、まぁ、こんな感じで、非常に面白い。


このインターバル撮影は、「あずきあいす」さんの作品に非常に感銘を受けて、ぜひ真似してみたいと思ったのがトリガーになっている。

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 02:49:47|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<れああいてむ・・・ | ホーム | たきがわ じゃねぇよ>>

コメント

Re: タイトルなし

ふれあい橋から さん
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
近所での撮影が結構多いので、またどこかでお会いできると思います。
         
  1. 2011/01/19(水) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

”富士山に沈む夕日”の写真撮影の折にはアドバイスを頂きありがとうございました。
インターバル撮影の写真を拝見させて頂きました。夕日に赤く染まって、生き物のように流れる雲と影、富士山のシルエットにはとても感動しました。
昨日 PC教室でも先生と生徒で見させて頂き、インターバル撮影が話題になりました。
他の写真、イルミネーションなど楽しませて頂きました。 ありがとうございました。          
  1. 2011/01/19(水) 11:54:14 |
  2. URL |
  3. ふれあい橋から #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

あさまさ さん

> 面白いと思います!
やってみますか? もっと面白いと思います。
  1. 2011/01/17(月) 00:21:22 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

面白いと思います!
  1. 2011/01/16(日) 20:33:59 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

あずきあいす さん

> 季節や時間帯によってさまざまな姿を見せる富士山を1年通して動画にするととても素晴らしい作品になりそうな予感がします。
そうなんですよ。でも辛いのは、東京でこういう姿が見られるのは寒い冬だけなんです。
近くまで行きゃいいだけの話なんですが、近くに見えても遠い(休みの日は道路がとても混みます)ので、
そこが難点。
  1. 2011/01/16(日) 11:45:02 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

インターバル撮影に富士山を被写体にした点がとてもイイと思います(^.^)
季節や時間帯によってさまざまな姿を見せる富士山を1年通して動画にするととても素晴らしい作品になりそうな予感がします。
  1. 2011/01/16(日) 09:35:39 |
  2. URL |
  3. あずきあいす #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1090-b0762ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

