写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷えるオヤジ羊たち

前回のエントリーで、Youtubeの動画中のヨッパライの台詞に解説が必要だろう、と出演者(!)からコメントがあったのだった。

さらっと流しておこうかとも思ってたんだけど、やっぱりそうだわなぁ。。。何のことやらワカランよなぁ。
てことで、この飲み会の3日前の26日の晩の出来事が、こちら。


この迷えるオヤジ羊を肴に飲んだ、ということ。 確かに広角でかなり絞っても深度が異様に浅い感じはしましたよ。 で、他のレンズでも同じですか? と聞いたらば「これしか持って来てない」とのこと。
前日も来ていて、帰宅後確認して愕然としたとさ。 それはアタシもありますな、よく。(爆
このオジサンの機材については、どうもよく分かりませんでしたな。 たぶん故障でしょう。
40Dに広角系と思われる花形フード付き赤帯レンズだった。三脚はアタシのよりも高そうな、使い込んだいい三脚だった。
・・・だったらもう1本比較のレンズ持ってきてよね~~

アタシの次に捕まっていたのは7D使いの人のよさそうなご婦人。 そうか、人のよさそうなのを狙ってたのか。。。あの話し振りだとアタシの前にも捕まってた人がいそうだな。 (^^;

せっかくだから、もう一人迷えるオヤジ羊の話しをしちゃおう。
近所の堤防で9日、10日の夕方、富士に沈み行く夕日を狙うカメラマン多数。
15日頃にはダイヤモンド富士になる見込み。
その10日。 シグマの150-500と思しき三脚座付きのバズーカで70kmの彼方を狙うD300使いのオジサンがアタシの左側にいた。


リモートコード使ってバシバシ光らせてたけど、70km先にディフューザを通した光は届いたのだろうか。
ここは橋上で、長玉を使うと最も近い前景でも数百mの彼方。
発光の理由はアタシには皆目分からない。 わざわざバッグから純正と思しきスピードライトを取り出し、ディフューザを付け、シューに取り付けたのだよ。外し忘れではないんだよ。
太陽直射がなくなったらスイッチ切ってたよ。。。

悪魔の推論:「逆光で被写体が潰れてしまう時は日中シンクロで光を当ててやる」というのを愚直に実行した。
お~い、ホントか~い??

迷えるオヤジ羊たちに愛を。。。

テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 23:14:35|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たきがわ じゃねぇよ | ホーム | オヤジの飲み会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1088-0e6c169f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。