写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナゴヤ その1:昼飯

先週、名古屋方面に出張していましたよ。
名古屋あたりの夏の暑さときたら、思わず「素晴らしい」と口を突いて出たほどのもの凄さで、「でら暑いがね~」。

タモリが昔ネタにしていた頃だと東海地方の方言で「ぎゃ~」とか「みゃ~」が頭に強烈にこびりついているんだけど、これは「ae」「ai」とか「ay」が音便で「ea」「ia」「ya」になってるように聞こえる。
でも名古屋の繁華街を歩いてもそれほど「ぎゃ~」「みゃ~」は聞こえてこない。

「ぎゃ~」はたぶん「がや」が変化したものなのだろう。
「・・・だがや」は「・・・だぎゃ~」、「お前」は「おみゃ~」、「スカイ」は「スキャ~」
「でら」は、オヤジ推定では「どえらい」→「どえりゃ~」→「でら」ではないかと思うが、どうなんだろう。
因みに、「~だがね」はよく聞くよ。

「三河と名古屋は違う」とも聞く。 でもね、申し訳ないが東日本の人からはあんまり区別がつかない。
「きゃ~るが鳴くんで、雨ず~ら~~よ~~」 と静岡県の民謡にある。 ざっくり「東海」で区切りたい。
ダメ?
そういえば、子供の頃に向かいのオバサンがキャベツのことを「かいべつ」と発音していた。
逆だな。。。(ーー;
「かいべつ」の方が言いにくいと思うんだけど。

さて、暑い時期でなければ名古屋方面の出張は歓迎なのだな。
こないだノロで食中毒を出してしまった「世界の山ちゃん」で有名な手羽先、きしめん、味噌カツ、ひつまぶし、天むす、名古屋コーチン、ういろう、あんかけスパ、等々、美味しい名物の宝庫。
近くでは賞味期限偽装でさらに有名になってしまった伊勢名物「赤福」もある。

オヤジ的には、名古屋に着いたら昼食はまずあんかけスパ。 これは太るよ。 でも行かなきゃ。
前に来た時は行けなかったので今回二日連続、「チャオ」で堪能。
【ソースの海に溺れる】

こいつは二日目の「ミラネーズ」。 どこら辺が「ミラノ風」なんだかね。
一日目は「ミラカン」。「ミラネーズ」&「カントリー」らしい。 「カントリー」は野菜炒めのトッピング。
このたっぷりのあんかけ風のソースがいいんだよ。
お好みでチーズなど。 オヤジはこの日は胡椒をぱぱぱっと行ってみた。



どえりゃ~カロリーたきゃ~で~。

でだ、、、チャオでソースと麺を買って帰ってきた。
この極太麺2.2mmは東京では見たことがないんだよな~。
前にヨコイでソースを買って帰ったが麺の調達が出来ず失敗だった。 麺はやはりこのくらい太くないとあんかけソースに負けてしまうのだよ。
うどんじゃやっぱりちがうんだよ。パスタでないとね。
あ、あと「赤ウインナー」必須。 これも意外に店頭には少ない。





テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/19(日) 12:59:39|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナゴヤ その2:夜に徘徊 | ホーム | 世代交代>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1083-e55659ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

