写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤブ医者

写真、なし。
一ヶ月ほど前からのどの奥の方の調子が悪い。喉仏の奥あたりにものが引っかかる感触があり、
2週間ほど前に市立病院の耳鼻咽喉科で診てもらった。紹介状がないと1500円余分に取る大病院だ。

若い美人のK.O大学から派遣の女医さんで、ラッキ~~~。 あ、関係ないな。
スコープでも覗いてみて、耳鼻咽喉科の範疇には悪いところは見当たりません、と言われた。
問診して、「逆流性食道炎の可能性がある」とのことで、胃液の分泌を抑制する2週間分薬を処方された。
症状が改善しない時は消化器科で診て貰うように、と。
毎月通うかかりつけの呼吸器科でもそのことを告げると、症状からはやはり逆流性胃腸炎の可能性は充分ありますね、もらった薬を飲み続けてください、と言われた。

二日ほど前に薬は切れた。
で、最寄の消化器内科に行ってみた。ら、これまであったことのないタイプの医者だった。

どういう症状か?と問診が始まったのでこれまでの経過を説明すると、信じられない一言がまず出てきた。
「ここへは何で来たんですか?」 はぁ? それを今説明しただろうに。。。
しかもふんぞり返って上から目線の口調。

電子カルテには機関銃のように打ち込んでいたが、ちゃんと記入されているとは思えない状況だ。
今治療中の呼吸器科に関するやり取りでは明らかに専門用語が分かっておらず頓珍漢な質問。
酸素吸入をしていると思っているらしい。
今はメジャーになっている睡眠障害(TVでもよく取り上げられる)なので内科医なら当然知っているはずの用語も治療内容も全く理解されていなかった。
「何リットル流してるんですか?」 「へ? 何をでしょう?」 「酸素。治療中でしょ?」
この時点でああ失敗した、と思った。

診断は「風邪ですね」 はぁ、さよけ。 これで1010円ね。儲かるな。
それでも一応医者の言うことだ。 薬を処方されたから薬局に行って薬を購入。
「風邪ですね?」
「さぁ? 医者がそう言ったからそうなんだろうね」
「・・・あは、熱は?」
「平熱ですよ」
「どういう症状で?」
「薬屋さんに言っても仕方がないので、、、」
「××先生ですね。。。あの、、、駅前の○○クリニックは患者さんの言うことをよく聞いてくださるそうですよ。だからすごく混んでるんですけど、一度行かれてみては?」
「そうしますわ」
「1090円です。。。」

2100円分の価値のある医療だったのか?
クエスチョンマークが頭の中で渦巻く状況。
処方された薬は3日分なので、来週改めて別の医者に行ってみようっと。
どうも近所の町医者はハズレが多いようだ。セガレが3年通った耳鼻科もヤブ医者で、別のところに変わったら通わなくてすむようになった。
医者が病人を作っているようなもんだな。


テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2010/11/19(金) 11:23:13|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<当選 | ホーム | 回し者の所業>>

コメント

Re: くすりもらわなきゃいいじゃん

あさまさ さん
> 余計な金ははらわんでいいかと思います。
腹立ちながらも、全く信じられんけども、もしかしたら正解かもしれんしね。
一応ヤブ確実でも敵は医者だしね。こっちゃシロートだし。
それのんだらヤバイだろ、てモノでもなかったので。
去痰のヤクとかあったし、ま、いいか、と。

> 生ビール×2のほうがよっぽど良い薬になりえるのではなかろうかと・・・・
あ、懲りてないな。ダメだよ、プリン体は。

来週はカミサンがアレルギー治療受けてる内科医に行ってみようかと思ってますよ。
殆ど人間ウォッチだな~。

  1. 2010/11/19(金) 23:44:27 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

くすりもらわなきゃいいじゃん

余計な金ははらわんでいいかと思います。
生ビール×2のほうがよっぽど良い薬になりえるのではなかろうかと・・・・
  1. 2010/11/19(金) 23:31:12 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1077-45c92edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

