写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hello and Good by

GANREFで1ヶ月間使わせてもらったレンズ、本日返却。
ちょっと早かったけど、明日から出張で、期限内に返せなくなっては困るので。
楽しい一ヶ月だったなぁ。レビューを14本書いた。
合間に奥多摩撮影記2本。多少内容かぶってたけどね。

入れ替わりに、と言うわけではないんだけど、GPSユニットを通販ポチ。リモートコードもついでにポチ。
実はD90とか用のなんだけど、GPSユニット経由で使えることが分かったので。こっちの方が全然安いんだもんなぁ。

買ってみて分かったんだけど、ちゃんとUSB端子が付いてた。
つまり、アプリさえあればノートPCに繋げて使えるんだな、これが。
なんだ、ちゃんと考えてるんじゃないのさ、ニコンさん。アプリも提供してくれりゃいいのになぁ。
ドライバーはDLしといた。

さっそく付けて寺の中を撮影してみたら、まぁまぁ使える事が分かった。省エネモードにしてると安定するまで少々時間がかかるが、まぁよかろ。

EXIF情報に緯度経度情報が入るといろいろ楽しめる。GANREF投稿でも対応してるし。
何よりビュアー(VIEW NX2)で撮影場所が地図表示可能というのは使える。
「ここにもう一回行こう」と思う時、これほど確実便利なことはない。Google Map で表示させればその情報をカーナビに転送もできるし。

閑話休題。
出張が日曜移動だから羽田の新国際ターミナルでも覗きに行こうかと思ったんだけど、APEC真っ最中でうっとおしいから止めた。
ま、そのうちまた機会があるだろうし、物見遊山で写真取りに行くというのもいいし。
ただ、、、超広角レンズが必須のような気がするが、持ってない。。。
買ってもいいんだけど、オラの場合、使用頻度低そうだしな~。

それより何より、だんだんカードインターフェースが失神する頻度が高くなってきたD70、そろそろ危ないかもしれないのだな。たぶん予兆だろう。
2、3年前からたまに "For" とか "CHR" 表示が出てたんだけど、ここんとこ一日数回発生する。
大方はカード抜き差しで復旧するんだけど、こないだの奥多摩ではなかなか正気に戻らなかった。
ycttim さんには「カードクリーナがあるべ」と言われたんだけど、どーなんだろ。
「推奨品」であるはずのSandiskなんだけどね。撮影中にいきなり失神して抜き差しで復旧しちゃうんだから怪しい。

・・・で、新しいサブ機が欲しくなっちゃったわけだよ。とんがったオモチャのα55あたりがレンズも持ってるしいいかなぁ、と思ったんだけど、夏場は熱ですぐ失神するらしい。なんてこったい。
店頭で触ってみた感じは悪くなかったんだけどなぁ。EVFも老眼にはとても嬉しい。
光学式ファインダーではマネの出来ない情報表示もえらく気に入ったんだが。

となれば、、、マクロでしんどい体勢で撮ることが多いから、ニコン唯一のバリアングル一眼D5000は?と思ったら、レンズにモーター内蔵でないとAF使えんボディだった。。。
なら、ちょっとがんばってD7000か、はたまた渋く型落ち扱いなのに結構まだ高いD90か。

果てしないもの、それは物欲。

  1. 2010/11/13(土) 22:46:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<回し者の所業 | ホーム | レビュー終了>>

コメント

Re: 情報ありがとう

小口さん
ポチしましたぁ?

  1. 2010/11/19(金) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

情報ありがとう

なるほど...
やはり、電池ですか!
まぁ、一日ならヨビ電池持参で問題無さそうですね。
レリーズも使用可能となると....
ヤバいな~
アマゾンに寄り道しそう~
  1. 2010/11/18(木) 09:54:49 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

Re: GPS

小口さん
> そこそこ使えそうな事は知っていたんで、GPS狙ってたんだよな~。
> 空撮の時に便利そうなので...
> 先を越されちまった!
うっしっし。¥(^^) 最初に発売後、一度ファームアップされて普通に動くようになったようです。


> ただ、結構電池を消耗するとの噂と
それなりに電気食いますよ、やっぱり。
平均180mWと記載されていました。D2xのバッテリーでも馬鹿に出来ない負担と思います。
7.4Vの電池で約24mAです。D300sのEN-EL3eの場合1500mAhなので、動かしっぱなしだと
約62時間でGPSだけで電池が空になることになります。対策が必要です。
具体的には撮影時以外カメラの電源を切ることですね。ただし3時間は電源を切った後でも
定期的にデータ取得するそうです。
中国製のニコン用GPSはその点を考慮してGPS本体に電源SWが付いています。

> ターミナルに接続するとなると、D2xではレリーズが使えない。
ふっふっふ、本文をよく読んでくだされ。
そういう事情はD300sでも一緒なのですが、ニコンさん、ちゃんと考えてるんですよ。
リモートコードもついでにポチ。
実はD90とか用のなんだけど、GPSユニット経由で使えることが分かったので。こっちの方が全然安いんだもんなぁ。


単純なレリーズに限られますが、MC-DC2が使えます。実際使って問題なく動くことも確認しました。

> いろいろ理由があって
> 未だに、思案中!
心配なのは電池だけです。
さぁ、アマゾンにGo!
  1. 2010/11/17(水) 18:16:03 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

GPS

そこそこ使えそうな事は知っていたんで、GPS狙ってたんだよな~。
空撮の時に便利そうなので...
先を越されちまった!
ただ、結構電池を消耗するとの噂と
ターミナルに接続するとなると、D2xではレリーズが使えない。
いろいろ理由があって
未だに、思案中!
  1. 2010/11/17(水) 15:34:53 |
  2. URL |
  3. 小口写真事務所 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1075-93a5ca08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

