写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰤と蝦蛄(ぶりとしゃこ)

該当するものがないので写真はありません。
忘れないうちに何かに書き留めておきたいと思っていたオヤジのつぶやき。

もう随分前になってしまう。当時の勤務場所はかろうじて新宿区だった。
ビル一棟の1階以外を会社で全部借り切っていた。一応本社ビルと言うことでね。

合理性の追求というのは概して良いことだが、弊害もある。(と思ってるわけよ、オヤジは)
物理的な弊害もあれば精神的な弊害もある。
今日は後者の話。
あまり美しい話ではないので、読んでる途中で想像が付いたらそれ以上読み進むのは止めた方がいいと思うよ。
それでも読みたいと言う人は勝手に読んで下さい。精神的な弊害の話だからね。

ある日の朝、オヤジは会社に着いて、小便が近い方なのですぐトイレで用足し。
続いて同じフロアのまぁワカモノ(妻帯者)が入ってきて、個室にin.

そろそろタイトルと結び付けて想像できた人はここらで読むのを止めようね。

時間は有限だし戻ってこない。限られた資源と言っていいだろう。 有効に使わなくてはならない。
また、同時に出来ることはやって、無駄なく時間を使うべきなのだ。

皆さんは食後に歯を磨きますよね。 諸般の事情で家で磨く暇がないこともあるかも知れない。
彼も朝食後その時間はなかったと見え、バタンと戸が閉まってすぐ、歯磨きの音が聞こえてきた。
「蝦蛄、蝦蛄、蝦蛄、蝦蛄」
無駄なく時間を使うことは合理的だ。 程なく別の音が聞こえてきた。
「鰤、鰤、鰤、鰤」
オヤジ、手を洗っている最中だったが動けなくなった。怖いもの見たさと言うか。。。
皆さんのご想像に難くなく、彼は合理的に行動した。 誰かがそこにいて聞いてるのを知っていると思うのだが。
「鰤、鰤、鰤、鰤、蝦蛄、蝦蛄、蝦蛄、蝦蛄」 寿司屋でお好み注文してるわけじゃない。
「鰤、鰤、蝦蛄、蝦蛄」
「鰤、蝦蛄、鰤、蝦蛄」

その日一日、どうも気分が優れなかったのは彼のせいだと思う。合理性の追求における精神的な弊害だ。
本人は何ともなかったのかねぇ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/09/15(水) 22:40:34|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仲裁 | ホーム | 実り輝く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1060-7e5cbb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

