FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

夏本番、その3

セガレがついに自転車に乗れるようになった。

ずいぶん時間が掛かったような気もするが、費やした正味の時間で考えれば、普通かもしれないな。
DSC_1135s.jpg

カミさんは自転車を買って貰ったその日に乗れたそうだ。運動神経ないくせに。
細菌オヤジは4歳から乗ってた。さすがにその日とは行かなかったな。でも周りには子供が沢山いたから、わいわい遊びながらすぐ乗れるようになった。
コーチは掃いて捨てるほどいたのだ。

そういう意味ではセガレは不幸だと思う。子供たちが安心してみんなで遊びまわれるような環境が極めて少ない。

特に、年齢層を越えたコミュニティがないのはかわいそうだと思う。 子供達が沢山いるところではセガレも自然に仲間に入っていくので、環境がないということだ。幼稚園が休みに入ると本当に友達と遊ぶ機会が少ない。

細菌オヤジが子供の頃は、中学生がリーダーで時には高校生まで引っ張り込んで幼稚園生から声変わりのした生意気なガキまで一緒に仲良く遊んでいたな。

遊び場所の中には危険な場所があっても事故は殆どなかった。仲間内にちゃんと監視者や指導者がいて、ここは小さな子を連れて行ってはいけない、とか、これが出来なかったらあそこは無理、というようなことが代々気づかぬうちに教育され受け継がれていたからだ。

小さな子は小さな子でいう事を聞かないとみんなに怒られる。
遊びのメンバーも、ある時には大きなグループになったり複数の小さいグループになったりさまざまだから、学校では劣等生でも遊びの中では好むと好まざるとに関わらずリーダーシップを求められ、時にはしごかれる。
ちゃんと面倒を見てやらなかったりすると親からも叱られる。

ま、悪ガキも多かったし親も親で悪オヤもいたがこういう面は今の世の中に比べれば全体としては健全だったように思うなぁ。

テーマ:夏休み - ジャンル:日記

  1. 2006/08/06(日) 09:56:49|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<善戦したべや、白樺学園 | ホーム | 夏本番、その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/106-245a297a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!