写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避暑にならず:山梨ぶどう狩り

全く、どうなってんだ世の中! おかしいぞ!
と、、、腹立ててみてもまたぶり返してきた暑さ。
スーパーで買う果物類はこの暑さのおかげ?でみな美味しい。

で、、、去年は行かなかったぶどう狩り、今年は行くことにした。

いつも行くぶどう園が一宮(山梨県笛吹市)にあるんだけど、高速道路上限千円とか無料化実験とかやっちゃってるんで、ただでさえ混み合う行楽シーズンの中央道、ちょっと気合入れていくことに。
「明日は8時に出るぞ!」と前夜宣言。 実際、8時に出発してみたら、中央道は全然混んでない。
八王子ICから1時間かからずに目的地に着いてしまったのだった。

早く着くとキモチにもゆとりあり。 まったりといつものように試食を頂いて今日の収穫をイメージトレーニング。
でも暑いなぁ、何なんだろ、全く。
セガレ、前回は届かなかったハサミ、届くようになった。 少々背が伸びたな。

これは「翠峰」。 我が家の近所では店頭にはない。
今年は小ぶり。 初めてここを訪れた時はその房の大きさに腰が抜けるほど驚いたものだった。人の頭ほどあった。
JAに出荷する葡萄は製品としての規格(大きさと粒の数)を強制されるのだそうな。 ものすごく手間が掛かるそうだ。
 「だからうちは翠峰はぶどう狩りのお客さんだけにしか出さないんだよ」とのこと。

実家などに送るので、この翠峰の他に、甲斐路、ピッテロ・ビアンコ、ウィンクを収穫。

甲斐路以外は近所では殆ど見かけない。 今年はついにピッテロを見たよ、とカミサンが言ってたけど。
房も店頭ではなかなか見られない大きさだ。 もらった方はきっと嬉しいだろう。
味も今年は上々だと思う。 「味はいいんだけど、夜も暑いので色がちょっと薄いんだ」と農園のばぁちゃん。
なんの、充分ですよ、アタシラには。

帰りは御坂峠から河口湖へ抜け、少しばかり散策してから昼食。
いつもならアツアツの「不動ほうとう」なんだけど、さすがに今回は「アツイのはいや!」と悲痛な声があり、賛同。
初めての店へ行ってみた。 オヤジは「冷やしほうとう鍋」。


美味しかったよ。もうちょいとコシがあると素晴らしかったけど。

夜になって虫の声が聞こえてくるものの涼しくはなく、湿度も高めで汗がにじんでくる。
エアコンがないと寝付けそうにないな~~。うんざりですよ、ホント。


  1. 2010/09/12(日) 23:01:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<実り輝く | ホーム | 秋を招く花>>

コメント

Re: こんばんは

ゴジラ大好き さん
> うちの次男は小6で靴のサイズが27か27.5Cmです。一年間でおやじのサイズをあっさり抜いてしまいました。
でっか~~、、、将来はプロスポーツ選手?

>毎日のようにお父さんはうるさいんだよ!とかおやじ臭い…とか言われています。
相手してもらってるわけですね。 無視されるよりはるかに健全ですね!

> もう少しすれば落ち着くと思いますが…ね
高校卒業後じゃないでしょうかね。 オヤジが何を言ってたか本当に分かり始めるのは。
  1. 2010/09/14(火) 21:39:07 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

Re: 思い出がいっぱぃ

雪国もやし さん

> 雪国もやしも、息子と取っ組み合いの喧嘩・・・しましたもんv-356
えええええぇっ? e-451 取っ組み合いですか~~~  イメージ破壊 orz
上品な親子さんだと思ってたんですけど。。。

でもそれって大切ですよ。本気で気持ちをぶつけ合うってね。なかなか出来ないですけどもね。
いつも何か薄皮一枚あったりすると、関係が希薄になりそうな・・・
  1. 2010/09/14(火) 21:31:15 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

どこも同じようですね…
うちの次男は小6で靴のサイズが27か27.5Cmです。一年間でおやじのサイズをあっさり抜いてしまいました。
今高校生の長男と小6の次男が反抗期です…毎日のようにお父さんはうるさいんだよ!とかおやじ臭い…とか言われています。
たまに大きな声で口喧嘩もします…多少は我慢しますが…(笑)
もう少しすれば落ち着くと思いますが…ね
  1. 2010/09/14(火) 20:07:48 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

思い出がいっぱぃ

「うぜぇ」も・・・はしかみたいな・・・台風みたいな・・・一過性のものでしょうねv-344
雪国もやしも、息子と取っ組み合いの喧嘩・・・しましたもんv-356
譲れない時には、息子とは言え・・・マジ・・・本気で闘いますv-397
誰もが通る道・・・大人への一歩を踏み出そうとして、本人も精一杯もがいている時期なんだと思いま~す。
(^^>”

いっぱ~ぃいっぱぃ・・・楽しい思い出作ってくださぃねv-341
  1. 2010/09/14(火) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

Re: 子を思う親の想い

雪国もやし さん

> 寄生細菌さんも、やっぱり・・・いぃパパさん・・・なんですねv-315
ただの親ばかです。
学生時代の友人は息子が中学生の時に「うぜぇ」と言われてものすごく悲しかった様です。
私に言わせりゃ電車の中の中高生の方がよっぽど「うぜぇ」ですが。。。
大学生くらいになると分別が付いてきて大人の付き合いが出来るようになるんですけどね。

  1. 2010/09/13(月) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

子を思う親の想い

>セガレ、前回は届かなかったハサミ、
>届くようになった。 
>少々背が伸びたな。

うわっv-238
こういうのv-295v-216って、つぃつぃ・・・ほろりv-409

寄生細菌さんも、やっぱり・・・いぃパパさん・・・なんですねv-315
(ヨイショ!?笑):
  1. 2010/09/13(月) 21:02:43 |
  2. URL |
  3. 雪国もやし #/K0PA3HI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1058-9888d92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

