写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意味が分からないもの

道東25時間激走のとき、遠軽の「太陽の丘えんがる公園」に寄ったんだけど、
こんなのあったんだよね。

オヤジの推測ではここに観光で訪れてこれを見た人の98%くらいが碑文を見なくても「アンデルセンの人魚姫がなぜここにあるのかな?」と思うだろう。
アンデルセンの人魚姫はあまりにも有名だ。
碑文を読むと(写真をクリックすると拡大しますよ)、人魚姫の像の説明がどうやら書いてある。
が、「人魚姫だ」と分かる人の99.8%くらい(オヤジ推測)にはまったく意味のない説明だ。
転記するか。。。
「人魚姫
 夢とロマンの国デンマークが世界に誇る人魚姫の像は
 彼の有名なアンデルセンの童話に由来するというもの
  いま ここに」
『いまここに』以外はあえて書く必要がないほど当たり前のことが書いてある。 でもまぁ、知らない人もいるから解説として書いてあっても変ではないな。

で、『いまここに』って何のこと?
脈絡ゼロ。 ここにあるのはサルでも分かるだろう。 でも『いまここに』はワカランよ。 謎だよ。 ミステリーだよ。

この碑文を読む人の103%くらい(オヤジ推測)は「この碑文は『何でここに人魚姫の像があるのか?』を説明しているのだろうな」と思って碑文を読むだろう。
期待しているのは『いま ここに』ある理由であって、『いま ここに』のみで締めくくられると困るのだ。

率直に言って、大金かけてこの碑と像を設置するに当たり、碑文を考えた人、最終的に承認した人、を非難したい。
いったい何を考えているの? これ作るのに税金使ったんじゃないの?
お金使うなら効果を考えて使って欲しい。 像はかなりよく出来ているから安くないぞ。 
石碑も結構立派だよ。 5万10万じゃ出来ないぞ。 工事もしなければならないから、かる~く ん百万円の費用が掛かっているだろう。

せっかくスバラシイ公園なのに、意味の分からないものを置いてどうしようというのだろう。
遠軽とアンデルセンないしデンマークとの接点は何? 訪れる人はそれを知りたいだろうに。
まさか権力者が「おれ、これが好きなんだもん♪」のノリで作らせたわけではなかろうなぁ。

人魚姫もアンデルセンも遠軽町もえんがる公園も俺は好きだよ。 コスモス1000万本、いいじゃないの。
でも、何で人魚姫ないしアンデルセンないしデンマーク? 遠軽で人魚の化石でも出たんかい?

せめて木の立て看板でいいから、『いま ここに』存在するに至った経緯を説明して欲しいものだ。

別に機嫌悪いわけじゃなかったんだけど、写真整理してたらどうしても気になってしまったんだよな。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/29(日) 17:28:44|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こういうことはやめましょう | ホーム | 修理・・・(涙)>>

コメント

Re: 由来は・・・

ycttim さん
> http://www6.plala.or.jp/NAKAYA/mermaid.html
・・・それ、書く前にチェック済みですが、読んでも意味分かりませんでしたよ。
だって、「考える人」とか「ダビデ像」とかだって良いでしょ。
なんで人魚姫だかさっぱり分からんわけですよ。
何故内陸の大きな川もない遠軽で「人魚姫」なんだか。

ということで、これが唯一のよりどころとすれば「だって好きなんだもん」だわな~~~
他に理由ないよね。
  1. 2010/08/29(日) 21:14:58 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

由来は・・・

http://www6.plala.or.jp/NAKAYA/mermaid.html
  1. 2010/08/29(日) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1048-5e4f2a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。