写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激走オヤジ=アホな所業

2010年8月6日の夜、東京の自宅を出発、八戸までの約700kmの高速道路移動。
途中休憩を挟み、7日の朝6時過ぎに八戸港に到着。7時間のフェリーで苫小牧に上陸、18時半ころ札幌着。
8日の夜、行きたくないというすばらしい同意の一言で一人で道東方面へ出発。
殆ど寝ずに狙ったポイントを巡り、9日夜に札幌に帰着。



25時間で859km。 はっきり言ってアホだ。 歳もわきまえず。。。
全工程の半分以上は現在無料化実験中の高速道路を利用。 25時間で、というのはそのおかげだ。
ただ、高速道路無料化は何か意味があるとは思えない。 60km/hくらいで走る車が明らかに増えているし、北海道の場合は車線変更の下手糞なドライバーが異常に多い(とオヤジは思う)ので事故のリスクが高くなる。

アンタガタのクルマはウインカーないのかい???

付いてるんだら使えばいいべや。壊れてんのかい? 東京で免許取った俺にはどうしても理解できんわ。

高速道路は、真に必要な業務に供すればよいはず。
運営と建設費回収に必要なお金はかかるのだから、受益者負担でよいと思うんだけど。
北海道の場合は、除雪にかかる負担増を許容するなら、高速道路建設より一般道路の整備や保守に金を使ってほしいよな~~。そのほうが事故減るんでないべかね。

さて、撮影した写真はとりあえず撮って出しでちょろちょろと行きますかね。。。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/08/10(火) 12:54:20|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<能取岬にて | ホーム | 帰省細菌>>

コメント

Re: 車線変更といえば

これだら事故も減らんわなぁ。。。速度超過は一番危ないかも知れんけど、それはイナカに行けば全国共通のような気がするし。

> ・高速道路上での頻繁な車線変更
> 対面通行の一般道のような感じで追い越しをするクルマが多い気がします。抜いたクルマの鼻先を掠めるように走行車線に戻り、数秒後、再び追い越し車線に出てくる(追い越し車線に対向車が来るのか?)
> ・車線変更の合図に何もしない
> 速度調整して、自車の前後にスペースを作るみたいなことは少ないなぁ。
> ・左折車を車線はみだしてかわす
> 左折で減速する車を、後続車が中央線を越えてかわす。もちろんウインカー点灯もブレーキもなし。
  1. 2010/08/11(水) 10:26:54 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

車線変更といえば

・高速道路上での頻繁な車線変更
対面通行の一般道のような感じで追い越しをするクルマが多い気がします。抜いたクルマの鼻先を掠めるように走行車線に戻り、数秒後、再び追い越し車線に出てくる(追い越し車線に対向車が来るのか?)
・車線変更の合図に何もしない
速度調整して、自車の前後にスペースを作るみたいなことは少ないなぁ。
・左折車を車線はみだしてかわす
左折で減速する車を、後続車が中央線を越えてかわす。もちろんウインカー点灯もブレーキもなし。
  1. 2010/08/11(水) 09:07:31 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

Re: もしかして茨城県人

> 茨城県もウインカーつけないやつが多いです。
あれ、そうですか? あんまりそういう記憶がありませんが。。。
北海道の場合、95%くらい、「無言」でいきなり車線変更します。 サーキット状態です。
無理な割り込みなど危険な状態が予見されてもホーンを鳴らしません。 おおらかといえばおおらかですが。

> 赤信号でも突っ込んできます。
北海道では赤のうちから発進しています。
以前より減りましたが、赤になっても入ってくるのがいるにもかかわらず赤のうちに出て行きます。
理解不能。
  1. 2010/08/11(水) 06:51:40 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

もしかして茨城県人

茨城県もウインカーつけないやつが多いです。
赤信号でも突っ込んできます。
子供達には、信号が青になってもすぐ渡るなと言って育ててきました…
死にそうなババアやジジイも運転しているので気をつけて下さい。(あくまでも私感です。)
  1. 2010/08/10(火) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

Re: 859kmは

> 859kmは、東京~札幌間の移動距離はもちろん含めない走行距離ですよね。
> よくぞご無事で・・・
疲れました。6日の晩から9日の晩までで1500km以上走行しました。

> 私は、一泊二日で650km弱が精一杯でした。
同伴者がいたらとてもできないと思います。

> 天気はどうだったのだろうと、雨雲に付きまとわれた私は気になっています。
少々お待ちあれ。
追ってアップします。
  1. 2010/08/10(火) 21:11:10 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #PSahtwF.
  4. [ 編集]

Re: さすがプリウス!

> んっ!、さすがプリウス!、燃費23.9km/l(驚)
高速道路ではあまり大きな声で言えないペースでしたから、一般道路のみ走行すれば、北海道の場合には
確実にもっと伸びますよ。
空気抵抗は速度の2乗に比例しますので。。。
平坦な道を止まらずにずっと60km/h位で走れるなら、30は行っちゃうんじゃないかと思います。
高速の長いだらだら坂がプリウスには一番不利ですね。

> 859kmを3,000円台のガソリン代!、う~む、ただに等しい気がする!
苫小牧で給油後50kmほど走った後、出発時にトリップをリセットした数字です。
途中35リットル給油したレシートを我が家の財務大臣に渡したらすんごくいやな顔されましたけどね。

> 事前にお声掛けいただければ、お伴したのにぃ!
涼しくなったらオフ会でもやりましょか。 完全禁煙車ですが大丈夫?

> 道東を含め、北の大地フォト楽しみにしてますね♪
ご期待ください。少しだけ。
  1. 2010/08/10(火) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

859kmは

859kmは、東京~札幌間の移動距離はもちろん含めない走行距離ですよね。
よくぞご無事で・・・

私は、一泊二日で650km弱が精一杯でした。
天気はどうだったのだろうと、雨雲に付きまとわれた私は気になっています。
  1. 2010/08/10(火) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

さすがプリウス!

こんばんわ!
ご無沙汰です(^^ゞ
んっ!、さすがプリウス!、燃費23.9km/l(驚)
859kmを3,000円台のガソリン代!、う~む、ただに等しい気がする!
事前にお声掛けいただければ、お伴したのにぃ!
(休みが取れればの話ですが)
道東を含め、北の大地フォト楽しみにしてますね♪
  1. 2010/08/10(火) 20:15:02 |
  2. URL |
  3. aperios #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1032-5aad71f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

