写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交代

今日、D200、K100Dなどを売った。 世代交代のためだ。
売らずに済ませたい気持ちもあったが、機材が増えることで使わずに放置しておくことになるならもったいない。
まだ買い取り価格が存在するうちに、、、と。
7万円を目論んでいたがレンズが一本ジャンク扱いになってしまい、7万円を割り込んでしまった。
まぁ仕方がなかろう。
新しいボディとレンズ、今後の活躍を期待しよう。 って他人事かい!




ターゲットは決めて店に行ったのだが、なんと店頭ではほとんど変わらぬ金額でD700ボディが。。。(汗
ちょっとぐらついたが、D700にはHD動画撮影機能がない。
ここは大きなポイントで、家庭用HDムービーでは光学系がしょぼすぎてボケを活かした映像が得られないことに非常に不満を持っていたため、初志貫徹。
本体内蔵のマイクは音質面では期待できないので、ここで以前買ったICレコーダが活きる、と。。。
操作に慣れるまで、当面は静止画だけどね。

雲間の月をさっき撮ってみたが、ISO1600でもD200のISO800より少々ノイズが多く見える程度の雰囲気だった。
レンズはVRもテレ側ならかなり実効的に働く様に思う。ワイド端の16mmはこれまで18mmだった世界がずいぶん違って見えるようになったと思う。
明日も暑そうだが、何か試写してみるかな。
寺のハスがまだ一輪だけ蕾があるようだから272Eでも付けて妄想連写してみようかね。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 01:52:10|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<熱中症 | ホーム | オホーツクの町>>

コメント

Re: おれも売っちゃいました

あさまさ さん
高値でよかったですね。
> 金は自転車の前足その他に化けるのではないかと思います。。。
消耗品か。。。残るものにも多少投資しては?
  1. 2010/08/01(日) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

おれも売っちゃいました

この記事をみたからじゃないけど、先日引き取ったアレ一式と三脚を処分しました。20年前のブツが、驚きの高値でした。(Eoskissレンズキット買ってもお釣りが来ちゃうくらい)
すごく欲しくて買って、愛着もあったんですが、手放す時の寂しさはさほどでもなく、査定中カメラがいっぱいある空間にいたのに全くコーフンもなく、しみじみと、おれには不要になっちまったんだなぁと冷静に感じたのが不思議です。

金は自転車の前足その他に化けるのではないかと思います。。。
  1. 2010/08/01(日) 15:58:11 |
  2. URL |
  3. あさまさ #-
  4. [ 編集]

Re: いいですね

ゴジラ大好き さん

> あの縦型グリップ狙っていたんですが…
MAPカメラでチェックしててください。今は中古品はないようですけど、「並品」で出てくるはずです。
1000円で買い叩かれたのですが、3000円くらいで売るんじゃないでしょうか。
新品買うよりはるかに安いです。
  1. 2010/07/25(日) 18:22:28 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

いいですね

乗り換えおめでとうございます…
でもちょっと残念…D200を処分しちゃったんですか。
あの縦型グリップ狙っていたんですが…S5Proと互換性があるので、将来バッテリーの供給が無くなった時に単三仕様に変更できると考え、密かに寄生細菌さんが手放なさいかなあ~と思っておりました…(笑)
(S5Proは、昨年9月に生産終了品になってしまいました)
  1. 2010/07/25(日) 11:02:59 |
  2. URL |
  3. ゴジラ大好き #GUmjeJp6
  4. [ 編集]

300sです。

ycttim さん

> てっきりD700かと思いました。
TVがHDを前提にしていると、「この光学系・撮像系ではこの再生環境をまったく活かせない」と言う結論は早々に出ていまして、重要ポイントです。風で動きがあるためにせっかくのいい被写体が撮れずに撤収なんて、悔しいし。
でも、ボケが菱形なんて許せないでしょ。

> あたしには、動画が評価ポイントにならないので、その視点はなかったです。
まずは身近なTVをHD仕様に。5DMKⅡなら30fpsで撮れますよ。300sは24fpsなんです。
ちょっと映画っぽい感じになるかな。

> いずれにしても、ええなぁ・・・・
シャッター音はかなり計算された感じがします。 ぞくぞくっとしますよ。言い過ぎか。。
D200連写の「カンカン!」ていう金属音とはずいぶん違う感じです。
  1. 2010/07/25(日) 10:30:15 |
  2. URL |
  3. 寄生細菌 #-
  4. [ 編集]

D300sですか。
てっきりD700かと思いました。
あたしには、動画が評価ポイントにならないので、その視点はなかったです。
いずれにしても、ええなぁ・・・・
  1. 2010/07/25(日) 06:45:47 |
  2. URL |
  3. ycttim #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/1023-0beea60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

