FC2ブログ

写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

FC2に引越し:D200大丈夫か?

【FC2でのブログ開設について】
諸般の事情で楽天ブログからFC2に引っ越すことにした。
引っ越すといっても楽天を引き払うわけではない。新規の投稿はFC2で行い、以前の投稿は楽天ブログに残す。
せっかく書いてもらったコメントまで引っ越すのは容易でないから。
楽天は楽天で便利なところも色々とあるんだけど、ブログに関しては問題山積といった状況。
しばらくここで様子を見たい。少なくともブログを続けるにはここの方が環境はよさそうに思われるので。

【ここから本題】

FC2での口開けに相応しいかどうかはわかんないけども。。。
今日、会社の帰りに山梨訪問の現像上がりのフィルムを受け取りついでに大型量販店のカメラ売場へ寄り道。
暮れに購入をしようかと思っている煮昆D200をば弄っていたら、、、
二つあるコマンドダイヤルの回転が異様に重い。何かが挟まっているかのような重さ。
よく見てみると、前側のサブコマンドダイヤルにはグリップのラバーが当たっているようだ。
へ? なんで? D200が世に出てから4ヶ月ほどしか経っていないのに、もう経年変化か?
売場に登場したのは発売日からのはず。 いったい何人がこのカメラに触ったんだ? 120日、毎日千人が弄くっても延べ12万人。一日に千人なんて多分ありえなくて、平均すれば100人くらいなんじゃないのかな。とすればおよそ一万人。
一万、、、劣化には早すぎだな。
D200のシャッターユニットは本体装着状態で10万回の耐久テストをクリアした、と偉そうに広告のキャッチコピーに書いているが、グリップは少なくともそれに見合った耐久性があるようには、この展示品からは思えなかった。
後ろ側のメインコマンドダイヤルはもっと重かった。こちらはグリップのラバーはない場所だ。おいおい。。。。
これらは非常に頻繁に使うパーツだ。ビギナーである細菌オヤジも、主力機D70でもU2でもファインダーを覗いたまま頻繁に使う。煮昆ではこの二つのコマンドダイヤルを使って露出関係の操作を行うからだ。
サブコマンドダイヤルは絞りの設定。メインコマンドダイヤルは露出補正やシャッター速度の設定に使う。つまり、レリーズの回数くらいは使用されると思う。
購買意欲激減。「こんな状態で展示されていては全く買う気が起きなくなるヨ」と店員に指摘した。言われるまで気が付いていなかったね。
これが改善されないようなら、暮れに買うのは30Dか粗二位のαか。。。。痒いところに手が届くα-7はもう手離せない存在だし、中古でゲットしたEOS5Dも、図体はでかいけど軽やかなシャッター・巻き上げ動作や視線入力によるAF操作は少々目が疲れるが便利だ。9980円の50mmF1.8レンズとの相性も当たり前だが非常にいい。
要するにそれぞれ気に入っているので使えるレンズを持っているから、いいボディならD200でなくても多分何にも困らない。
煮昆の熱烈な信望者というわけではないがD70は気に入って主力として使っている。U2も使っているので、煮昆の操作系にはほぼ慣れた。だからD200の品質がよければそれが一番素直な道だと思う。手持ちレンズも当然ながらFマウントの数が多いし。

記事内容とは関係ないけど、さっき帰宅時に自宅の近所で撮った写真。
お、サムネールだとさすがにちょいと小さいな。
夜の街路樹

最近覚えた小技で好みの大きさにしてみっか。。。。
夜の街路樹

お、いいね。 どちらもクリックするともう少し大きいサイズで見ることが出来ます。
  1. 2006/04/26(水) 00:19:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出てきた | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/tb.php/10-b2965aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ご注意:スパムTB排除のため、この記事の参照URLのない記事からのTBは受け付けておりません。ご了承願います。

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!