写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州出張 その2

大分に入ったのは夕方でして、お仕事は翌20日の朝から。
昼飯は地元大分出身の支社長オススメ「王府」の「ニラ豚」。
爆速で提供される、中華ファーストフードといってもいいような料理です。

ふい~~~。 小ライスにしといてよかった。 味付け濃し。 かなり甘めで、少々好みが分かれるかな。

ちょっと消化器をいたわるため、この日の晩は博多入りしてコンビニ調達であっさりと。

コンビニは基本、セブンイレブンと決めてます。 パンとかおにぎりが口にあうという理由です。
このごろはパック入り惣菜も充実してて、出張時にはコンビニ調達は侮れません。

明けて21日、朝食は超ライトに済ませましたが、昼にはムシが騒いで、唐津でこんなモノを、、、、

佐賀でちゃんぽんといえば、「井手ちゃんぽん」。 具の大半は野菜で魚介なし。 スープはバリバリの豚骨。
激しくにおいます。 麺も独特の製法です。 かなりワイルド系ですが、それでいてヘルシー。
丼が浅いので見た目よりは量は多くはありません。 だからといって少ないわけでもありませんが。

夜、博多に戻り古い友人と焼き鳥屋で一杯。 お通しは定番のキャベツ。


またとり天を頼んでしまいました。 気に入っちゃったな。


ごまさば。 大分では「琉球」と呼ぶみたい。

新鮮でなければ鯖を生で食べる事はできません。 大分にしろ、博多にしろ、これは素晴らしいこと。

出張先でご当地の美味しいものをいただけるのは役得です。 ごちそうさま~~~^^



太って帰ってきましたが何か?


テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/23(日) 23:00:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九州出張 その1

3泊の九州出張に行ってました。
まずは羽田から大分へ、ソラシドエアーで。

737のオムスビエンジン。バカボンのほっぺたマークが。。。

この目玉は何だべ?


あごだしスープんまいです。


空港に着くと、例のやつが待っていました、、、


大分での晩餉は、ちょっと豪華に、関鯖です。


アップ。。。

コレがまたンまいのなんの。。。

しゃぶりつくしちゃうもんね。

超絶の旨さ。

他にも、、、

とり天です。


ブリの琉球。 もう、プリップリ。

当然飲んでるわけで、、、太るわな。。。



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/23(日) 01:08:46|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋の街さっぽろ

12/4に福岡日帰り、12/5-7札幌他北海道。
ヒートショック甚大で、喉をガッツリやられちゃいました。 もともと按配よくなかったんですが、見事な悪化。
客先での説明中にどんどん声が出なくなっていくという悲しい事態でした。
そうなる前の日の晩、帰り道に夜景撮影。 あ、こういうことをやってるからかなぁ??

D600にタムロンA09(SPAF28-75mmF/2.8Di)の組み合わせはかなりイケてて、
D70以降あんまり出番がなくなって久しかったのですが、大活躍しています。
これなんかISO2000まで上げて手持ちですが、全然文句無いですよ。
A09には手ぶれ補正なんちゅうシャレたものは付いてません。

言わずと知れた超有名がっかり名所、時計台。 はりまや橋ほどじゃないですけどねッ^^;
周りにでかいビルが建っちゃったから小さく見えますが、結構大きいんですよ。
でも、いいでしょう、これ。 この下で出会えば恋が始まる予感がするじゃァありませんか。

大通公園では毎年の定番アイテムを飾ってますが、テレビ塔とやっぱり絡めたいです。

お~~、光源が遠景だと玉ボケに影響する口径食もこんなに少ないのね。。。

オモシロイ、と思ったんだけど、ちょっと被写体に光量が足りんかったですね。

まだいっぱいあるんですが、ちょっと小出しにしておこうかなぁ。。。

19-22日に九州出張ツアーが入りました。 大分、福岡、佐賀の各県を予定しています。
大分は久しぶりだなぁ。。。
九州といえば、12/4の帰りに、その前に来た時ゲットし損なった「ひよこのたまご」をやっと手に入れました。
販売店がすごく限られているアイテムなので、空港では手に入りません。

我が家ではかなり好評でした。 もう一回買ってこようっと。


テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 18:36:31|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だから百均は好きさ!

きっとワタシのためにあつらえてくれていたに違いない。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/12/12(水) 23:20:53|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ババ~ンとね



外付けドライブで公称容量で3.5TBを使っていますが、写真や動画データのボリュームがデカイために
適宜DVD-Rやら最近はBD-Rに移し替えています。
とはいえ、一旦その手の光学メディアに移してしまうとアクセスがめんどくさいのも事実でして、2、3年分
くらいはバッファとしてこの3.5TBで持たせてきました。

今年の秋にD7000と離別してD600を導入しましたが、24M画素をRAWで持つと14ビット圧縮RAW
でも約1枚あたり30MBを超え、負荷が高くなりました。
D7000は16M画素でしたから、50%増えてます。

処理系のパフォーマンスはD800にも耐えられるように事前に増強してあり、充分耐えていますが、
ストレージはやはり厳しいですね。
OSもWindows7にした(割と最近ね^^)し、2TB増強することにしたのですが、外付け4台目ともなると、
I/Fの数も辛くなってきちゃいますから、少々整理統合しました。

従来USB3.0一本に対しHDDを1台接続していたのを、写真の「玄立」によってHDD2台接続できるように
しました。
ボタン1発でクローンも作れるスグレモノのですが、当面その機能を使うことは無さそうです。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/12/10(月) 22:27:34|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れないうちに

紅葉、色々撮ってましたよ。 ちゃんと。。。でもないか(爆
寺のをいくつか・・・




ゲージツぽく。。。でもないですか?


奥多摩でも撮ってましたよ。 20mm、ちょっとハマリ気味。^^

マッカッカも悪くないですが、このくらいのアンバイが好きですな。



テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/10(月) 00:39:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交換してもらった


サンディスクでも逝くときゃ逝くのね。。。
まぁ、形あるものは全て壊れますから。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/10(月) 00:30:01|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

