写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大逆転!

1泊2日で西日本・近畿・中部を駆けまわってきました。 昨日のお昼は新大阪の新幹線待合室。

「まかないサンド100円」 さすが商売のうまい大阪。 「まかない」というちょっと「通」的な響き。
「100円」という単価の気持ちよさ。
しかし、、、パンはすごく薄く、半分に切るわけでもなく耳も落とさず、コスト的には普通のサンドイッチより明らかに低いですね。
二個買って200円ですが、食べてみるとそこらのコンビニで同額のサンドイッチのほうがお得感があるように思うのはオヤジだけですかね。
コチニール色素というのもちょいと気になる今日この頃。

5月中旬に入札のあった総合評価の案件は、金額では二番札でした。
入札間近になって参入してきた競争相手が覚悟を決めた金額で一番札を持って行っちゃいました。
関係者は正直なところ99.9%諦めましたよ。 それほど額の差があったんです。

低価格入札調査の最終結論が出るだろうと思われた5月末になっても何の連絡もなかったので、予算を落としてしまったと観念した営業担当は、周囲から「あいつは廃人になった」とまで言われてました。 他に取れそうな案件がない状況だったらしく、落胆ぶりは相当なものだったようです。

やっと気を取り直して、無駄かもしれないリカバリー対応に走り始めたところでした。

数日前、その営業から、なんと「競争相手が総合評価で失格になった」と連絡。 何か大チョンボをやらかした模様です。
我社も低価格入札調査対象だったので大急ぎで書類を揃え(完全に諦めていたので準備もしていませんでしたから)、ヒアリングに馳せ参じていました。
昨晩、他も回って帰ってきました。

今日、私の職場はお休みの日。 家でまったりしていたらケータイメールで「無事落札」の一報がありました。
長い時間をかけて汗をかいてきた案件です。 自分たちはもちろんのこと、顧客もそれはわかっているので、ハッピーな結果となりました。

公正な競争の仕組みは当然なんですが、正直者が馬鹿を見るようなやり方は競争相手にもしてほしくないし自分たちもしたくないですよね。
札入れだけでかっさらって行くようなやり方は、法的には不正な手段ではありませんが、ビジネスとして健全とは言いがたいと感じるオヤジなのであります。
まっ、個人の感想ですけどね。

これで今年度のオヤジの予算案件はすべて落札、額は過達。 冬の棒茄子、はずんでよ~、事業部長! 新しいカメラ、買うんだから!


スポンサーサイト

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/06/15(金) 10:24:24|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨になった

しばらくの間更新サボり状態でした。
サボってる間に梅雨入りしてしまいましたな~。
こんなのがよく似合う季節です。

町田の薬師池公園のハナショウブです。
GANREFで知り合った花撮りプロの石井孝親さんとばったり遭遇しました。
狙いは同じ。 撮影対象が同種なんで考えることは同じですね。
早朝から山ほどカメラマンが来てました。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 09:46:22|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒茄子

明細見てカミさんにっこり。
ここんとこの棒茄子は短かったけど、今期の某茄子の長さは少し戻したかな。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/06/08(金) 00:38:25|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荻窪の地下にバベルの塔を見た

久々の更新ですが、写真無いです。

本日、仕事で社外の委員会に出席。
全く不毛の会議でイライラしましたが、そこはグッと堪えて、その前に起きたことをば一筆。


会社の最寄駅から荻窪で地下鉄に乗り換えて行くパターン。
会議は都心で午後からなので乗り換える荻窪駅周辺で昼飯を食う場合が多いです。

日本語の混乱が亢進していると感じる今日この頃、その荻窪のとあるビルの地下一階の店で昼飯を食ったわけです。
2週間前によそ見して階段を降りて足をくじいたところです。
そこは珍しく喫煙が自由なところらしく、隣で飯食ってる人がいても平気で食後の一服かましてる人が多いです。

それはさておき、、、
私の隣席で食前の一服かましてたおネーチャンのもとに680円の日替わり定食が運ばれてきました。
早速食べ始めたのですが、程なく店員を呼んでこう言いましたよ。 

「すみません、醤油差し下さい」

おんや? と思いましたね。
その店は醤油にはこだわりがあるらしく、各テーブルには醤油差しが必ず2つおいてあります。
丸大豆醤油と、高級醤油「本膳」。

ジジイになってきたから聞き間違いかと思ったんですが、店員答えて曰く、

「醤油差しですね、少々お待ちください」

さすがに短時間に二回続けて「し」と「ら」を聞き違えることはないですよ、まだ。
しかも別人、親子ほど年が異なる男と女が喋ってるのをね。。。

で、すぐに、

「はい、醤油差し、お待たせしました~」

と、店員が持ってきたのは、やっぱり醤油皿。

人間性善説に基づくならば、店員が客に合わせてそう言ってやったんだと言えなくもないですな。
2、3分して私の頼んだ同じ日替わり定食が来ました。 ちゃんと「醤油差し」なる小皿は付いてました。
で、テーブルにトレイを置くときに件の店員は

「はい、アイスティー、お待たせしました~」

と、オヤジに告げてくれましたよ。
セットのドリンクを「アイスコーヒー」と言おうとしたのに何てこったい!!
680円の日替わり定食は美味しかったんですが、まさか現代ニッポンの首都東京で、よりによって、

 バベルの塔

にワープするとは思いもよらなかったですな。
もう何が起きても不思議じゃないかな~。
店を出ることにより現代日本に戻ってきたわけですが、あの店のドアはどこでもドアなのかもしれません。

一体お前は何を言っとるんじゃ? という方は、申し訳ありませんが「バベルの塔」を検索してくださいますよう。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/06/06(水) 22:28:18|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。