写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時代に乗り遅れるな

2007年に、チョット高いなぁ、と思いながらもブランド力に釣られてこういうのを確か1万円ほどで購入しました。
ビックカメラでね。

これを使って、アナログレコードのバックアップと、PC再生の音楽をステレオから流すためのインターフェースとして使っていました。
バックアップはかなり良い感じで出来るのがわかったら少し安心しちゃってスピードダウン、まだ全然終わってないけど。。。
アナログ部分の出来は秀逸な仕上がりで、これなら1万円の価値は充分あると満足してました、、、つい先日までね。
USB1.1というのが5年前でも古臭い感じがしないでもありませんが、24bit/96KHzステレオでも伝送容量的には充分足ります。

発端は、生命保険会社のTVCMで手嶌葵がカバーした名曲「瑠璃色の地球」が収録されたCD「Image12」を入手して再生したことによります。
この曲ね。
綾瀬はるか CM 日本生命 みらいサポート 30s

松田聖子とか、中森明菜とか、複数のシンガーがカバーしてますけど、ジブリアニメで聞いたあの声でヤラレタましたね。オヤジ、あのハスキーボイスに萌えましたよ。
で、、、いつものようにPC再生でヘッドホンで聞いてたんですが、なんと、驚愕の事実がぁっっ!!

レコード再生してるみたいにプチプチとスクラッチノイズ(レコードじゃないからスクラッチのはずが無いですが)が聞こえる。。。
それも再生のたびにノイズの出方が変わる。。。(*0*)ンナバナナ

色々再生条件を変えてみましたが状況は好転しません。 マザーボード実装のHDオーディオ(出てくる音はさっぱりHDじゃないけど)経由だとそんなノイズはありませんでしたから、このオンキヨーのUSBオーディオが原因と断定できます。

で、巷の噂を拾い集めてみると、このUSBオーディオ、メーカーによらずPC側との相性が悪い場合があるようで、それもwin7とどうも相性がよろしくないという事例が多く、なかでもこのオンキヨーの製品に関してはこいつの後の世代の製品でもメーカーもあえて対応するつもりはないらしく(機材として対応できないのかも知れません)、さんざんこき下ろされています。

音的にはなんの不満もなかったので非常に悔しいですが、ついこないだ苦労してXP-32から7-64に世代交代したばっかりの環境を戻すつもりはありません。
ということで、5年を待たずに引退です。

となれば、代替手段が必要。
あれこれ検討して評価の高いローランドあたりを考えていたんですが、製品が音楽制作向けなので現時点では使わない入力仕様とかが多く、悩んだ末の選択がこれでした。 PC2台あるし、リスク回避の意味も込めて2台。繋ぎにしかならないかもしれないのでコストパフォーマンス重視に落ち着きました。


上のはドイツのメーカー(製造はもちろん中国)で、16bit/48kHzまでの、なんと1,980円。
最低限の機能しか持っていないけれど、巷の評判は「さほど」悪くないんです。(取説がダメという評価は実感しました)
ASIOドライバをインストールして対応ソフトで使わないとダメという評価が結構あったんですが、オヤジの環境では2台のPCでOS標準ドライバで特に問題なく再生は出来ました。(録音は未評価)
再生音は、オンボードHDオーディオよりはマシというレベルで、まぁ、1,980円という価格を考えると上出来でしょうかね。

下は、台湾の老舗クリエイティブメディアの Sound Blaster シリーズのもので、長年手がけているだけあって、よくできています。

再生音は、ヘッドホンで聞く限りはオンキヨーに全然負けてません。 ライン出力のレベルが少々低い感じがしますが。
これも「上り」は未評価です。 RCA-ミニプラグ変換コネクタを調達忘れで。。。
付属ソフトも地味ですが使えるアプリやドライバがちゃんとCDでついてます。 今風にオンライン更新アプリも付いてますが、接続先のサーバーが激遅で更新DL中に爆睡しました。
5.1CH環境にはしていませんが拡張可能。 気が向いたら考えます。
その前にステレオアンプのソースセレクタの接点が怪しいので点検・清掃などが必要です。。。ブログネタですな。



テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/05/26(土) 10:12:40|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚愕の新事実を発見

実は太陽も月も従来知られているよりもはるかに地球に近いことが、金環日食の観測によってわかりました。
具体的には、大気圏内にありました。
なんで皆気が付かなかったんですかね。

証拠写真はこれ。 これで脳減る賞はもらったな~~。

雲がピアスしてるような状況ですね。
或いは金環を持ち去ろうとしている。。。



テーマ:金環日食 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/23(水) 16:49:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金環日食

D7000とSP70-300で撮ってます。
LV使ってコントラストAFやってみましたが、どうもうまく合いません。
雲のお陰で、ND400、ないしND400+ND8 で写真ぽく撮れました。

一応黒点も撮れてます。
輝度が高いとどうもコントラストAFは塩梅がよろしくないです。上の写真は位相差AF。

このあと雲がやや厚くなり、撮りやすくなりました。 LV使用によるマニュアルフォーカスです。








ま~特に解説はいらないですよね。
生きてるうちに日本で見られるのはこれが最後でした。
きっちり休んだ人も結構いたんじゃないでしょうかね。


テーマ:金環日食 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 22:44:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Just Washed

日曜日、久々に洗車しました。
ぴかぴか。 気持ちいいです。



  1. 2012/05/16(水) 23:15:08|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mother's Day

母の日。


世界中の母に愛と感謝をこめて。


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/05/13(日) 22:14:58|
  2. 家族に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大藤

5月5日のこどもの日、行ってきましたよ、あしかがフラワーパーク。
Web宣伝の殺し文句「過去最高、見ごろ」に騙されて。
ホント、誇大広告はやめてほしいです。 どこらが過去最高なんだか。 定量的に示せ!!

とまぁ、プッツンしてみましたが、そんな宣伝文句がなくても行く人は行くんであって、あんまり小細工なんぞせずに普通にさらっと宣伝してほしいわけです。
写真ぐらい載せちゃるよ、せっかく行ったんだからさ。


そよ風吹けば・・・



藤ばっかりが藤じゃない。。。

個人的にはなかなか気に入ってます。


  1. 2012/05/08(火) 22:12:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと宣伝 (^^; gettyimages だって?

少し前、Flickrにアカウントを作って数枚写真を投稿してみました。
1週間位したら、英文メールが。。。
何やらおめでとうとかフィッシングみたいな文面で、何じゃコリャ (--; と思いましたが、どうもちゃんとFlickrから差し出されている風。なので真面目に読んでみると、、、

gettyimages が Flickr と組んでるプロジェクトがあるそうな。
そこでは Flickr への投稿から選ばれた写真を gettyimages で審査してパスすればストックフォトに登録することが出来るようになるそうで。。。
ついてはあなたの写真をその候補に選んだ。、おめでとう! どうですか、やってみませんか? というような内容でしたよ。

候補に選ばれると、どうやら自動的に Getty Images Contributors  というグループに参加することになるらしく、所定の手続き(結構面倒・・・getty自体への登録とpaypalの登録も全部英語でやらなきゃならないんで時間がかかっちゃう)をしてね、というので5枚の候補のうち4枚を審査手続き登録しました。
人物が写ってるとモデルの承諾関係の書類提出も必要で(ま、当然でしょうなぁ)、1枚セガレの誕生日写真が処理途中で保留 orz。
これは日本語フォームもあるんで難しくはないんですが、ただ面倒なだけで (爆。
これが職業写真家なら飯の種なんでそんな事言ってるはずもないですが。

一応、審査請求した4枚の写真が目出度く gettyのストックに登録 されました。 ヒマがある方は見てみてください。
さらにお金が余ってる方は買ってください。(爆
不思議な時代になったもんです。 シロート写真が安いとはいえ全世界で売りに出される。。。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/05/02(水) 09:25:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

