写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敗退

MaxtorのIDEタイプHDDを外付けケースに入れようとして敗退した、というのが前回のお話でして。。。
パワー的にはかなりアップしているはずのノートPC用のACアダプタが本日届きました。
微妙にコネクタの形状が異なっていましたので、ケーブルを途中でちょん切って元のACアダプタのものに付け替えてみました。

もとのACアダプタは12V2A、今度のは3A。 巷の情報によればスピンアップに必要な馬力は確保できているはずです。。
とはいえケース側の回路(スイッチを含む電源回路)を一旦経由して電源が供給されますので、そこが原因ならば徒労という事になります。

HDDには12V電源だけをくれてやるわけではなく、5V電源もくれてやらねばなりませんが、HDDケースの外部電源入力は12Vだけなので、ケース内部で5Vを作っています。
で、その二つの電源の立ち上がり方にこのMaxtorは敏感だ、という情報も得ていたわけなんですな、これが。
「吉か凶か。。。」と前回書いたのにはそういう背景もあったからでして。。。

結果は、、、またもや敗退 でした。 この状況だと一筋縄では行きそうではありません。
無駄な投資はやめることにしておきます。

閑話休題。
敗退と言えば、公務員ランナー川内選手、東京マラソンの敗退で剃髪とは言わないまでも五厘刈りくらいの短さに頭を刈って出勤。
何を隠そう、オヤジも中学が3年の2学期まで校則で丸刈りだったのですよ。 ま~似合わんくてね~。
ラクでしたがね。 髪型気にすることはないし、洗っても一瞬で乾くし。 めんどくさいからシャンプー使わんで石鹸で済ましてる友達もいました。
川内選手は結構良く似合ってますね。 精悍な感じです。

もう一つ敗退の話。
エルピーダメモリ、ついに経営破たんして会社更生法申請となってしまいました。
4480億円の負債。。。つい数日前にPCのDIMMが8GBで4k¥しない、と書きました。
買ったのはキングストン社のDIMMです。 キングストン社はエルピーダとは関係が深く、DIMMに使われているチップもエルピーダのものです。 だからこそ買ったんですが。


スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 22:34:34|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世代交代

本日、メインPCのケースを交換しました。
今まで使っていたのは、酷使に酷使を重ね、もはやケースといえる体裁ではなくなりつつある状態でした。

新しいケースは韓国ZALMAN社のZ9。 えらく風通しの良いケースで、見栄えもまぁまぁ。 安いけど良く出来ています。
クーリングファンは大径でゆっくり回るので、3個のファンが回る割には音も結構静かです。
ただ、ファンにLEDつけるのはやめて欲しい感じです。回転数によって明るさが変わるんですが、
無駄な電力使ってるように思えます。 熱電対の温度計がついていてケース内の温度は一目瞭然。 これは便利。

古いケースはセガレが生まれるはるか前から使っていて、もう15年くらい経つでしょうか。
最近、妙に静かなことに気が付きました。 外部ストレージ(NAS)の方が音がうるさく感じるくらい。
チェックしてみましたら、クーリングファンが前も後ろも回っていませんでした。
数回交換していますが、まぁ、よく持ったといっていいでしょう。
手で回そうとしてみても相当な抵抗がある状況で、軸受がダメになったみたいです。

今は気温が低いですからファンが回らなくとも全然なんともないですが、毎年夏は温度管理が大変な状況でした。
というわけで、ついにケース交換することに。
ハードの引越しの際に、絶不調だったIDEのHDDをついに撤去しました。


ドライブそのものというより怪しいのはIDEインターフェースカードだと思ってるんですけどもね。
まぁ、なんとも言えません。
どうもOSからの制御が芳しくなく、「スコ~ン」とかシークでエラーしてるような音もしていました。
調子が悪いとドライブの認識が出来ません。

80GBと160GB。 この頃では小さな容量でしかありませんが、まだまだそれなりに使いでのある容量です。
そこで手持ちの外付けHDDケースに放り込んで臨時ストレージとして使おうとしたら、なんと、ディスクが回りません。
PC装着時には、アクセスできない時はあっても。ちゃんとディスクは回転はしていました。
色々情報を集めてみましたら、どうもこの二つのMAXTORは大変な大飯食らいであるということが分かりました。
特にディスクを回し始める時(スピンアップ)の消費電流が他社に比べてかなり多く、外付けHDDケースのACアダプタでは容量が不足していることが判明しました。

やれやれ、お騒がせな奴らです。 

色々と思案・調査した結果、ノートPC用の電源で同じ電圧仕様のものを試してみることにしました。
ACアダプタの代わりにしようという魂胆です。 DCのコネクタもどうやら同じ形状の模様です。
さて、吉か凶か。。。

ちなみにMAXTORは2006年にSEAGATEと合併、すでにこのブランドは存在しません。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/27(月) 00:14:46|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲザート

食後にいかが?
「ウ・マイ」らしいですがまだ食してません。
久しぶりに中国ぽい表記を見てしまいました。 なんかわざとらしくも思えますが、

「デ」と「ゲ」は、確かに似ています。
過去のこんな記事もご覧頂くと、面白さ倍増(あ~、ちょっと驕りのある表現ですね)かも。。。
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-257.html
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-258.html
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-260.html
http://kiseisaikin.blog64.fc2.com/blog-entry-261.html


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/25(土) 21:45:47|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

40日くらい遅い開花

この数年、松の取れぬうちに開花していた近所の寺の八重寒紅。
今年は40日ほど遅い開花。


気が付けばミツマタも蕾が膨らんでいました。
何やカや言いながらも、春は一歩一歩近付いてきていたようです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/23(木) 22:50:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレッシュ

こうでなくっちゃ困るんだよね。


それにしても、メモリが安いこと。。。追加した8GBは一流ブランド品ですが4k¥してません。
為替レートの影響だけじゃないような気がします。


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/22(水) 23:39:36|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犯人逮捕

DIMMを1枚ずつMemtest86で調べたら、4枚のうち最後の1枚で犯人発見、逮捕しました。

2枚組みを2セット同時購入して使っていたのですが、こいつは販売会社であるCFDが「永久保証」
を謳っているものなので、後日問い合わせしてみようと思っています。

現在は8GBデュアルチャネルから4GBデュアルチャネル+2GBシングルチャネルという縮退運用
ですが、明日には3864円で通販ポチした4GBの2枚組みが届きますので、12GBデュアルチャネル
に化ける予定です。ちゃんと動けばですがね。(爆




  1. 2012/02/21(火) 01:06:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘弁してくれよ~~

おら、何にも悪いことはしてねぇだよ。
何で手を触れていないのにアプリが動かなくなっちまうだよ。
前に使って正常終了して、1週間OSさわってねぇだに。
アプリ再インストールしてる最中に青画面出すな~~~ どうなってんだばかやろ~~~
ハードかねぇ。。。何なのかねぇ。。。
Memtest86でチェックしてみたらエラーの山。 orz
明日の晩は(こんばんだな、もう・・)メモリ1枚ずつバンクを変えてチェックかまさにゃ。。。
せめてメモリだけにしといてくれろ~~~

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/20(月) 01:06:06|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀羅村の皮算用

春まだ遠い亀羅村で。。。

「いちまぁい、にまぁい、、、んむむむ、まだ足りんのう・・・」
「・・・おとう」
「はぁ、、、いちまぁい、にまぁい、、、」
「・・・おとう」
「やっぱり足りんのう、、、」
「番町皿屋敷か! おとう!!」
「あ~足りん・・・」
「な~にがじゃ!」
「皮がの・・・」
「ど~してじゃ!」
「ほしいんじゃ。。。」
「だ~れがじゃ!」
「わしじゃ、わし」
「な~ぜじゃ!」
「間寛平かお前は!」

「何を企んでおるんじゃ、おとう?」
「悪だくみみたいな言い方はやめてくれ」
「狸の皮を数えて溜息ついておれば悪だくみにしか思えんぞ」
「まあよい。どうせしばらく先じゃて」
「な~にがじゃ?」
「ええい、もうしつこいのう」
「ど~してじゃ?」
「・・・この瓦版を見てみい・・・」
「瓦版? どれどれ?   おわわわ! お、おとう、今何枚ある?!」
「大分足りん。。。」
「出井七仙さまを身代わりにしてはどうじゃ?」
「お前も変わり身が早いのう・・・ま、それでも足りんわ」
「いやいや、今一度狸の皮を数え直すんじゃ、おとう! ほれ、いちまぁい、にまぁい、、、」
「およよ、いつの間に沼から伸びてきた太い縄が取り憑いておるぞ」
「ひ?」
「ちょっと試してみるかの・・・」
「は?」
「でいはっ・・・」
「わわ、誰じゃ引っ張るのは!」
「ああやっぱり。。。」
「おとう、何を呆けたことを言っとる? 自分の背中にも縄が憑いておる事を忘れたのか?」
「・・・一度やってみたかったんじゃ・・・」
「ばばばばばばかな事はよすんじゃ、おとう! 気は確かか?」
「でいはっぴゃ~く」
「どっひゃ~~~~」
「あんれま~、沼まで一直線か、あ、わわ、き、来たか・・ど、どっひゃ~~~」


捕らぬ狸の皮で盛り上がる亀羅村なのであった。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/18(土) 01:08:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜ひよ子は福岡限定




「ひよ子」を東京のもんだと信じてる人が意外に多いので、ちょっと新鮮な驚きを感じているオヤジです。
福岡県の飯塚がルーツなのは福岡の人なら当然知っている話ですが、オヤジは道産子だけど初めて食べたのは福岡の土産としてだったので最初から福岡の菓子だという認識でした。
先月末から今月初めにかけて、中国九州地方をツアーしてました。 九州は武雄だったんですが前後の宿泊は博多。
一番人気の「通りもん」が何故か我が家ではあまり人気がないので、今回は「本家」のひよ子、それも福岡限定品を買って帰りました。
店頭販売は福岡が限定ですが通販では買えるようです。
興味がある方は「ひよ子本舗吉野堂」をご覧ください。

あ、そうそう、これは我が家で大人気でした。危うく自分の分が無くなってしまう所でしたよ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/15(水) 20:01:47|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀羅村のざわめき

まだ寒い亀羅村では春を待つざわめきが・・・

「鏡よ鏡、鏡様~~、煮昆様の御心を写し出してくださいませ~~、なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・」
「・・・おとう、おとう?」
「なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・」
「やれやれ、なにやらまた自分の世界に入り込んでおるのう」
「はぁ、、、、」
「お、今度はため息になったか、、、おとう!」
「ん~~~、どうした?」
「それはこっちの台詞じゃ、何に入り込んでおるんじゃ」
「いや、べつに・・・」
「何を襟香様みたいなこと言うとるんじゃ?」
「お前は知らんでもええ」
「始まったか。。。どうせおとうは分かりやすいんじゃから、さっさと言ってしまわんかのう」
「いや、これはお前には関わりないことで、、、」
「ほ~~~~う、そうか。 で、その懐のふくらみはなんじゃ?」
「ななななななんでもないっっ」
「図星じゃな。。。 あ、また着物が濡れとる! 人にはあれほどイカンと言うくせに、自分はまた沼にもぐっておったな?」
「き、気のせいじゃ」
「まったく、年とともにどんどんひねくれてくるのう。 老いては子に従えと言うじゃろう?」
「ええい、うるさい、あっちへ行け!」
「行かん、行かん。 さっさとその懐の中身を出さんか、おとう」
「この罰当たりのバカ息子が、親の言うことを聞かんか!」
「最近は親の価値がのうなってきとる! その懐をさっさと開くんじゃ!」
「あ、こら、何をする、手を離せ!」
「若いもんに力で勝てると思うとるんか、観念せい、おとう」
「こ、こ、こらっっ、地獄に落ちるぞ! このろくでなしが!」
「御託は聞き飽きたぞ、おとう、 そりゃっっ!」
「ああっ、か、返せ、返せ~~」
「はは~? 大きい鏡と小さい鏡か。。。 大きい方は黒光りしとるのう。」
「お前にゃやらん、はよう返せ!」
「取ったりせんて。 見るだけじゃ。 どれどれ・・・」


「およよ、こりゃ煮昆様の鏡ではないか! 年代もののようじゃが、よく手入れされとるのう。 くもりがない。」
「暮れにの、北村の吉祥寺に写経しに行ったらの、そこに来とった口利きが沼に掘り出しもんがあると。。。」
「ほう、また魂を切り売りしたか。。。」
「うんにゃ、切り売りではない。お札を納めた。」
「ふ~~~ん、で、この小さいのは?」
「ちょっと沼が恋しゅうなっての。。。」
「はぁ? ついにボケたのか? おとう」
「兼好淵に何やら見えてしまっての。。。」
「で、煮昆様に付けて差し上げようと言う訳か?」


「それもあるが、辺託巣様にも付けて差し上げられるんじゃ」


「ほほう、、、で?」
「それだけでのうて、これが近くのものもよく写る」
「近く?」
「三尺五寸まで寄れるのじゃ」
「なんと、それはすごいのう。 こっちの大きい方はどうなんじゃ?」
「十三尺ほど離さんとよう見えん」
「なるほどのう、、、どっちがきれいに写るんじゃ?」
「それは聞くな。。。」
「何でじゃ」
「煮昆様には煮昆様が作られた鏡がお似合いということじゃ」
「兼好淵で潜って持ってきた小さい鏡は似合わんのか?」
「似合わんとは言わんが、辺託巣様の方にどっちかというとお似合いかも知らんのう」
「なんか煮え切らんものの言い様じゃな」
「んむ、、、煮え切っとらんの、確かに。。。」

「ところでおとう、横浜でなにやら信徒の大集会が開かれたそうじゃが、行ったのか?」
「いや、咳がなかなか止まらんし、何よりお前も知っておろうに、畑の種蒔きが忙しゅうてとても行かれんかった」
「そういえばずいぶんと遠くにまで種蒔きに行っておったのう。」
「そうじゃ、はるばる蝦夷地、越後、大阪、長州、肥前、、、」
「実りがあるとええのう」
「他人事のように言わずにお前も少しは種蒔いてこんか!」
「おとう、水遣りにも行かねばのう」
「お前が行け!」

まだ梅も咲かないのに賑やかな亀羅村なのであった。。。

+++++++++++++++++++++++++
Kenkoの新しいミラーレンズに関しては、こちら↓を是非ご覧ください。
http://ganref.jp/m/kiseisaikin/reviews_and_diaries/review/2884




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/13(月) 16:26:26|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所詮、中国製?

仕事で中国・九州方面に三泊四日の出張ツアーに出てました。 殆ど新幹線で移動。
その間、ボランティア案件の夜鍋作業で夜はホテルに缶詰。昨日一旦帰宅し、
締めは本日の新潟県日帰り。 ものすごい積雪でした。 

閑話休題。 というか、本題。
コードレスマウスが反応しなくなってしまったんです。 出張ツアーに出かける数日前に。
パッドから非接触でマウスに電源を供給する、タブレットの変形版とでも言うような仕組み。
気に入ってたんですが、コードがないので机から落ちたときのダメージが大きかったのか。。。

で、980円のマウスを違うメーカーのもので2個、通販ポチしといたのが、昨日帰宅時までに
届いていました。
うち一つがこれ。 一応、名のある日本メーカのもので、製造は中国です。


見掛けはへんてこな感じがしますが操作感は悪くありません。がしかし、大きな問題がありました。
スクロールホイールがまともに機能しないんです。 ド新品なのに。
(もう一個の方は特に問題もなく動作しました。)
回してもスクロールせずに細かくプルプル震えるだけ。

スクロールホイールのような回転を検出するのは一般的にはロータリーエンコーダという部品です。
回転に伴い二系統のパルス信号を出力するようになっていまして、二つのうちのどっちが先に変化するかで回転方向を検出します。
と書くとなんかすごい仕組みに聞こえますが、非常に簡単な構造のはずです。
やり方は色々あるんですが、例えば二つの同じ形の歯車を角度を少しずらしてひとつの軸に取り付けて回すことを想像していただけると、イメージが湧くかと思います。

このロータリーエンコーダは構造がシンプルなので、新品でいきなり壊れるというのはそうそう無いと思われます。
一番ありそうに思えたのは接触不良か絶縁不良。 980円であれこれクレーム言って交換もアホらしいし、直してみる事にしました。
底面のパッドを外すとネジ頭が見えましたので緩めてやると簡単にバラバラになりました。


ロータリーエンコーダの配線をピンセットでつまんで軽く引っ張ると、あっさり取れました。
ハンダ付け不良。。。つい最近、タイマーレリーズで経験したような気がしますな。


いわゆる「テンプラ」と称する状態です。 こての温度も高すぎたようで「イモ」にもなってます。
未熟な手技による製造不良の典型でしょう。 かなりヘタクソです。
製造直後はちゃんと動作していたかもしれませんが、私の手元に届くまでの間に振動などで剥がれてしまったと思われます。

所定の端子にハンダ付けをし直して修理完了です。


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/02/04(土) 01:03:31|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。