写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

札幌は寒かった その2

「その1」からずいぶん時間が過ぎてしまったんですが、札幌で朝出かける前に近所を散歩して見ました。
積もったばかりの雪はとてもきれいです。
雪解けの頃は蓄積された汚れが積み重なり汚くって見られたもんじゃないですが、こういう雪なら風情もあります。

ナナカマド。 葉と実の赤さが印象的。

近くの公園まで行ってみました。 期待にたがわず、楽しい風景。

じっと見てると顔に見えてきませんか?


健康遊具(そんな言葉があるのかな)のカウンターウェイト(の役割を果たすもの)です。
足踏みするヤツね。

実は、この1ヶ月くらいの間にすったもんだの買い物劇がありまして、次回はそんな話をしようかいな、とおもっております。





テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/30(水) 21:13:05|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌は寒かった その1

11月も中旬になりゃ寒いのは当たり前なんですが、今年はなんかおかしいですよね。
実家にいた頃はお盆過ぎればすぐ涼しくなって、人によっては寒くてストーブ焚いたりしたもんですが。
2泊で北海道に出張に行ってました。
夕方移動で千歳空港に着いた頃は月が見えていたんですが、さてもう寝ましょ、と思ったら、、


記録的に遅い積雪だったみたいですが、夜が明けりゃぁ、あぁた、窓の外はこんな状態でしたよ。


ケーブルも微笑む、冬の朝、でした。

藤子不二夫の漫画のキャラの口だと。。。






テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/25(金) 00:17:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れてはおりません、が、、、

紅葉、してますよ。 忘れてはおりません。
でも今年は昨年に続いて大ハズレ年と思っています。 写真SNSでの情報によればこれは全国的な傾向と思われるんです。

一般的には、花は満開、もみじはマッカッカがまぁ見栄えもするし、喜ばれる訳です。
ワタクシ、細菌オヤジの場合には、花は咲き始め、紅葉は変化の途中がタマラナク好きなんであります。

満開の頃の花は大概、①花弁が傷み少し色が抜け始めて②おしべの花粉が落ち③埃が付き、思いのほか美しくないことが多いんですがねぇ。 世間様はどう思ってるんでしょう。
マッカッカの紅葉もきれいはきれいなんですが、緑から赤や黄色に移りかけの頃の微妙な色の混ざり具合が非常に魅力的だと思っている訳です。

昨年、奥多摩でいいポイントを見つけたんですよ。11月3日にロケハンに行って来たんですがね、葉っぱの傷みがかなりありました。
多少なりとも痛みの少ないハッパを探して撮ってきたんですが、一番よさげな時期にはヤボ用やら天候やらで行けず。。。


色がきれいなのがあっても、大体はこんな感じ。。。


仕方がないので、シルエットで細かいところをわかんなくしちゃったり、、、


近所の寺でもハッパの傷みは同じ状況です。 いい被写体を探すのに時間を使うこと自体は変わんないですけど、効率が極端に悪いです。 苦労してこんな状況。


といいつつもいろいろ撮り貯めてはおりますので、小出しにして食いつないでいこうかと思っております・・・なんてコスイ事を考えていましたら、出張で行っていた札幌では遅いといわれていたけどいきなり未明からの雪で朝には20cmの積雪。 冬になっちゃってるし~~~ (・・;




テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/20(日) 22:05:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再起を願う

爺ネタ。 もとい、時事ネタ。


経営者の失敗によって作られ飛ばしまくられた巨額の損失は、単に金額の話ではなく、信用を守ろうとして信用を失ったアホな話でもある訳です。
最初に買ったこのデジタルカメラは件の会社のもの。 セガレが生まれるというんで、その前に買ってます。
だから11年前ですね。 レンズはなんとF2-2.8ですよ。


Pモードで大体狙い通りの写真になってました。 家族写真には向いていて、逆光を的確に検知して勝手にフラッシュ光らせてくれてました。
電池を充電すれば今でも充分使えます。 何せレンズがイイです。

優れた製品が世に認められて築き上げてきた伝統と名声はいまや存亡の危機に瀕しています。 しかし、こんなことで日本の誇りであるこういう会社が消えていってしまっては困るのです。

苦境だからこそ、耐えて再生してもらいたいと切に願うオヤジなのであります。

  1. 2011/11/11(金) 00:17:35|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒し 4

ちょっと中断している間にシーズンがとっくに終わってしまったコスモス。(なんか変な日本語ですが)
台風や雨で花も少なからず傷んでいました。 見るからに痛そうな花弁も多々あり・・・
こんなのや

 

こんなのも

 

直球勝負に近いこんな姿もやはり魅力的。 単純なようで奥深いな~、コスモス。

 

正面からだと少々変化球が欲しいかな。

 

ヌードも・・・(^^;

 

最後はこれで締めくくり。

 

これにて本年のコスモスは、打ち止めです。

 

 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/11/10(木) 01:26:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご褒美

本日、とあるフォトコンの表彰式があり、副賞にこんなご褒美を頂きました。

 

ありがたく使わせていただきます。

  1. 2011/11/06(日) 18:53:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

