写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の帰省の思い出2011 その2

北海道は四季を通じて多くの被写体に恵まれますが、夏の代表的な被写体に富良野周辺のラベンダーを挙げたいですね。
もちろん、他にも沢山被写体はありますが、「らしい」ものの筆頭かと思う次第で。
幸福なひととき
大変珍しく人物を撮りました。 それもどうやら妊婦さん。 
撮らずにいたら後悔する様な状況でしたね。 うん、秋には額装して部屋に飾ろう。

人を撮って公開するというのは昨今は色々面倒な事がありますので、人物が特定できるような状況では腰が引けてしまって撮らないことが多いです。

でも「虫」なら何ら心配はないですね。 しかも全裸だけど。(爆



ミヤマカラスアゲハだと思います。


コチラは多分キアゲハ。

さらに、花だけでもオヤジは結構満足だったり、でして。


最後の一枚は、ラベンダーといえばやはり外せない「ファーム富田」で撮影です。
他の写真はオヤジのお気に入り「彩香の里」で撮影。
いずれも中富良野町。








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/08/31(水) 13:33:14|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の帰省の思い出2011 その1

考えてみたら、正味一週間帰省していたのにブログをサボって青森で写真が止まっていたことが分かっちゃった。。。んじゃまずは、何で青森から函館経由でいったかの大きな理由となったこいつをご覧あれ。BGM入ってます。

被写体はここ
です。
約1000枚のスチル写真をつなげて動画にしています。もう少し「焼け」があると良かったけど、まぁワンチャンスにしては上出来でしょう。

ここから次の目的地に向かう間に、ちょっと海で捕まりました


以下次回ということで。。。   小出しにさせて下さい(^^;

テーマ:ハイビジョン北海道 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/23(火) 11:54:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人柱になろうじゃないの・・・ ってほどでもないけど。

8月は休みばっかりです。
今週も帰休も含めて週休4日。 これでイイのかな~と思ったりもしますが。。。
でもさすがに対外的な支障が発生していまして、明日まで休みですがその明日から出張ツアーの予定です。
愛知県、大阪府、福岡県。いつもの事ながら移動時間のほうが長いかな。 

さて、本題。
一眼用にGPSユニットを使ってます。
これがああた、使ったら、や、やめられまへんがな~~ (T0T)
人間の記憶なんて実に当てにならんもんです。 都合よく美化してしまうし。
それでも構わない事が多いんで、そういうもんだということで収めてしまうのが一番。
でもね、「場所」だけはそうは行かんと思うのね。
こいつをカメラに接続しておけば、屋外ならば概ねちゃんと緯度経度を記録してくれるんですよ。
ついでに内蔵時計の校正もこいつで出来ます。(GPSの電波には超高精度の時刻情報が含まれますので)

余談ですが、PENTAXのGPSユニットがすんごく面白そうで、このGPSユニットのためにK-5ボディが欲しくなるくらい。 K-5はちょっと値が張るのでK-r中古あたりだと手が出ちゃう? 方位が分かるのってとても便利。

で、話を戻しますと、重宝してるわけですよ、GP-1。
ただね、、、通常、撮影時にはボディ2台で臨んでます。 異なる焦点距離のレンズを付け替えずにサクサクっと撮影したいという欲求がありますんで。
2台のボディで1台のGPS、、、小さな矛盾を抱えていたわけです。
「高級カメラ用」10ピンターミナルと、「普及カメラ用」アクセサリーターミナルの二種類のターミナルに対応したケーブルが各1本付いてくるんで、使用に当たって困ることはないです。
ユニットをそれぞれのカメラに接続したケーブルを介して付け替えるだけなんですが、これがもどかしいんですな、かなり。

ということで、前から気になってたこいつをゲットしてみたんですよ。

「指南」ね。 意味はもちろんそういうことだろうけど、日本語におけるニュアンスとは異なります。
国が違うんだから当たり前です。 各国語対応で、ニコン用なんで当然日本語もあるわけですが
香港の看板ほどではないけれど、中国語的な日本語で面白いです。

外観をGP-1と比較しますとね、見た目小さいですよ。 かなり。 厚みが違うのね。








機能的な純正品との違い:
(1)半押しタイマー制御によるGPS動作On/Offの可否
  ありません。 そのかわり、ユニット本体に電源スイッチが付いてます。
  「非常に消費電力が少ない」とnGPSは謳っていますが、スペック上は
  GP-1が180mWに対してnGPSは178mWとなっていますから、誤差範囲ですね。
  撮影開始したら入れっ放しでも低消費電力だから大丈夫、みたいな事書いてるけど
  アタシに言わせりゃ、大飯喰らいですよ、GPSユニットはみんな。
  こまめに電源は切った方がいいですな。 短時間なら移動距離も僅かなので再捕捉もさほど
  時間は掛からないと思っています。

(2)USB接続端子
  nGPSにはありません。 ただし、カメラ接続用の端子そのものはUSB(ミニB)です。
  ひょっとしたらケーブル繋ぐと認識する?
  まだゲットしたばっかりで壊したくないからやりません。 形が同じだからと言って
  ピンレイアウトや機能まで同じとは限りませんし、取説にも製造元のHPでも一切
  書かれていません。 安い汎用品を使ったと見るべきでしょうけど、接続ケーブルには
  USBのマークが刻印されてて、気にはなっています。

(3)レリーズの接続
  可能です。 純正品は接続できませんが、2.5mmミニプラグタイプのもの
  が使えます。
  付属品としてレリーズが付いてきますが、ちゃんと半押しも使えます。
(4)ストラップホルダ
  どちらも付属していますが、それぞれのホルダでないとロックしませんので
  注意が必要です。

と、まぁ、機能的な面では「カメラ用GPSユニット」として使う分には全く問題がありません。

んで、気になる性能は?
【ニコンGP-1】
 発売当初は性能面でボロボロで、酷評されていましたが、ある時点で
 ファーム更新を行って「普通」の性能になったとの巷の噂。
 私が購入した時点では「普通」になっていた模様で、以前から持っている台湾製のGPSロガー
 と比べて特に遜色はないです。
 取説に書かれている測位精度は 10m です。

【nGPS】
 取説に書かれている測位精度は
 3m/CEP(50%) 、 8m/CEP(95%)
 CEPとは Circular Error Probability らしく、要するに測位結果の50%が半径3m、95%が
 半径8mの円内に納まる性能、と言うことらしいです。
 つまり、測位性能はGP-1より良い、ということですね。
 ホントかな~~? とちょっと疑いのナマコもといマナコ。 イヤさしたる理由はないですよ。
 なんつっても最近「完全独自技術」で話題のあの国の製造だからなぁ (爆

【ファーストインプレッション】
 二つのボディにつけて簡単な比較をしてみたんですが、

 コールドスタート時の捕捉の早さ:
  ベランダで並べてやってみましたが、 nGPSの勝ち。 GP-1ははっきり言って遅いです。

 感度:
  ガラス窓越しに捕捉させてみましたが、 nGPSの勝ち。 少々時間を要しましたがちゃんと捕捉しました。
  GP-1はさっぱり捕捉せず、途中でいやになって打ち切りましたが、向きによってはあっさり捕捉する事も
  ありました。

 精度:
  一旦外で捕捉させておいて室内に持ち込み比較しました。
  nGPSの圧勝。
  GoogleMapでチェックしてみましたが、自室の位置でドンピシャです。 驚きました。
  GP-1は外の道路あたりをうろついていて、時々どこか遠くに行きます。

 安定性:
  感度にも関係しますが、室内に持ち込んだ状態では、、、、
  GP-1は変動が大きく測位毎に数十m平気でずれます。
  nGPSは非常に安定していて、1/1000度くらいの変動しかありません。

耐久性だとか動き回った時についてはまだ評価してませんが、大きな問題はないだろうと推測します。

取り敢えず、これ買いじゃないでしょうかね。
GP-1より価格も大分安いです。
















テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/16(火) 13:50:21|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京って?

一ヶ月前の電車内のショットですがね、こいつに注目た人はほんの僅かでしたよ。
カメラ出して写真撮ったのはオヤジ一名だけでしたが、せめてこんな時にこそケータイで
撮りゃ~いいだろうにね~~。
こんな光景一生に一度あるかないかでしょう。

こんなに冷めてるとさ、「気取ってる」とか思われても仕方ないかもね。。。
こんなの見たら喜んじゃえばいいのに。
ま~写真撮った側としては面白い絵にはなりました。




テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/14(日) 14:31:48|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京さ戻った・・・

何でコッタラに暑いのよ~~

東京なんか嫌いだ~

北海道がいい~

(大泣


  1. 2011/08/10(水) 21:11:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青東京森

ただいま涼しい北海道で快適に過ごしています。
あ~~~クソ暑いところに戻りたくねぇぞ~~~~ (T0T)

今回は初めて青森⇒函館経由のルートで上陸。 これには若干理由があるんですが、それはそのうちに。。。
大雨でどうなることかと心配しながら7月30日未明に出発。 通行止めになるんじゃないかと思うほど埼玉・栃木県内の雨は激しかったですが、無事通過。
カミサンとセガレはいち早く疎開しており、今回は気ままな一人旅なんであります。

30日の昼頃に青森に到着。ずいぶんオサレになった青森駅周辺に驚きつつ、フェリーの時間待ちをしておりました。
フェリー乗り場自体は別の場所ですが、時間がかなりありましたのでまったりと観光しました。

八甲田丸・・・中学航行の修学旅行で乗船した可能性が充分あります。 今は観光施設になっています。

で、、、

かなり強引にやっちまってるけども、遠目にはわかんないですわな、確かに。


登記だか登録だかの関係なんでしょうけどね。 東京から青森へ移した、ってところでょうか?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/03(水) 11:44:29|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

