写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番いい席

暫く更新してませんでした。 ちょっとキモチに余裕がなくって。

6、7月とオヤジにとっては結構出張が多かったです。ほぼ毎週どこか遠くに行ってました。
愛知、大阪、新潟、和歌山、大阪、北海道、愛知、宮崎、三重。
合間に都内と近隣も出かけてましたので、あまり会社にいませんでしたね。
実は福島も入ってたんですが客先都合でドタキャン。 もう一回あった新潟は宮崎と同じ日で
体が一つだったので同僚に行ってもらいました。

東海道新幹線も乗車の機会が増えました。

東京駅からのぞみに乗車する時は、なるべく「一番いい席」を予約してます。

・・・オヤジギャグでございます。
ま、冗談抜きにこの席は色々とラクなので取れるときは必ず取ります。
戻りは大方は乗車便の変更をしちゃうので好きな席を取りにくいんですが、
進行方向右側の窓側の一番前というのを心がけています。
一応、ちゃんと理由はあります。 書かないでおきますけど。

閑話休題。
明日未明から北海道へ向け移動します。





スポンサーサイト
  1. 2011/07/29(金) 17:31:44|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑中お見舞い申し上げます

クソ暑い夏ですが、今日は熱い日でもあります。

モエレ沼公園(札幌市) 2008年撮影

なでしこジャパン、WC優勝!

サッカー、あんまり興味がないオヤジではありますが、今の停滞気味の日本を盛り上げる
素晴らしい快挙だと素直に思います。

「苦しい時には私の背中を見なさい」

MVPの澤選手の語録だそうですが、信念と実績がなければなかなか言える言葉ではありません。
今の日本にはこんなリーダーが必要。
政治家に聞かせてやりたいですね。



ま~それにしてもあっついわ~
で、今度は台風だって。
やばいなぁ、関東最接近の21日に九州方面の出張予定なんだけど、、、たぶん飛行機は飛ばないなぁ。
20日は東北出張だし、陸路じゃ予定が組めないわ。。。 支社営業だけで行って貰うかなぁ。

暑い中ですが、多少は清涼感のある写真くらい載せとかにゃ。。。

大賀ハスの葉@薬師池公園(東京都町田市)


誠蓮@北海道千歳市(2007年撮影)

  1. 2011/07/18(月) 14:06:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人柱になろうじゃないの

ただいま、GANREFでSDHCカードの新しい規格UHS-Iの製品レビューを書いています。
対応しているカメラがまだ多くないので、幸運にもレビューの機会を得ました。 D7000でレビュー中。
もう、SDカードは遅いから連写に向かない、とか言う時代じゃないことを実感してます。

と、言いつつも・・・

D300sはCFとSDのデュアルスロットで、UHS-I非対応ですがついでにチェックしてみましたら、非常に興味深い結果が得られました。
以前より何度か、人柱になっちゃろうじゃないの、と新興メーカーのカードも使ってきたわけですが、最近ではこういうのを使ってたんですな。
450倍速というコトバに引き寄せられちゃったわけですが、、、まぁ不満はなかったものの、ベンチマークテストなんぞかましてみようとは思わなかったんですね。 結果見てがっくり来るのイヤだったというのもあって。。。

今回、冷静に比較してみることにしましたよ。
巷で有名なフリーソフトを使いました。 試験環境は、USB3.0が使えるWin7-64proのデスクトップに、バッファローのUSB3.0対応のリーダ/ライタ。 細かい設定の話は面倒なので省きます。
また測定値は、何度かやってみたところ10%くらいは普通にばらついてます。
9回計ってピーク値を記録する設定でやりました結果は、、、

SuperTalent x450 8GB CF

あれま、多少そうじゃないかと思っていた不安的中。 読み出しに比べて書き込みがおっせぇな~~。
安い商品て、そうなんだろな~。 てことで、比較は当然やったわけでして、、、

Sandisk Extreme III 30MB/s 4GB CF

さすがトップシェアを取るだけあって、書き込みでもほぼ額面どおりの性能を出してますな。

Silicon Power x200 8GB CF

意外にも、読み出しが Extreme III に迫る速度。 価格勝負のメーカーかと思ってましたが、
思いのほか健闘してますね。 読み出し速度に対する書き込み速度の比率ならば、
Super Talent x450 よりもイイ成績です。

Transcend x266 4GB CF

「〇〇〇倍速」というコトバに惑わされちゃイカンですね。
このカードが何であまり値崩れしなかったか理由が分かります。
Super Talent x450 よりも書き込みが圧倒的に速いです。 Extreme III も軽く上回っています。
エライです。 Transcend もいろんな傾向のカードを出していて、これなんかはクロウト受けする性能ですね。

で、実は今回、新たな人柱ネタがありまして、、、


個人的には Silicon Power は結構気に入ってまして、少々投資してみることにしました。
で、結果は・・・

お~~~、こりゃ頑張ってるね~~。 同じ Silicon Power x200 のカードの、額面上は3倍の速度のはずですが、書き込みが速いわ、これ。
多分D300sだと、活かしきれないだろうな~~、と思いつつ、そのうちGANREFでやったのと同じテストをしてみようかと思ってます。
お値段ですが、D70を導入した時に買ったレキサーの x80 512MB とほぼ同じくらいの価格でした。
つまり、容量32倍、速度(額面)7倍以上になってる訳で、この分野の技術の進歩の早さを思い知らされたオヤジであります。

明日も暑いんだってね~。 明日は朝から中京地区へ出張です。 暑くて痩せるかなぁ。







テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/13(水) 00:00:00|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の扉、開く

あ~~~、暑いわ~~~。
オレ道産子だからさ~、カラダ寒冷地仕様なのさ、生まれつき。
もうこの1週間でからだの半分くらい溶けて体形ワヤクチャださ。 イヤもとからだけどさ。

何で内地コッタラに暑いんだべな。 温暖化の影響だかい?

ま、とにかく、聖子ちゃんじゃないけどさ、夏の扉は開いたよ。 今年も。
輪番休業で今日は会社休みなんだわ。 でさ、何故か今日はケッコン記念日なんだな。
何でこんな暑い時に? ってかい? いやいや、ホッカイドーは7月初旬なんて
サワヤカなもんだも。
ホントは6月にしたかったんだけどさ、さすがに式場が混んでたのね。
内地の6月にケッコンシキとかやるなんて不快指数高くてハンカクサイんでないかと思ったけどね。
もともと欧州の風習だもな。 気候が似てるホッカイドーならリーズナブルさ。

セガレは学校だし、「昼なんか食いに行くか~?」って聞いたら
「あっつくてなんも食べる気しな~い、外さ出たくな~い」 だとさ。
近所のモランボンで冷麺でも食って来ようかな~、と思ったんだけど。。。

【夏の扉2011-1】 夏の花の代表格、ハスをミラーで心象風景にしてみる。

K10D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/80" ISO400
若干ブレ残ったさ。 修行足りんわ。

【夏の扉2011-2】 涼しさを演出するはずの噴水もものすごく暑苦しく感じたさ。

K10D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/800" ISO400

【夏の扉2011-3】 「ハス」って、「蜂巣」が語源とか聞いたことあるのさ。

D7000 / VR70-300 / 300mm 絞り有線AE F5.6 ISO400
ハチ、ハスにはいっぱい来るよ。 ちょっと奥ゆかしくシルエットで参加。

【夏の扉2011-4】 夏の虫取りって言えば、やっぱりこれだべさ。

D7000 / VR70-300 / 300mm 絞り有線AE F5.6(-1.0EV) ISO400

一人で冷麺行こうかなぁ ・ ・ ・ 暑いけど。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/12(火) 12:35:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い・・・

7月から変則休みになりました。 今日は自宅にいました。 明日も休みです。
輪番休業と不景気による帰休のミックスで、休みだらけです。
よその会社も似たようなもんですが、グループ内三社で2時間の打ち合わせをするのに、誰かが休日出勤しなけりゃならん、というとんでもない状況です。

しばらく更新サボってました。
6月は出張が多くて飛び回っていたのに加え、GANREFで最新SDHCカードのレビュアーに当選してしまいましたので、あれやらこれやら、、、。

紫陽花は今年はハズレの年でした。 我が家ではたった一輪しか咲きませんでした。
紫陽花で有名な近所の寺も、今年はものすごく花が少ない状況でした。
このところは、いまさら紫陽花の写真もないか、という暑さです。 今日もかなりキテました。
平日休みということで、朝から府中にハス撮影に行ってました。
大賀ハスはさっぱり咲いていません。 ほとんど咲かないまま今年は終わっちゃうかも。。。

【紅舞妃】

やっぱりハスは一般的には長玉が必要。
「所詮カガミなんか描写がよくないですよ」とプロに言われた500mmミラーで勝負。
価格なりだけど、それほどボロカスに言われる程でもないと思うんですがね。
蛍石レンズと比較しちゃいけませんよ。 価格の桁が違うんだから。

いつの間にか夏になってしまいました。 今日は一体何度あったんでしょうか。 
風があったので何とかしのいでいましたが、15時半頃、ついに白旗。 エアコンを入れました。

今日はセガレの誕生日です。
毎年この日はかなり暑くって、ああ、夏になったんだなぁ、と感じる記念日なんであります。
晩飯は豪華に寿司屋でとります。 回ってるやつですけど。(爆




ところで、こういう人を見かけたらきっちり注意してやりましょう。

注意してもへらへら笑いで「いやいや、ここはいいでしょう」とのたまったので、晒させていただくことにします。
ちゃんと見る場所を作ってある公園でこういうことをする人がいるから、カメラマンの評判が悪くなっちゃうんですよ。
せめて注意されたら自分のやっていることがいいのか悪いのかよく考えて欲しいものですが、この人はすごく不遜な人でした。
今度同じ事やってたら、容赦なく顔出ししようと思っています。
今回も撮ってはあるんですが、オヤジはオトナなので今回はやめときます。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 17:53:27|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。