写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1時間早く来い

今日は毒付くよ。

東京電力の計画停電は暫くない。
ただし原発が止まって夏の電力需要に完全に対応できる保証がない(ということになっている)ので、日本中の産業界をあげて輪番休業などをやろうとしている。
平日のピーク電力需要を下げるにはそういう対応も短期的には必要だろうと思う。

ある会社では、計画停電実施中に苦肉の策で無理に知恵を絞って、勤務時間を確保する策に出たそうだ。
不景気だから残業するなと言ってたのに、今度はもっと働け、と。 ま、停電で打撃を受けたのでそういうことを考え付いても変ではなかったかもしれない。
基本はフレックスにして推奨勤務時間帯を一時間前倒しという手を編み出したそうな。 9時始業を8時始業にし、終業も1時間早めるのを「推奨する」、と。
計画停電があった場合にも被害を最小限に食い留めようという狙いだったらしいが、効果があったかどうかは知らない。

4月以降計画停電は行われていない。 夏までは行わないでなんとかすると東電も言った。
東電の言うことは信じられないと言えばそれまでかも知れないが、実際電力は足りている。
つまり、勤務時間1時間前倒しの根拠は今はない。 通勤の足もドタバタ有ったが朝も晩も確保されていると思っていい。

にもかかわらず、件の会社の経営者はつい最近

「8時出勤者の率が低い、もっと早く来させろ!」

とのたまったそうだ。

本来9時の始業を計画停電の影響で8時にしてリスク低減を図ったのだが、
今は何も理由がなく、それどころか従業員に無用な負担を強い、消費電力を1時間分増やす状況となっている。
始業を早くして終業が自動的に前倒しになど、容易にはならないから、消費電力は増える。
その上、一番電力がヤバイ真昼間の暑い時間帯を労働時間から外していないので、ピーク電力低減には全く寄与しない。
賢い経営者の発言とはとても思えないのだが。

経営者なら、
「いかにして効率を上げつつ電力を減らすかをもっと真剣に考えろ!」
と言って欲しいものだが、オヤジの会社の経営者はどうなんだろ??

スポンサーサイト
  1. 2011/05/26(木) 23:21:09|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小道具のこと その2

RODEのマイクが入院中、代役というわけでもないけど、バックアップも考慮して、一部の消費者には
絶対的信頼感と安心感と異常な優越感を与える
「純正」の Nikon ME-1 を通販ポチしてしまったオヤジなのでありました。
RODEの2/3の価格。
純正にしては安いんだけど、まぁ価格対性能比からすればそれなりの感が否めないですね。
評価記事はGANREFにアップしたので、そちらを見てくださいな。

Youtubeにもアップしてます。


惜しいですよ。
ウィンドスクリーンの効果が「それなり」なのと、レンズからの高さ方向の距離がイマイチで、
ボディからの振動をダブルのショックマウントで吸収してるとしても、AF動作音を見事に拾っちゃってます。
取り付け位置からすれば仕方が無いんですが、拾うにしても、もう少し低レベルにしたいところです。

指向特性(特に上下)がわかんないので試行錯誤するしかないんですが、マイクは少し上に向けないといけないかなぁ。
RODEのような「もしゃもしゃ」のウィンドスクリーンも欲しい(すごく効果があるのが分かりましたよ)ので、
ボディ/レンズ側の音を遮蔽する効果のあるものを手作りで作ってみようかいな、というキモチが少しまだ残ってます。

で、これで撮ってみたのがこちら。


使えます。特にレンズサポーターPROは、ワタクシ、気に入りました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 10:09:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小道具のこと その1

このところ、「鑑賞」するための動画はD7000で撮ってます。
使い勝手とか、速い動きへの対応とかでビデオカメラにはまだ及ばない部分がありますが、

もう、

菱形ボケの映像なんぞ見たくもないわいっっっ(エコー)


ということで、家族の他愛無い(他人様から見ればなんじゃらほいという)記録映像はカミサンでも撮れるビデオカメラでラクに撮り、後で余韻を楽しむようなのは一眼で撮ることに決めたんですよ。

一眼で動画撮影する時の大きな弱点にフォーカスやズームがあります。
そもそも静止画像を撮る為の機械なので、動作そのものも動画向きではないし、動作音があることを
もともとさほど気にせずに作られています。
ムービーは一般的に同時録音もするので、ここらは大きなビハインドです。
ズームリングを回せば揺れるし音はするし。
AFに至ってはカメラ内蔵マイクに超音波モータ駆動AFでさえ盛大に動作音が入ります。
しかもモノラルですよ、煮昆さんの内蔵マイクは。。。

で、ココロある人は外部マイク使うわけですよ。
レンズから距離も角度も(内蔵に比べりゃ)取れるので、AF動作音の混入はかなり低減されるということですね。 もちろんステレオ録音できるし。
一眼動画の先達 あずきあいすさん オススメのRODEのマイクを通販ポチしたのは連休前。
モノはいいですよ。 少々でかいけど。
こんなのね。(後姿)


録音テストもなかなか良好よん。


でもね、今手元にないんですよ。
入院中です。いきなり。
何でかって? 激しく盛り下がる不具合があったんです。
それは、、、

左右チャンネル逆転っっっ(エコー) orz

上の動画は編集で左右チャンネル入れ替えてるんです。
九分九厘製造不良なんですが、実に萎える現象ですよ。
高い品物ではないので全数出荷検査なんかしてないんだろうけども、普通はこういうことは殆ど無いだろうなぁ。。。
加えて悲しかったのは代理店でなかなか現象を確認してもらえなかったこと。
「クレームの現象の再現」という基本中の基本を最初にやってもらいたかった訳ですが。。。
ロット不良はあったらしく、いきなりその原因箇所をチェックしていたらしいです。 で、「正常です」と電話があった次第。
そこから色々やり取りはありましたが、もう自分で解決しようと思って(多分30分くらいで直せる)、分かんなかったらそのまんま返してください、と要求したら「現象確認しました、修理します」だって。。。
こんな現象確認するのに何日も掛けないでほしいなぁ。 ぐっとこらえてオトナの対応をしましたが、さて品物はいつ戻ってくるんでしょうか。。。
まさかオーストラリアに送り返して修理とか言わんでしょうね?

(次回に続く)


テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2011/05/13(金) 02:07:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビビッド、というやつかな

2011年4月30日。
ひたち海浜公園の「たまごの森」ではチューリップが我も我もという感じで咲きまくっていたのであります。
あいにく天候は薄曇りでしたが、それがまたいい按配だったような気もします。
これで晴れて陽が射した日にゃ、ああた、露出がむちゃくちゃ大変ですよ。
特にこんな白なんてね。

D300S / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F5.3 ISO400

透過光狙いにはそこそこ陽が射してくれる方が良いんだけども。。。

D300S / VR70-300 / 260mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO400

赤、白、黄色・・・だわな、やっぱり。
こ~んなスゴイのも。。。

D300S / VR70-300 / 125mm 絞り優先AE F5 ISO400

目が覚めそうなやつも。。。

D300S / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F5.3 ISO400

なかにはこ~んな・・・

D300S / VR70-300 / 92mm 絞り優先AE F4.5 ISO400

思い出は時間とともに美化されていく。。。






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/10(火) 23:39:03|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと直った~~~ 待たせてくれたねっっ ニコンさん

D7000の動画が何故かEDIUS NEO3 で読み込みエラーになる問題があって、ついさっき(!)まで Premere Elements 9 でカノープスHQのAVIに変換して使ってたんですがね。

Premereで読めるんだから、てっきりEDIUS側の問題じゃないかと思ってたんですが、さっきNikonのサポート情報をなんとなくチェックしたら4/25付けでD7000のファーム更新の記事。。。
更新内容を転記しときますよ。 D7000ユーザには非常に重要な内容なんで。
文字の色はオヤジが勝手に付けたんですけどね。字の大きさもね。
【ファームウェア A:Ver.1.01 / B:Ver.1.01 から A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02 への変更内容】
・     長秒時で静止画を撮影したときに発生する輝点を低減するため、[長秒時ノイズ低減] を [する] にしたときの長秒時ノイズの低減処理を行うシャッタースピードを「8 秒より低速」から「1 秒より低速」に変更しました。
・     撮影した動画が、特定の動画編集ソフトで開けない現象を修正しました。
・     カメラとテレビを AV ケーブルで接続し、動画を再生すると、1 回目は正常なのが、2 回目以降は音声が非常に小さく、途切れる様になる現象を修正しました。
・     画像合成を行った RAW 画像に対して、Capture NX 2 または ViewNX 2 にてホワイトバランスの微調整を行うと、画像がマゼンタ色になってしまう現象を修正しました。
・     GPS ユニット GP-1 を取り付けたとき、カメラに表示される方位が、[0.00"] となる現象を、[---.--] となるように修正しました。
・     [Fn] ボタンおよびプレビューボタンに [ファインダー内水準器] を割り当てたときに [Fn] ボタンまたはプレビューボタンを押すと表示する、水準器インジケーターの誤差を修正しました。
・     下記についてのヘルプを修正しました。
-     [撮影] メニューの [ISO感度設定] の [感度自動制御] の [する]、[しない] を選択する画面で表示するヘルプが [制御上限感度] のヘルプになる。

・・・おい、そうなのかい。 気づくのが遅かったな~。 てっきりEDIUSのせいだと思ってましたよ。
ごめんね、疑っちゃって。。。<(__)>

さっそく10分ほど前に確認しましたよ。

桶です。



これで少なくとも相当な手間が省ける代わりに、連休中に撮り貯めた分は一生懸命これから一次処理をするんだよね。PRE9使ってしこしこAVIに変換するのよ、ひたすら。 ま~そんなに時間はかからないんだけど。
しかも、さ。。。ちょっとした問題があって、もうひと手間かかっちゃうんですよ、これが。
それはまた別途、ね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/08(日) 15:08:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛のGW・・・プチ疲労感

札幌からGWにジジババ(カミサン方)が来とりまして、(かなり)賑やかに過ごしておりました。
あしかがフラワーパークの大藤について以前から何度も
「死ぬ前に一度見ておきなよ(失礼)」
とは言っておいたのですが、別の札幌在住の知人から「あれはスゴイよ、ぜひ見ておくべきだ」と聞かされたらしく、夫婦ではるばるやって来ました。 アラエイティだし、多分東京に遊びに来るのもこれが最後でしょう。

と言うことで、もちろんあしかがフラワーパークも行きましたが、ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ、市貝町のシバザクラ、昭和記念公園などで春の花を堪能してきました。
GW中の移動なので栃木県の二ヶ所はそれなりの覚悟で臨んだ訳ですが、やっぱりチト疲れたかな。。。

覚醒中は喋り続けている母娘。 オヤジにはこれがボディーブローの様に効きました。 女の人は何でもないんでしょうか。
しょっちゅう電話であれこれ話しているのに、よくそれだけ話題が次々と見つかると思うと心底感心します。
これに加えてジジが話に加わる、犬がきゅんきゅん鳴き出すと、、、申し訳ないけど自室に退避でした。
クルマの中は逃げ場がないので寝てくれるのを祈りつつの運転。

今回は、震災後に何とか開園に漕ぎつけてくれたひたち海浜公園の写真(その1)を紹介。
動画も少々ハプニングがあったものの撮ってあるので別途ご紹介の予定です。


D7000 / DX16-85 / 16mm 絞り優先AE F8 -0.7EV ISO200
4/30に行って来ました。
あいにく天気は薄曇り。 でも暑くならずに過ごしやすくて、メタボ汗かきのオヤジには快適でしたよ。


D300S / VR70-300 / 220mm 絞り優先AE F5.6 -0.7EV ISO200
ちょいと菜の花がアンダー気味だったかな。。。

菜の花を前ボケに使って、、、

D300S / VR70-300 / 155mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
これもちょいとアンダー気味だったかな。。。

こんな人がいまして、、、猛烈にバリアングル機材が欲しくなってしまった物欲オヤジなのでありました。

D300S / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 -1.0EV ISO400
ニコンだとD5100だよね~。 やっと世間並みにフルHDが30fpsになったみたいだし。
はよう安くならんかのぉ。。。

振り返れば、こんなシュールな光景が。。。

D300S / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F5.6 -0.3EV ISO400
エデンの園を抜け出し、二人で手に手をとって禁断(看板に注目)の世界へと・・・

この日はまだあんまり混んでいませんで、その点は良かったです。 交通も行き帰りとも順調でした。
帰りはいつもと違って首都高もC1銀座経由で戻ったので、途中スカイツリーも浅草のあの黄金の〇ン〇も間近に見せられたし、親孝行しましたわ。

次回は派手なパフォーマンスを繰り広げていた「たまごの森」チューリップをご紹介の予定です。












テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/08(日) 12:19:32|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。