写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀羅村の穏やかな日

「うひひひひ」
「・・・なんじゃまたか?」
「うしししし」
「品のない一人笑いじゃの」
「うひゃひゃひゃひゃ」
「おとう!」
「うはうはうはうは」
「おとう!!」
「あぁ?」
「なにを呆けておるんじゃ、気は確かか?」
「んん? んふふふふ」
「ええ加減にせんと山に捨ててくるぞ!」
「ぶわっかもん、何を親不孝なことをほざくか、ひひひ」
「・・・こりゃほんに捨ててこにゃイカンかも知らん(汗」
「ぬわにが(汗じゃ。わしゃ正気じゃ。むふむふむふ」
「き、気味が悪いの~~。 一体なんじゃのそのへらへら笑いは?
 ひと月ばかり行方知れずになってやっと帰ってきたかと思うたら
 今度は気がふれてしもうたのか? いっそのことそのまんま帰って
 来んで欲しかったわ」
「お前もこれを見れば笑いたくなること請け合いじゃ、ほれ!」


「お~~~ほほほほっ、これど~したんじゃ、おとう? もう切り売りする魂なんぞ
 とっくの昔になくなったはずじゃろう?」
「ご奉公したんじゃ。ひと月ばかり。」
「なんじゃと? これを手に入れるために行方知れずになっとったのか?」
「まぁ、そんなところかの」
「どこで奉公しとった? 家をほったらかしにして」
「どこでもええじゃろ」
「ほんとはかっぱらって来たんではなかろうの?」
「ひ、人聞きの悪い事を言うでない! 写経をしておったんじゃ。」
「写経? どこで?」
「・・・・・・」
「何? よう聞こえんかったぞ」
「・・・これじゃ・・・」
「はぁ? こりゃ写経どころではないではないか、何かえっらそ~に一杯書いとるの~」
「褒美を頂いたんじゃ、ええではないか」
「ふぅ~ん、、、おとうに出来るんならわしでも出来そうな気がしてきたぞ。」
「世の中そう甘くはないぞ」
「は? ちょろいもんじゃと思うとるんじゃないのか?」
「不届きなことを言うものではない、この馬鹿息子が!」
「人のことを馬鹿呼ばわりできるんか?」
「うるさい、親に逆らうな!」
「なんじゃと~、好き勝手やっといてからに。。。久しぶりに連図沼で泳いできてもらおうかの!」
「ぎっくぅ~(汗」
「で~なな・・・」
「よ、よせっ、それ以上言うてはいかん!!」
「・・・せ~ん!」
「どひゃぁぁぁぁ・・・」
「お~~~、すんごい勢いで連図沼に引きずり込まれて行きよったわ。心にやましい所があったんじゃな、やっぱり。
 とはいえ、出井七仙さまにこの目を付けて差し上げればさぞかし素晴らしい絵を出してくださるじゃろのう。。。ん? 誰じゃ? 引っ張らんでくれんかの。 おい、よせって。 ああ、ああぁぁぁぁ・・・」

亀羅村の穏やかな秋の日であったとさ。。。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/28(日) 18:13:58|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当選

GANREFのレビューを一生懸命書いて、めでたくレンズをいただけることとなった。
いや~、うれし~な~、貰えるってこんなにうれし~んだな~(涙
届くのは新品かレビューに使ったモノかは分からんけど、前者であって欲しいと思うのは虫が良すぎだべかね。

このレンズの一番の美点は開放からの解像度の高さと非常に柔らかいボケがよくバランスしている光学性能の高さ。
加えて優れた逆光耐性と効きのいい手ぶれ補正で、アタシの撮影スタイルにはひじょ~によくマッチしている。
現状の実勢価格で5万円を切っているレンズでこの性能はなかなかないんじゃなかろうか。
このクラスのレンズはシグマのAPO70-300が特にマクロ領域での優れたコストパフォーマンスを発揮していたが、ボディ性能が向上してきた昨今、価格だけが魅力の製品になってきた感があったと思う。
そのシグマも先行して手ぶれ補正付き70-300(マクロスイッチなし)を出したが、純正VR70-300の非常に優れたコストパフォーマンスの前では人気は今ひとつ。あまり価格差がないのに、片やIFの超音波モータ駆動AFフルタイムMF可能で操作性で大きな開きがある。光学性能もなかなかのもので、満足度が非常に高い。
この領域ではさっぱりだったタムロン、60周年記念として気合の「SP」で70-300を投入してきた。
レンズメーカーのプライドをかけた「SP」、さすがに光学性能は非常に魅力あるものだった。
惜しむらくは絞り制御に改善の余地を残していること。特に分割測光ではあっと驚くことがある。
スポット測光と段階露出でしのげるけど、今後改良して欲しい点だ。

磨かれざる珠、SP70-300。こんな絵を事も無げに出してくれる。


早く届かないかな~~~ ¥(^^)¥



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/23(火) 01:12:45|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤブ医者

写真、なし。
一ヶ月ほど前からのどの奥の方の調子が悪い。喉仏の奥あたりにものが引っかかる感触があり、
2週間ほど前に市立病院の耳鼻咽喉科で診てもらった。紹介状がないと1500円余分に取る大病院だ。

若い美人のK.O大学から派遣の女医さんで、ラッキ~~~。 あ、関係ないな。
スコープでも覗いてみて、耳鼻咽喉科の範疇には悪いところは見当たりません、と言われた。
問診して、「逆流性食道炎の可能性がある」とのことで、胃液の分泌を抑制する2週間分薬を処方された。
症状が改善しない時は消化器科で診て貰うように、と。
毎月通うかかりつけの呼吸器科でもそのことを告げると、症状からはやはり逆流性胃腸炎の可能性は充分ありますね、もらった薬を飲み続けてください、と言われた。

二日ほど前に薬は切れた。
で、最寄の消化器内科に行ってみた。ら、これまであったことのないタイプの医者だった。

どういう症状か?と問診が始まったのでこれまでの経過を説明すると、信じられない一言がまず出てきた。
「ここへは何で来たんですか?」 はぁ? それを今説明しただろうに。。。
しかもふんぞり返って上から目線の口調。

電子カルテには機関銃のように打ち込んでいたが、ちゃんと記入されているとは思えない状況だ。
今治療中の呼吸器科に関するやり取りでは明らかに専門用語が分かっておらず頓珍漢な質問。
酸素吸入をしていると思っているらしい。
今はメジャーになっている睡眠障害(TVでもよく取り上げられる)なので内科医なら当然知っているはずの用語も治療内容も全く理解されていなかった。
「何リットル流してるんですか?」 「へ? 何をでしょう?」 「酸素。治療中でしょ?」
この時点でああ失敗した、と思った。

診断は「風邪ですね」 はぁ、さよけ。 これで1010円ね。儲かるな。
それでも一応医者の言うことだ。 薬を処方されたから薬局に行って薬を購入。
「風邪ですね?」
「さぁ? 医者がそう言ったからそうなんだろうね」
「・・・あは、熱は?」
「平熱ですよ」
「どういう症状で?」
「薬屋さんに言っても仕方がないので、、、」
「××先生ですね。。。あの、、、駅前の○○クリニックは患者さんの言うことをよく聞いてくださるそうですよ。だからすごく混んでるんですけど、一度行かれてみては?」
「そうしますわ」
「1090円です。。。」

2100円分の価値のある医療だったのか?
クエスチョンマークが頭の中で渦巻く状況。
処方された薬は3日分なので、来週改めて別の医者に行ってみようっと。
どうも近所の町医者はハズレが多いようだ。セガレが3年通った耳鼻科もヤブ医者で、別のところに変わったら通わなくてすむようになった。
医者が病人を作っているようなもんだな。


テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2010/11/19(金) 11:23:13|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回し者の所業

下手な集め方。。。
  1. 2010/11/17(水) 00:27:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Hello and Good by

GANREFで1ヶ月間使わせてもらったレンズ、本日返却。
ちょっと早かったけど、明日から出張で、期限内に返せなくなっては困るので。
楽しい一ヶ月だったなぁ。レビューを14本書いた。
合間に奥多摩撮影記2本。多少内容かぶってたけどね。

入れ替わりに、と言うわけではないんだけど、GPSユニットを通販ポチ。リモートコードもついでにポチ。
実はD90とか用のなんだけど、GPSユニット経由で使えることが分かったので。こっちの方が全然安いんだもんなぁ。

買ってみて分かったんだけど、ちゃんとUSB端子が付いてた。
つまり、アプリさえあればノートPCに繋げて使えるんだな、これが。
なんだ、ちゃんと考えてるんじゃないのさ、ニコンさん。アプリも提供してくれりゃいいのになぁ。
ドライバーはDLしといた。

さっそく付けて寺の中を撮影してみたら、まぁまぁ使える事が分かった。省エネモードにしてると安定するまで少々時間がかかるが、まぁよかろ。

EXIF情報に緯度経度情報が入るといろいろ楽しめる。GANREF投稿でも対応してるし。
何よりビュアー(VIEW NX2)で撮影場所が地図表示可能というのは使える。
「ここにもう一回行こう」と思う時、これほど確実便利なことはない。Google Map で表示させればその情報をカーナビに転送もできるし。

閑話休題。
出張が日曜移動だから羽田の新国際ターミナルでも覗きに行こうかと思ったんだけど、APEC真っ最中でうっとおしいから止めた。
ま、そのうちまた機会があるだろうし、物見遊山で写真取りに行くというのもいいし。
ただ、、、超広角レンズが必須のような気がするが、持ってない。。。
買ってもいいんだけど、オラの場合、使用頻度低そうだしな~。

それより何より、だんだんカードインターフェースが失神する頻度が高くなってきたD70、そろそろ危ないかもしれないのだな。たぶん予兆だろう。
2、3年前からたまに "For" とか "CHR" 表示が出てたんだけど、ここんとこ一日数回発生する。
大方はカード抜き差しで復旧するんだけど、こないだの奥多摩ではなかなか正気に戻らなかった。
ycttim さんには「カードクリーナがあるべ」と言われたんだけど、どーなんだろ。
「推奨品」であるはずのSandiskなんだけどね。撮影中にいきなり失神して抜き差しで復旧しちゃうんだから怪しい。

・・・で、新しいサブ機が欲しくなっちゃったわけだよ。とんがったオモチャのα55あたりがレンズも持ってるしいいかなぁ、と思ったんだけど、夏場は熱ですぐ失神するらしい。なんてこったい。
店頭で触ってみた感じは悪くなかったんだけどなぁ。EVFも老眼にはとても嬉しい。
光学式ファインダーではマネの出来ない情報表示もえらく気に入ったんだが。

となれば、、、マクロでしんどい体勢で撮ることが多いから、ニコン唯一のバリアングル一眼D5000は?と思ったら、レンズにモーター内蔵でないとAF使えんボディだった。。。
なら、ちょっとがんばってD7000か、はたまた渋く型落ち扱いなのに結構まだ高いD90か。

果てしないもの、それは物欲。

  1. 2010/11/13(土) 22:46:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レビュー終了

GANREFの1ヶ月に及ぶレビューを終えましたよ。
今週末まで期間はあるんだけど、脱稿。
日曜午後から出張。初冬の北海道。 予報は雨から雪だよ。 もう冬だね。

出掛けに羽田の新国際ターミナルでも覗いてみようかと思ったがやめましたわ。
APEC開催中でいろいろ面倒くさい。 そこら中に警察官がうようよ。
君子危うきに近寄らず、てかぁ?
悪いことするわけじゃないんだけど、瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず、てね。

レビュー期間中に、風体はいかついけれど繊細な写真を撮るGANREFの同好の士が
癌で亡くなった。そのうち一緒に撮影でもしたいと思っていた人だったので、非常に残念。
自分もいつそうなるか分かったもんじゃないが、レビュー期間中に撮った一枚を彼に捧げようと思う。


D300S / Tamron A005 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO200

このレンズ、非常にイイです。 露出の怪しさを除いて。 アタシの総合評価では
ニコン純正のVR70-300をしのいでる。 その純正も開発はタムロンじゃないか
と思うんだけどね。 純正はさすがに全てにソツがない優等生。 このA005は
磨かれざる珠。 解像力、ボケの美しさと手ぶれ補正には特に秀でていて、
出てくる絵の味わいは名玉90ミリマクロを彷彿させる。

レビューで一等賞が取れればご褒美にいただけるというのが応募の不純な動機
だったが、結果は22日頃に分かるらしい。
それまで買うのは待とうっと ¥(^^)¥






テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/13(土) 00:28:46|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

虎屋


しばらくぶりの更新でござんす。
ちょっといろいろございましてね。頭と手を使っていたもんだから。。。





羊羹で有名な「とらや」ではなく、三重県は伊勢のういろう専門店の「虎屋」なのだ。
名古屋土産の真空パックのういろうではなく、「生」。
東京では池袋東武のB1Fに、「とらや」のちょっと奥の方にこじんまりと出店している。
でもそんなの関係ねぇ!(さぶっ)
ここのういろうは「なまらんまい」んだよ。 通販もしているけど、お店で選んで買うのが楽しい。
たまたまよく行くショッピングセンターに臨時で出店していてためしに買ってみたのが運命の出会い。
ここのういろう食ったら、今まで食ってたういろうは何だったのかと思うよ。
我が家では一番安い「白」が一番人気。 京都の生八ッ橋も「板」だけのが一番美味いように最近思う。
じじいになってきたかなぁ。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/05(金) 21:39:14|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

回し者

おらぁよ、回しもんさね。
まずはタリーズの回し者
缶コーヒーのオマケでちょっと面白いものを見つけて志茂田景樹。


実は石屋製菓の回し者でもあったんだよ、これがさ。

これ、なかなかイイですよ。

【2010.11.3 追記】
 なかなかイイと書いたけど、一緒に買ってきた北菓楼のバウムクーヘンの方が、更に更に美味しかった。
 先に北菓楼の方を開けていたら、「石屋のはちょっと高いナ」と書いただろうねぇ。
 人間なんていい加減なもんだ。。。。
 石屋の「つむぎ」も悪くないけど、皆さん、バウムクーヘン買うなら北菓楼になされませ!
 なまらうまいわ。


SP70-300のレビュー記事、ノルマは果たしたけども、書けてない所はいっぱいあってね、、、、。
テレビ故障騒動もあったし、ちかれたび~





テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/01(月) 00:13:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

