写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日まで、そして明日から

本日で2010年度上期が終了。

期も変わるし、諸々状況の変化もあり、定期券はPASMOからSuicaにスイッチした。
Suicaのペンギン、むかぁし買った普通のSuicaとは顔の向きが違うぞ。
今見てみたら、Suica「IO」カードだ。世代交代しているようだが、面白そうだからそのまま持っててみようかしら。

さて、下期は何かいいことあるかなぁ。。。





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/09/30(木) 23:11:56|
  2. 仕事に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑さ寒さも彼岸まで

・・・というけどねぇ。
カックンと気温下がった日にゃ、調子狂っちゃうね~。
出始めたら一気に咲く彼岸花。 いつもの公園へ行く途中の堤防では特にその傾向があるようだ。
明日の朝は天気もよさそうだし、川をバックに撮ってみるかなぁ。
今朝は暗いしかなり風が吹いてるしどうしようかと思ったけど、D300SならISO感度を800まで上げてもD200の時の400並みの画質なので、まぁ何とかなるだろう、と機材を担いで出かけた。
【border】

D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(+0.7EV) ISO400

縄張りの内側だからと言って安心できないようだ。
こんな酷いことをしているバカヤロウがいる。 ヨッパライだろうか。

彼岸花の咲く場所やちょっと毒々しいくらいの真っ赤な色、独特の花の付き方が嫌だという人もいるのだろうな。 でもこんなことをしても何も得るものはないだろうに。
柵の外側から傘くらいの長さのものではらったような感じだ。

【林立】

D300S / DX16-85 / 16mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO400
花を広角で撮ることはあまりないのだけど、こんなアングルでならやっぱり広角。

んで、マクロで撮るんならこういうのもブチカマシておきたいなぁ。
【とりこにされる】

D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.8(-0.3EV) ISO400 トリミング
素人妄想写真家としては、やっぱり、こうでなくっちゃなぁ。



そろそろカウンターが「00055555」になりそうだよ。(^0^)



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 00:23:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いた

待ったよ。
近所の公園で。


D300S / VR70-300 / 185mm 絞り優先AE F5 ISO400


D300S / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400

次回も彼岸花の予定。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/20(月) 22:13:36|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

41日後

自然の力は偉大です。
「カクサ」から41日経ったらこうなってました。

さらに41日後にはどうなってんだか。

次回は彼岸花の予定。
やっと咲き始めたんだな、これが。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/19(日) 10:14:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仲裁

最後までうまく仲裁できた事ってないなぁ。
頭に血が上ってるから言う事聞かないもんなぁ。
そのうち仲裁する方もカッカと来ちゃって「いい加減にしないか!」ってなっちゃうよね。

D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-0.7EV) ISO200
@昭和記念公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/16(木) 18:09:45|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰤と蝦蛄(ぶりとしゃこ)

該当するものがないので写真はありません。
忘れないうちに何かに書き留めておきたいと思っていたオヤジのつぶやき。

もう随分前になってしまう。当時の勤務場所はかろうじて新宿区だった。
ビル一棟の1階以外を会社で全部借り切っていた。一応本社ビルと言うことでね。

合理性の追求というのは概して良いことだが、弊害もある。(と思ってるわけよ、オヤジは)
物理的な弊害もあれば精神的な弊害もある。
今日は後者の話。
あまり美しい話ではないので、読んでる途中で想像が付いたらそれ以上読み進むのは止めた方がいいと思うよ。
それでも読みたいと言う人は勝手に読んで下さい。精神的な弊害の話だからね。

ある日の朝、オヤジは会社に着いて、小便が近い方なのですぐトイレで用足し。
続いて同じフロアのまぁワカモノ(妻帯者)が入ってきて、個室にin.

そろそろタイトルと結び付けて想像できた人はここらで読むのを止めようね。

時間は有限だし戻ってこない。限られた資源と言っていいだろう。 有効に使わなくてはならない。
また、同時に出来ることはやって、無駄なく時間を使うべきなのだ。

皆さんは食後に歯を磨きますよね。 諸般の事情で家で磨く暇がないこともあるかも知れない。
彼も朝食後その時間はなかったと見え、バタンと戸が閉まってすぐ、歯磨きの音が聞こえてきた。
「蝦蛄、蝦蛄、蝦蛄、蝦蛄」
無駄なく時間を使うことは合理的だ。 程なく別の音が聞こえてきた。
「鰤、鰤、鰤、鰤」
オヤジ、手を洗っている最中だったが動けなくなった。怖いもの見たさと言うか。。。
皆さんのご想像に難くなく、彼は合理的に行動した。 誰かがそこにいて聞いてるのを知っていると思うのだが。
「鰤、鰤、鰤、鰤、蝦蛄、蝦蛄、蝦蛄、蝦蛄」 寿司屋でお好み注文してるわけじゃない。
「鰤、鰤、蝦蛄、蝦蛄」
「鰤、蝦蛄、鰤、蝦蛄」

その日一日、どうも気分が優れなかったのは彼のせいだと思う。合理性の追求における精神的な弊害だ。
本人は何ともなかったのかねぇ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2010/09/15(水) 22:40:34|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実り輝く

山梨の葡萄、やっぱり日本一の産地だけある。 美味しい。 見た目もイイ。
さて、その見た目はうまく撮れたかな~~。

【ピッテロ・ビアンコ】

D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5(+0.3EV) ISO400

【甲斐路】

D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5(+0.7EV) ISO400

なんかまだ変な天気が続いてるなぁ~~

  1. 2010/09/14(火) 22:13:16|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避暑にならず:山梨ぶどう狩り

全く、どうなってんだ世の中! おかしいぞ!
と、、、腹立ててみてもまたぶり返してきた暑さ。
スーパーで買う果物類はこの暑さのおかげ?でみな美味しい。

で、、、去年は行かなかったぶどう狩り、今年は行くことにした。

いつも行くぶどう園が一宮(山梨県笛吹市)にあるんだけど、高速道路上限千円とか無料化実験とかやっちゃってるんで、ただでさえ混み合う行楽シーズンの中央道、ちょっと気合入れていくことに。
「明日は8時に出るぞ!」と前夜宣言。 実際、8時に出発してみたら、中央道は全然混んでない。
八王子ICから1時間かからずに目的地に着いてしまったのだった。

早く着くとキモチにもゆとりあり。 まったりといつものように試食を頂いて今日の収穫をイメージトレーニング。
でも暑いなぁ、何なんだろ、全く。
セガレ、前回は届かなかったハサミ、届くようになった。 少々背が伸びたな。

これは「翠峰」。 我が家の近所では店頭にはない。
今年は小ぶり。 初めてここを訪れた時はその房の大きさに腰が抜けるほど驚いたものだった。人の頭ほどあった。
JAに出荷する葡萄は製品としての規格(大きさと粒の数)を強制されるのだそうな。 ものすごく手間が掛かるそうだ。
 「だからうちは翠峰はぶどう狩りのお客さんだけにしか出さないんだよ」とのこと。

実家などに送るので、この翠峰の他に、甲斐路、ピッテロ・ビアンコ、ウィンクを収穫。

甲斐路以外は近所では殆ど見かけない。 今年はついにピッテロを見たよ、とカミサンが言ってたけど。
房も店頭ではなかなか見られない大きさだ。 もらった方はきっと嬉しいだろう。
味も今年は上々だと思う。 「味はいいんだけど、夜も暑いので色がちょっと薄いんだ」と農園のばぁちゃん。
なんの、充分ですよ、アタシラには。

帰りは御坂峠から河口湖へ抜け、少しばかり散策してから昼食。
いつもならアツアツの「不動ほうとう」なんだけど、さすがに今回は「アツイのはいや!」と悲痛な声があり、賛同。
初めての店へ行ってみた。 オヤジは「冷やしほうとう鍋」。


美味しかったよ。もうちょいとコシがあると素晴らしかったけど。

夜になって虫の声が聞こえてくるものの涼しくはなく、湿度も高めで汗がにじんでくる。
エアコンがないと寝付けそうにないな~~。うんざりですよ、ホント。


  1. 2010/09/12(日) 23:01:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋を招く花

コスモスだよ、時代は。
5日(日曜日)の炎天下ハッピーリング、カメラに収まってみればサワヤカなもんよ。

D300S / VR70-300 / 135mm 絞り優先AE F4.8 ISO100
久しぶりに明日は早朝散歩でもしてみようかな。
堤防から見える駐車場の自転車がどうなったのかと、彼岸花の状況を確認したい。
電車の吊り広告には西武鉄道が巾着田の広告を出していた。
そうだよ、お彼岸も近いじゃないのさ。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/10(金) 22:37:40|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

00055555

近々、カウンターが00055555になりそうですよ。
ふっふふふふ。
何かいいこと、あるといいねぇ。 ナンバーズでもやってみっかなぁ。
ロト6、先週はかすりもせず。 明日はどうかな。
  1. 2010/09/08(水) 23:54:33|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジタル一眼で動画撮影する理由 2

9月5日、猛暑の昭和記念公園で撮影したコスモスで、デジイチで動画撮影する理由を
もう一発ブチカマシてみたい。
まずはデジイチ。 今回はミラーレンズにも登場願った。
使用機材:
 Camera: Nikon D300S
 Lens: Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
     Kenko 500mmF6.3DX(Reflex)



こちらは家庭用ムービーでAVCHD17Mbps記録。 デジイチと並べて殆ど同時に撮影したもの。
使用機材:
 Camera: Canon HF10

編集:(どちらも)
 Canopus EDIUS NEO 2 Booster

Youtubeへのアップのため、デジイチはM-JPEG 1280x720 24fps を、HF10はAVCHD 1920x1080i 29.97fps を 1280x720p 24fps WMVファイルに変換している。

HF10の方は露出操作の自由度がデジイチほどないので、プログラムオートでの撮影にしている。
被写体が大体同じよう大きさに見えるようにしたつもりだが、相当印象が異なる。
かなり明るかったので絞られてしまい、余計にボケが汚く見える。 Sモードにすりゃ良かったのかもしれない。


久しぶりにカノープスに戻ってきた。ちょっとユーザーインターフェースが直感的でない面があるが、まぁ、慣れの範疇だろう。
UleadのVS12Plusだったんだけど、更新するに当たり下調べをしたらどうも経営母体が変わった後の評判がよろしくなかったのでVSは今回見送り。

NEO 2 Booster の操作にまだ慣れていないけれど、こちらの実行環境もNEOを使っていた頃とは変わり、画面が見えなくなるようなこともなくなったしCPUもメモリも大幅にスピードアップしているのでレンダリングが以前よりも格段に速い。
いい事だ。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/08(水) 21:55:52|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コスモス in 北海道(夏)

昭和記念公園で炎天下のハッピーリングを撮影してきたけど、北海道の夏休みのストックがまだいっぱいあるんで、そっちから。。。
コスモスは実家の庭のもの。

D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.7EV) ISO200


D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 ISO200


D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.3EV) ISO200

次回はついに昭和記念公園になる、、、かな。。。??


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/07(火) 21:45:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗だくでコスモスを撮る

いったい何なんだろね~、このクソ暑さ。
ホントにクソと言いたくなるよ。
あんまり暑いから通勤時の速歩を朝はやってないし、帰りは近い駅にしちゃってる。
おかげでさっぱり痩せられない。 ん?

今日は午前中、予定通り昭和記念公園。
でもあんまり暑いのでサギソウもおみなえしも撮るのやめたよ~~。
ハッピーリング、ピークでしたよ。 このクソ暑いのに元気なもんだわ、コスモス。

退院したVR70-300で、ちょっとハイキー調に撮ってみたけど、クソ暑い雰囲気出たかなぁ。

D300S / VR70-300 / 135mm 絞り優先AE F4.8(+0.3EV) ISO200

これ、しばらく続きそう。 (^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/06(月) 00:30:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮in北海道 4

暦ではすっかり秋のはずなんだけど、気の早い彼岸花が出ていても不思議じゃないのに、今年はまだ気配すらないんだもん。
キツネノカミソリがまだ寺で残っていたよ。
てことで、あんまり脈絡がないけど、まだストックがいっぱいある夏の北海道の帰省写真。
蓮の第4回目でござんす。

D300S / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
次回は実家の庭のコスモスとかを考えていますが、明日昭和記念公園に行ってこようかと思ってますよ。
ハッピーリング咲き始めとのことで。おみなえしやら咲いてるそうだし、サギソウもまだがんばってそうなんで。久しぶりに反射砲も持つし、それで動画も撮ってみようかな。
コスモス、風で揺れるから、意外に静止画だと撮影が難しかったりするんだよね。

マクロで透過光撮ってたらまた通りがかりのお母さんに「指導」されちゃうかな。(爆
「満開じゃないからダメだよね」って人生の大先輩に同意を求められちゃうかな~~~(核爆

ま、この時期だとそういう人は来ないだろな。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/04(土) 08:43:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジタル一眼で動画撮影する理由

四の五の言いません。
こういう映像は普通の家庭用ムービーではHD、SDの区別なく、撮れません。
家庭用ムービーでは、背景のボケの形はひし形◇です。 許せません。
まだライブビュー時の露出の癖がつかめていなくて百日草など露出オーバー気味なんで非常に悔やまれる部分がありますが、それでもまぁ、随分な違いです。
露出の癖は追い追いつかむとして。。。



使用機材:
 Camera: Nikon D300S
 Lens:  Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
       Tamron SP AF28-75mm f/2.8 Di MACRO 1:1


24fpsってのが少々不満なんですけど、ひし形ボケよりはいいです。



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/01(水) 22:04:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

