写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こういうことはやめましょう

聖人君子ぶるつもりはないけどさ、やっぱりこういうのはよくないよな。
オンナだからとか年寄りだからとか、関係ないよ。
来年もこの花たちにまた会えるように、最低限のルールは守ろうや。
小さくともこの柵が見えなかったとは言えないだろう。


自分でも気づかずに踏み込んでしまう場合もあるかもしれない。
人の振り見てわが振り直そう。
注意されたらすぐ改めよう。 少なくとも逆ギレはしないようにしよう。

今日はカッコ付けて社会派なオヤジ。




テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2010/08/30(月) 22:46:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

意味が分からないもの

道東25時間激走のとき、遠軽の「太陽の丘えんがる公園」に寄ったんだけど、
こんなのあったんだよね。

オヤジの推測ではここに観光で訪れてこれを見た人の98%くらいが碑文を見なくても「アンデルセンの人魚姫がなぜここにあるのかな?」と思うだろう。
アンデルセンの人魚姫はあまりにも有名だ。
碑文を読むと(写真をクリックすると拡大しますよ)、人魚姫の像の説明がどうやら書いてある。
が、「人魚姫だ」と分かる人の99.8%くらい(オヤジ推測)にはまったく意味のない説明だ。
転記するか。。。
「人魚姫
 夢とロマンの国デンマークが世界に誇る人魚姫の像は
 彼の有名なアンデルセンの童話に由来するというもの
  いま ここに」
『いまここに』以外はあえて書く必要がないほど当たり前のことが書いてある。 でもまぁ、知らない人もいるから解説として書いてあっても変ではないな。

で、『いまここに』って何のこと?
脈絡ゼロ。 ここにあるのはサルでも分かるだろう。 でも『いまここに』はワカランよ。 謎だよ。 ミステリーだよ。

この碑文を読む人の103%くらい(オヤジ推測)は「この碑文は『何でここに人魚姫の像があるのか?』を説明しているのだろうな」と思って碑文を読むだろう。
期待しているのは『いま ここに』ある理由であって、『いま ここに』のみで締めくくられると困るのだ。

率直に言って、大金かけてこの碑と像を設置するに当たり、碑文を考えた人、最終的に承認した人、を非難したい。
いったい何を考えているの? これ作るのに税金使ったんじゃないの?
お金使うなら効果を考えて使って欲しい。 像はかなりよく出来ているから安くないぞ。 
石碑も結構立派だよ。 5万10万じゃ出来ないぞ。 工事もしなければならないから、かる~く ん百万円の費用が掛かっているだろう。

せっかくスバラシイ公園なのに、意味の分からないものを置いてどうしようというのだろう。
遠軽とアンデルセンないしデンマークとの接点は何? 訪れる人はそれを知りたいだろうに。
まさか権力者が「おれ、これが好きなんだもん♪」のノリで作らせたわけではなかろうなぁ。

人魚姫もアンデルセンも遠軽町もえんがる公園も俺は好きだよ。 コスモス1000万本、いいじゃないの。
でも、何で人魚姫ないしアンデルセンないしデンマーク? 遠軽で人魚の化石でも出たんかい?

せめて木の立て看板でいいから、『いま ここに』存在するに至った経緯を説明して欲しいものだ。

別に機嫌悪いわけじゃなかったんだけど、写真整理してたらどうしても気になってしまったんだよな。

テーマ:北海道 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/29(日) 17:28:44|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修理・・・(涙)

1週間の入院と相成りました。


『結果的に見積もり金額以上になっても、これ以上は頂きませんので・・・』との事ですが、さすが天下のニコン、修理期間短いけどさ、高ぇ~~~~。ヨドバシとかの方が安いかもなぁ。
はぁぁ。。。。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/29(日) 09:50:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓮in北海道 3

白に続いてはピンクでござんす。
D300S / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F5.6(+1.0EV) ISO400
何かちょっと妄想足りないなぁ。 健全な美しさだ。 それはそれで、結構なことかもしれないけど。
何も考えずに撮ったかなぁ。。。のめりこんで溺れて行くくらいの迫力が足りない。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/29(日) 09:39:49|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能取岬メイキング(迷king)映像

こんな風に撮ってたんですよ。

生々しいよ~~~

撮影はキヤノンHF10です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/28(土) 21:29:54|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮in北海道 2

帰省中の北海道の天候は曇りや雨が多く、あんまり良くはなかった。
まぁ、それはそれで、ね。 こんな写真も撮れるんだから。

D300S / VR70-300 / 280mm 絞り優先AE F5.6(-1.0EV) ISO160

道路はこんな状態で。。。


次回に続く。
短いな。。。(^^;



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/28(土) 10:31:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮in北海道 1

実家近くの蓮の生産者のところで撮らせてもらいましたよ。
摘みに来たおかーさんとお話しちゃった。
蕾で刈り取っちゃうんだね。考えてみたら当たり前か。。
「私は出来ないけどね、花屋さんはちゃんと咲かせるんじゃないかしら?」とのことで、蕾のままなのか咲かせるのかは不明。
今後はここで毎年撮らせて貰おう。確実にお盆には咲いているし。
「お弁当持って撮りにくる人もいますね~」と笑われちゃった。 あたしゃ実家からすぐなんで朝食前の撮影ですが。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.3EV) ISO400

今日はこれから日帰り人間ドック。夫婦で行ってまいります。暑いなぁ。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/27(金) 07:24:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亀羅村のざわめき

「ぬおおおおお、ぐわわわ~」
「お、おとう、どうした!」
「んががががが~」
「何をわけのワカラン吼え方しとるんじゃ、気は確かか?」
「こりゃ吼えずにおられんぞ、この瓦版を見て驚け!」
「うおおおおおおお~、こ、これはえらいことじゃの、おとう!」
「そうじゃろ。 ま、ちょいと「世界初」には異論があるがの。 昔、観音様が『意御酢或手』
 ちゅうのを流行らせたことがある。」
「『いおすあるて』?」
「そうじゃ、動きの早い仏様だったと聞いておる」
「おとうは拝んだことはないのか?」
「残念ながらまだない。じゃが、口利きに頼めば今でも手には入るじゃろうの。」
「なんですたれてしもうたのじゃろうの?」
「なんかあったんじゃろなぁ~」
「・・・おとう、目が遠いぞ」
「この新しい或不亜さまはどうなんじゃろう、と思うての。。。」
「おとうが自分で確かめてみればええではないか」
「ふ、、、こないだ新しい煮昆様をお迎えしたばかりじゃ。 暫くは切り売りする魂がないわ」
「宝くじでも買うてはどうじゃ?」
「せがれや、そういうのを西洋では『悪魔の囁き』と言うんじゃと」
「『あくま』か、なかなかいい響きの言葉じゃの」
「お前は死んでも極楽にはいけんな。。。。」

ちょっとざわめいた真夏の亀羅村であった。。。




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/24(火) 23:23:16|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010年8月 北海道25時間激走の記録(5)

D300Sで撮影した動画をアップしました。
なるべく、プレイヤーは720P、全画面でご覧ください。せっかくHD記録なので。
なお、ケータイでの動画閲覧は現在は想定していませんのでアシカラズ。


つい数日前にニコンD3100というのが出ました。キヤノンならKissXに相当する位置づけを作ったような感じです。
D3Xを除けば最も画素数が多く、画像処理システムは世代が変わりExpeed2に変わり、24fpsながらフルHD(H.264/MPEG4AVC)対応になり、動画記録中の連続AFも可能になり。。。
あああ、これが出るならD700をちょっと背伸びして買っとくんだったかなぁ。
数ヶ月我慢すればD3100のボディなら買える価格。
うむむむ、D310とか出て来そうな気がしてきちゃったなぁ。その時はフルHDは30fpsにしてちょんだいね、ニコンさん。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/22(日) 16:06:24|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年8月 北海道25時間激走の記録(4)

激走記録の続き。
網走から、母親の生まれ故郷である上湧別を目指す。 といってもどの辺りに住んでいたのかは実は分かっていない。
本人も小学生までしか住んでおらず、50年後に連れて行ったが、風景が変わった事もあり、よく分からないということだった。
しかし、通った小学校は廃校後も校舎の一部(50年前のものではないと思うけど)が残っていたのでそこで記念写真を撮ったのだった。
今は父親が目が離せない状態なので遠出が出来ない母親に代わり、ビデオ記録しておこうと思った。
写真は上湧別では撮っていない。

網走から上湧別に向かう途中、北見や遠軽を通過する。
平成の大合併で北見市は更にどでかくなってしまった。とんでもない広さだ。 行けども行けども北見市内なのだ。
かつて仁頃町であったところに差し掛かったら、向日葵が見えた。

D300S / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F9 ISO200
子供の頃を思い出すと、いつもこういう目立つのがいたっけなぁ。 本人の意思に関係なくね。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/20(金) 00:16:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと涼しくなりたいので、、、

17日0時30分に東京の自宅に戻ったが、外気温はまだ30度を超えている。
蝉はうるさく鳴いている。
なんて暑さだろう。 寒冷地仕様の精神と肉体が北海道の帰省から戻ったら、日中の気温は体温を超えている。
一日、体を慣らすバッファを取ってよかった。
今日会社に行ってたら間違いなくグロッキーだっただろう。
練馬で38度超え。異常だよ。

見た目で少しでも涼しげな感じのする写真を載せておこう。
今日はもう、これまで。
う~タマラン暑さだ。

D300S / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO200

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/17(火) 23:23:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年8月 北海道25時間激走の記録(3)

予約投稿。 そろそろ東京に入った頃だろうと思う。

さて、前回の続き。
網走を出て程なく、目的地「メルヘンの丘」に到着。
ふぅ~ん、というのが第一印象。
あっけないほど幹線沿い。 周辺に民家あり。
朝だとあんまりありがたみがないのかもしれないなぁ。
とはいえ、ここで夕方まで待てない事情があるので、少々頭を使って撮影してみた。

基本はこの風景。 さほど「広大」ではない。


このまんまじゃ北海道の雰囲気があんまりないだけでなく、ただの「ここに行ってきました」写真になってしまう。カミサンはそれが「いい写真」だと思うらしいが。。。

ワイド端で撮ることは決め、横位置で少し頑張ってみるが、イマイチだ。

D300S / DX16-85VR / 絞り優先AE F11(-0.7EV) ISO200
ズームしたりトリミングしてもいいのかもしれないが、まだできることはある、てことで、最終的に縦位置になった。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/16(月) 17:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年8月 北海道25時間激走の記録(2)

予約投稿。
苫小牧から八戸に向けて出航する時刻。
朝に八戸に着く。
十和田とか寄って帰るつもりだったが、悪天候が予想されているので、多分今年はやめて来年以降にするだろう。
長旅だし、天気も悪いのに無理はしたくないし。
晴れれば話は別だけど。

さて、能取(のとろ)岬を後にして、次の目的地、「メルヘンの丘」を目指す。
網走の街中に近づくと、港近くで視界が開けた。「二ツ岩」というあたりらしい。
少年が浜で釣りをしていた。
朝日がまぶしい。

D300S / DX16-85VR / 45mm 絞り優先AE F8(-0.7EV) ISO200
釣果はなかったようだったな。。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/16(月) 00:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年8月 北海道25時間激走の記録(1)

2010年8月8日夜、札幌を出発。
最初の目的地は網走市の能取岬。
出発時の天候はよろしくない。
しかし、天気予報では翌日の網走の朝は「晴れ」。もう行くしかないのだ。

夜半に現着するも、雨はまだ強い。
撮影ポイントをチェックしようとしたが、晴れに賭けていて傘もない。
こりゃ傘でも買うか、と、一旦街中のコンビニに行き、食料調達ついでにPCで天候調査、、、しようとしたらアクセサリーソケットの給電停止。
わかりにくい位置にあるヒューズをチェックしても異常なし。まさかと思ってみたら外付けした二股ソケットのヒューズ切れ。

そんなことをしている間に雨は上がり、結局傘は買わずに再び撮影ポイントに向かう。
見上げれば満天の星空。 天の川、長時間露光で撮影しようとしてみたがまだD300Sの操作に慣れていないのと蚊の猛攻撃で断念。リモートコード、やっぱり買おう。純正は高いけど。。。

クルマの下にひとつ、三脚の下にひとつ、蚊取り線香を置いたが風で飛んでしまいさっぱり効き目なし。
ドアの開閉で車内に入り込んだ蚊が襲い掛かる始末。
一大決心をして車内に蚊取り線香を持ち込んだ。臭いが染みるが仕方がない。今度はアースノーマットを持つ様にしよう。

苦労の甲斐あって、こんなのが撮れた。
こいつ↑は撮って出しだが、少々作品としての処理をしたカットをば。。。

D70 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F8(+1.3EV) ISO400

撮影終えて夜が明けて、見上げれば気持ちのよい青空。少々雲が混じっているが、今日一日の天気は何とかなりそうな予感。

D300S / DX16-85VR / 16mm 絞り優先AE F8(+0.3EV) IS200
いざ、出発! 次はアソコだ!







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/15(日) 09:54:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空にあこがれる場所

網走市に隣接する大空町。 女満別空港に程近いところ、国道39号線沿いにある「メルヘンの丘」。
う~~~ん、この季節この時間この光だと、どの辺がメルヘンなのか見当がつかないけども。。。
いい風景であるには違いないな。
メルヘンチックではない人工物が周辺にそこそこあり、木と畑と空だけを切り取るには少々技術を要するかもしれない。





多分夕景が美しいのだ。写真がたくさん公開されているが、そう思う。
でも今回は行程の関係で早朝の限られた時間だけ。 周辺をうろつく時間も欲しかったが最初から諦めてしまったので、後悔。今度はよく考えて夕方ここで撮る事にしよう。

てことで、ベタに順光で撮っております。 情緒的な雰囲気はあまりないな。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/11(水) 21:54:32|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

能取岬にて

9日未明、雨の中を今回のメインターゲット、能取岬の撮影ポイントに到着。
あきらめて帰ろうかと思うくらいの降りだったが、付近に別のポイントがないかチェックしている間に雨が上がり、天の川が見え始めた。
夜明けまでにまた雲が出始め、結局のところ、こんな感じに。。。

【撮って出し その1】



とりあえず、行っただけの事はあった、と。。。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 22:33:24|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激走オヤジ=アホな所業

2010年8月6日の夜、東京の自宅を出発、八戸までの約700kmの高速道路移動。
途中休憩を挟み、7日の朝6時過ぎに八戸港に到着。7時間のフェリーで苫小牧に上陸、18時半ころ札幌着。
8日の夜、行きたくないというすばらしい同意の一言で一人で道東方面へ出発。
殆ど寝ずに狙ったポイントを巡り、9日夜に札幌に帰着。



25時間で859km。 はっきり言ってアホだ。 歳もわきまえず。。。
全工程の半分以上は現在無料化実験中の高速道路を利用。 25時間で、というのはそのおかげだ。
ただ、高速道路無料化は何か意味があるとは思えない。 60km/hくらいで走る車が明らかに増えているし、北海道の場合は車線変更の下手糞なドライバーが異常に多い(とオヤジは思う)ので事故のリスクが高くなる。

アンタガタのクルマはウインカーないのかい???

付いてるんだら使えばいいべや。壊れてんのかい? 東京で免許取った俺にはどうしても理解できんわ。

高速道路は、真に必要な業務に供すればよいはず。
運営と建設費回収に必要なお金はかかるのだから、受益者負担でよいと思うんだけど。
北海道の場合は、除雪にかかる負担増を許容するなら、高速道路建設より一般道路の整備や保守に金を使ってほしいよな~~。そのほうが事故減るんでないべかね。

さて、撮影した写真はとりあえず撮って出しでちょろちょろと行きますかね。。。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/08/10(火) 12:54:20|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

帰省細菌

2010年8月6日 夕方から移動します。
更新は今まで以上に不定期の見込み。¥(^^)¥
【久しぶり】ホーム寺のレンゲショウマ

D300s / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-1.3EV) ISO800
300sではISO800でもほぼこれまでのISO400の感じで使えそうに思える。
シャッター速度が倍になるのは大きいな。
滝野のレンゲショウマ、天候次第だが再チャレンジのつもり。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/05(木) 23:17:16|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日へ

春の町内会清掃の時、自宅前の排水溝の中で雑草が伸びてきているのが分かった。
しかし蓋が外せず、除草を諦めた。
その雑草はついに蓋の高さを越えたが、さすがに人も車も多少通るので、それ以上には伸びない。
そして先日、雑草はツユクサであると分かったのだった。


D300s / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-1.0EV) ISO800
この花は朝開いて午後にはしぼみ、それでおしまいなのだそうな。
毎日見かけるのは、それは毎日違う花を見ている、ということらしい。まさに「明日がない」運命。
そんな花に出会うという、一期一会。悔いなんか残していられないよ、な!

テーマ:野草の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/03(火) 22:42:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「~」が好き

最近、「~」をひっくり返して太くした文字をよく見る。
オヤジの日本語変換環境では出てこないし、このFC2エディタでは入力は出来ても「~」で保存されちゃう。
皆さんわざわざ探してきてこれ使ってる訳じゃないだろうから、単純に環境の差なのかもしれない。

だが、、、どうもこの形が力んでるみたいで好きじゃない。保存されないから「この形」といってもわかんないか。。。
とにかく、標準的に使うフォントと整合が取れていない形だと思っている。

「~」が好き。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2010/08/02(月) 06:25:31|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カクサ

今日は少々コトバのアソビ。 コジツケ半分だけど。

梅雨明け後は暑いもんだから週末も殆ど外へ出ずに家族で家に閉じこもっている。
寒冷地仕様の一家にはこの暑さはコタエルよ。 外は暑いし夜は睡眠不足になる。
お休みタイマーのエアコンでせっかく寝付いても、タイマーで止まるとまもなく暑くて目が覚めてしまう。
ここに居ては長生きできない、と感じる。
そんな大袈裟な、と言う人も居るかも知れないが、実際熱中症で大勢死んでいるではないのさ。

クソ暑くて寝てられないから、久しぶりに近所の堤防を歩く。6時よりぜんぜん前だが既に蒸し暑い。
東京の川は臭い。 我が家は東京でも西の外れの方なんだけど、川からツンと鼻を刺激する独特の都会の川の臭いがしてくる。
それでも一応「清流」になるらしく、カワセミも生息している。
子供の頃川遊びをした小川が注ぎ込む川は、採掘した石炭を洗った排水で真っ黒けだったが、それでも臭くはなかった。 今は炭鉱はなくなり、それこそ清流になっている。

さて、その堤防を歩いているとこんなものが。。。
【カクサ】

D70 / DX16-85VR / 32mm 絞り優先AE F6.3(-1.0EV) ISO200

「格差」はあるよなぁ。 多分日本もしくはアジア圏で作られた自転車と世界的に有名な高級車。
価格差もさることながら、この使われ方の格差は大きいなぁ。
きれいに磨き上げられたピカピカのクルマとほぼ夏草に飲み込まれているチャリ。
生と死の対比にすら見えてくる。
夏草・・・カクサと読めないこともないよね。 重箱読みってやつ? 違うんだけどさ。 分かってるつもりなんだけどさ。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/01(日) 21:47:48|
  2. 言葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

