写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D300s+DX16-85VR 試写

焦点距離が短いとVRの効果があるのかないのか良く分からない。こういう状況なら、効いてると言って良いんだろうな。

D300s / DX16-85VR / 16mm 絞り優先AE F3.5(-1.7EV) 1/3sec

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 22:43:28|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DX16-85 試写 など

小出しにしてる。
昨夜の帰宅中の雷はものすごく派手で、これは帰ったらすぐ撮らにゃ~、と思っていたのに、帰宅後カメラ出すべ、と思ったら終了。
ま、そんなもんでしょう。

D300sと一緒に我が家にやって来た AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR。
タムロン並みに長い名前だな。
どういうものかが分かるようになってはいるけれど、今時AFじゃないレンズはあまりないので、もう少し短く呼称出来る方法があった方が良いと思うな。

D70に付けて試写。
【千社札】

16mm 絞り優先AE F8(-0.3EV) ISO400
手放したDX18-70も使いやすいいいレンズだったけど、どちらかと言うと同じ焦点域のレンズの中ではやわらかい描写だったようで、この16-85はきりっと写るレンズのようだ。
風景にはこういうレンズの方が向いているんだろうな。
やわらかめの描写には当面タムロンのA09を使うことになるかな。

閑話休題。こんなの買ってみたよ。


米国の新興メーカーのようだが、やっぱり made in China だった。
450倍速。
D300sのメインのカードにはこのスペックがふさわしいよなぁ。 久しぶりに人柱の気分。(^0^)
そのD300sにA09を付けて撮ってみた。

D300s、シャッター動作が非常に軽快で、D200でもブレにくいなと感じていたけどD300sの方がさすがに後継上位機種だけあってより洗練されている感じがする。
手に感じるシャッターやミラーの振動が非常に少ない。
いい買い物だったかな。 ま、悪い話もほとんど聞かないので、さすがニコン、てとこだろうか。

今週末、ちょっと気合で何か撮ってみよう。 被写体が今少ないが、キバナコスモスあたりだろうかな。
寺のキツネノカミソリはまだ少し早いかなぁ・・・



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 00:06:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

D300s 試写

熱中症になる数時間前、ホーム寺で試写をしていた。
AF測距点が多いのでマクロ撮影にはよかべぇ、とタムロン272Eを付けて、一輪だけ残っていた鉢植え大賀ハスを絞り開放で撮ってみた。

これは「撮って出し」。 RAW+JPEG同時記録のうちのJPEGのほうで、画質はBASIC。
ピクチャースタイルは「スタンダード」。
もともとコントラストが低い被写体だが、彩度はおとなしめだ。
ダイナミックレンジではなく階調の豊かさをチェックしたかった。

お次は仁王門の仁王像。手だけ。

こちらも「撮って出し」。
もともと明暗差が大きい被写体で、こちらはダイナミックレンジや暗部ノイズをチェックしてみたかった。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/26(月) 23:03:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱中症

今朝、暑くて目が覚めた。
シャワーを浴びてねとねとになった体から汚れを落としさっぱりとしたところで食欲がないことに気づいた。
ま、いいか、と冷蔵庫にあったメロンを食ってカメラを持って寺に行く。
1時間ほどで戻り鉢植えなどに水をやり、車を洗ったらまた汗をかいたので行水。
居間で少し涼んで自室に戻ったら眠気が襲い、ばたんQと寝てしまったのだが、、、
また暑くて目が覚めたら、汗を一滴もかいていないことに気が付いた。 頭もクラクラ。
居間に逃げ込み横になるが体が熱いのは直らず食欲もなし。昼メシも気持ち悪くて食えず。
相変わらず汗が出ない。どんどん気分が悪くなる。熱を測ると37.7度だった。
解熱剤を飲んでみたが熱は上がる一方でしまいに38.4度まで上がった。
でも汗をかいていない。水分は充分取っているのに。
朦朧とし始めた頭で何故か考えてみた。こないだTVで汗をかく仕組みの話をしていたっけ。
塩分が過剰に体の外に出ると、汗の元になる水分を血管から浸透圧で吸いだすことが出来なくなる、と言ってたっけ。
オレ、熱中症になったんだ、気が付いた。
チーズ、サラダ薄焼き煎餅など塩気のあるものをつまんでみたら、しばらくすると少しずつ汗が出始めた。
かなり回復し晩飯は普通に食うことが出来た。
今現在は平熱よりやや高いくらいだが、まだ完全に体調は戻っていない。
明日の朝までに戻るだろうか。
初めての経験、熱中症。 結構辛かった。


  1. 2010/07/25(日) 23:02:40|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

交代

今日、D200、K100Dなどを売った。 世代交代のためだ。
売らずに済ませたい気持ちもあったが、機材が増えることで使わずに放置しておくことになるならもったいない。
まだ買い取り価格が存在するうちに、、、と。
7万円を目論んでいたがレンズが一本ジャンク扱いになってしまい、7万円を割り込んでしまった。
まぁ仕方がなかろう。
新しいボディとレンズ、今後の活躍を期待しよう。 って他人事かい!




ターゲットは決めて店に行ったのだが、なんと店頭ではほとんど変わらぬ金額でD700ボディが。。。(汗
ちょっとぐらついたが、D700にはHD動画撮影機能がない。
ここは大きなポイントで、家庭用HDムービーでは光学系がしょぼすぎてボケを活かした映像が得られないことに非常に不満を持っていたため、初志貫徹。
本体内蔵のマイクは音質面では期待できないので、ここで以前買ったICレコーダが活きる、と。。。
操作に慣れるまで、当面は静止画だけどね。

雲間の月をさっき撮ってみたが、ISO1600でもD200のISO800より少々ノイズが多く見える程度の雰囲気だった。
レンズはVRもテレ側ならかなり実効的に働く様に思う。ワイド端の16mmはこれまで18mmだった世界がずいぶん違って見えるようになったと思う。
明日も暑そうだが、何か試写してみるかな。
寺のハスがまだ一輪だけ蕾があるようだから272Eでも付けて妄想連写してみようかね。


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 01:52:10|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オホーツクの町

先日の出張での宿泊先にオホーツク海に面した都市があった。
観光が重要な産業のひとつだ。

高さが12mあるそうな。

お出迎えもあった。 笑顔がなかなかイイね。



  1. 2010/07/22(木) 23:03:47|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は大阪出張


梅雨明けした途端に猛暑。たまんねーのー。連日熱帯夜かい。今日は前橋で37度の予報。寒冷地仕様の一家には堪えるよ。
オヤジはまだいい。新幹線で大阪に移動中だがほぼエアコンがある場所にいるから。
新幹線のぞみの小便器にターゲットを確認!
女性には縁がない代物なので大公開!

セガレは今日が終業式。どんな通信簿だろか。
  1. 2010/07/20(火) 11:33:51|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

証拠品

列島縦断しましたんでね。 証拠品ですよ。 東京では入手しにくいかと思いました。



この場は1:3で北海道の勝ち。
実は明太子煎餅と通りもんがあるんで同点ですけどねっっ。(まだあけてないさ)





テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/17(土) 21:42:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Transit


千歳0730発の飛行機で羽田乗り換え中。福岡行きは15分遅れで0955出発見込み。
  1. 2010/07/15(木) 09:37:31|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウルフード

ソウルといっても焼肉やキムチの話ではないんだよ。
Seoul じゃなくて、Soul のほう。 魂ね。
オヤジの場合、生まれ故郷の菓子屋の菓子も好きだけど、なんと言っても、これ。


深川といっても、東京ではないよ。 北海道の深川市。 ただし住んでいた事はない。
遠い親戚がいるという話は聞いたことがあるけど。
んじゃなんで? というと、父の実家も母の実家もこの深川を経由して行くから。
つまり、親戚が来るときもこの深川を経由して来ていたのだった。
で、停車中の汽車の窓から駅弁とこのウロコダンゴを土産に買ってくる、というわけですな。

1913年にこれを売り出したそうだから、百年近く続いていることになる。
製造元の会社は小さな会社。失礼な言い方かもしれないが、商店に毛の生えたくらいの規模だ。
今でも、帰省の折にはなにやかや理由をつけて深川の本店で買ってくる。
時間帯によるがハギレが格安で売られていて、運が良ければゲットできる。これがまたウマイんだよね~。

日持ちしない生菓子。 普通は買った翌日までには胃袋に収めなければならない。
密封パッケージに脱酸素剤を入れたものもあって、今回は札幌でそれを見つけて持ち帰った。(買ったんだよ、ギッて来たんじゃないからね)
帰宅後開けて食ってみたら、別の食い物のような気がした。 以前、本店でも『風味がかなり違っちゃうんですよ』と言われたとおり。
少し硬い。 香りが薄い。複雑な気持ち。 ホントはもっともっとウマイのだ。
でも品質を保って東京まで持ってくるには密封パッケージでないと大体は無理。
これが別の手段でどこにでも作りたてのままの味で持って行ける様になるとうんと人気が出そうな気がする。ただ、小さな製造元なので全国区になって欲しくはないな。
やっぱりうまいものは地元でゲットして食ってこなければなぁ。。。

さて、家族の中では、と言うと、カミサンの父親は深川出身。だからカミサンもこのウロコダンゴは良く知っている。
知っているだけじゃなくて好物。 北竜のひまわり見物に行ったら、帰りにこれを買わねばならぬ。
今年も買うんだろうな、多分。

で、「ダンゴ」と称しているが、目をつぶって食えばほぼ「ういろ」だと思っていい。 ということで、ういろが美味しいと思う人はウロコダンゴも美味しいと思うはず。 かつ、この関係は可換性があると考える。 早い話が、ウロコダンゴが好きならういろも好きだべや、と。
先日、セガレの10歳の誕生日に、よく出かけるショッピングセンターで食事をしてバースデーケーキを買った折、あまり見たことがないういろを売っている出店があった。
トコロテンみたいに直方体。種類もたくさんあってとても美味しそうだったので、数本買って帰ったら、これがまたすばらしく美味くて感動。


伊勢の「虎屋」。ういろ専門の老舗だそうな。 名古屋土産のういろも美味いけど、この虎屋の生ういろはスゴイ。
ただ、はるばる伊勢まで買いに行くわけにはイカンよな~と思ったら、先日の出張で名古屋から札幌に移動の際にセントレアで発見。重いけどカミサンの親に土産を追加した。宿代代わりにね。
先ほど確認したら通販もやっているし、池袋の東武に出店しているらしい。
よ~し、またゲットしちゃおうっと。

個人的には「白」が一番好き。 Simple is the best だね。

明日早朝からまた出張。金曜戻りで、これが二週間続く。
更新はかなり減る見込み。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 13:22:28|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はすのせくしいしょっと つづきのつづき

何を掬う?

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.7EV) ISO400

やばいよなぁ。。。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/10(土) 23:32:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はすのせくしいしょっと つづき

これはキテルよ。我ながら。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
エロいなぁ、ハス。明日の朝も撮りに行かなくっちゃ。 8時までが勝負だな。。。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/09(金) 21:37:22|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はすのせくしいしょっと

札幌から東京に来たら、クソ暑い。


D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO400

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/08(木) 22:32:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏舞台の主役

【予約投稿5】
たまには裏のほうを覗いて見るべきだと思う。
表舞台の脇役ならぬ、裏舞台の主役がいたりする。

【Slow Dancer】 ボタンクサギ

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(-0.3EV) ISO400


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/07(水) 19:07:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知里の曙 II

【予約投稿 その4】
今日は七夕。7月7日7時7分7秒の予約投稿だ。 さて、実際にはどんな時刻で記録されるだろうか。
いや~、夕べのビールは最高だった~、やっぱり北海道はいいなぁ。
同行したのが鹿児島の出身で北方面は嫌だと言ってた。 むむ、オレとは反りが合わんぞ。
考えを改めさせにゃイカンな。 こちとら寒冷地仕様だからな、暑いところは嫌いだよ。 

府中の知里の曙、今回はD200と望遠。 テレ端300mmでもハスを撮るには短いな。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO400

予定では夕方の便で東京に戻ることになっているが、もう一泊になって欲しい気がする。
北海道、離れたくないのだ。。。ま、いずれにしても明日は東京に戻らねばならないんだが。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/07(水) 07:07:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大賀ハス

【予約投稿その3】
今頃は名古屋から中部国際空港へ向かっているんだろうな。
午前中に札幌入りのはず。
名古屋は食い物がうまいところなので、基本的に好きだ。 ただし夏の暑さはうんざりもいいところ。
札幌は、名古屋よりかなり清清しい筈。今夜はヤリイカを肴に冷たいビールで行きたいな。

府中市の郷土の森公園の「修景池」に咲く大賀ハス。

K10D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/200" ISO400

次回もハスだよん。 多分。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/06(火) 07:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞妃蓮

【予約投稿その2】
今頃は名古屋で手羽先でも食ってる頃かな。ヨコイのスパゲティは今回食えるかなぁ。。。
あ、昼飯に食えばいいんだ。。。出張先の近くにないかチェックしとこうっと。

府中市の郷土の森公園の「修景池」に咲くハス、「舞妃蓮(まいひれん)」

アメリカのハスと大賀ハスを交配させて作ったそうな。
蕾はかなりピンクが濃いが咲くと薄くなり開き切るとほぼ白になる。
姿も美しく、結構お気に入りになってしまった。

D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F5.6(-1.0EV) ISO400

さて、次もハスかしら。。。?

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/05(月) 19:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知里の曙

【予約投稿 その1】
東京・府中市、郷土の森公園のハス。反射砲で狙う。

K10D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/250" ISO800
近くで撮影していた人生の先輩グループの方々。「先生」がいろいろ指導をされていた。
みな使い込んだすごい機材を持っている。見てくれで威嚇ってやつかな。
曰く、「噴水が水滴になって写らないようにスローシャッターだぞ!」
ちなみに、オヤジは水滴で写るほうが基本的に好きだから、スローシャッターにはしない。
ISO800まで上げてシャッター速度を稼ぐ。
せっかく反射砲を使うのだから余計にね。

実は6月の中旬に撮影したものなんだけど、諸般の事情で今頃掲載。
7/5以降、出張予定が立て続けに入り、名古屋、札幌、オホーツク沿岸、福岡、大阪とその近郊と続くため、3週間ほど平日は殆ど自宅にいないことになる。
てことで、細切れで予約投稿。
ハスは続くよ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/05(月) 07:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅 室内撮り

我が家のマイクロ庭園で実った梅。
朝、家族がまだ寝ている時間、誰にも邪魔されずにまったりと撮影する。 撮影条件は必ずしもよくないがこの光線は好きなのだ。 珍しく三脚も使った。

【Ume Reflection】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+1.0EV) ISO400

【Ume Balance 1】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(+1.0EV) ISO400
SILKYPIXの機能で「覆い焼き」があるので、初めて使ってみた。 α200のDレンジオプティマイザが似たようなことを撮影時にやってくれるが、あんまり使ってない。

【Ume Balance 2】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+1.0EV) ISO200

カミサンはこんな色になるまで置いといて食べるのが好きなんだってさ。
4年前、採り忘れて放置状態だったのが熟れてかなりの大きさになり気づいたことがあった。
今年は数が少ない分、大きくなってくれている。 

閑話休題。
5日から約3週間、平日は出張ツアーであまり会社にも家にいない。
来週は5、6、7日が確定していて、7日遅くか8日戻り。 写真撮れる時間はほぼない。 食事くらいかな~。
次週は12、13、14、15日が確定していて16日戻り。 こちらも写真撮れる時間はなさそう。
次々週は20、21日が確定していて21日戻り。 22日は都内で一日仕事関係のシンポジウムがある。
地方のまだ予定が確定していないところが何箇所かあり、スケジュールの都合が付く限り行かねばならぬ。
ここしばらく本業では遠地出張から遠ざかっていた。(助っ人出張は何度もあったが)
GW明けから主たる受け持ち製品が変わったためだ。

出張は基本的に好きだ。 いつも同じところばかりで仕事をしていると飽きてしまうもんなぁ。
観光に行くわけではないが、行ったことのないところに出かけていくのは刺激があっていい。
週末に掛かる出張だと自由時間もやりくりできる。
トラブルで何度も同じところに行くのはさすがにちょっと盛り下がるけどねぇ。 実は今回も自分のせいではないトラブル対応がある。 観光で行くにはいいところなんだけどなぁ。 待ち時間が多いからカメラ持ってこうっと。





テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 17:54:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寺で妄想 2010 Summer (2)

何も言いますまい。
妄想、暴発寸前。 (爆

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.3EV) ISO400
いつも思うのだが、なぜこんなエロい花が仏教に縁があるのかワカラン。
フェロモン大量放射で妄想しちゃうだろうに。 煩悩捨て切れんでしょう。
色即是空 空即是色 だよ~~。


 (^人^)ガッショウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/03(土) 16:48:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寺で妄想 2010 Summer

ハスが咲くに至り、寺で煩悩を炸裂させるシーズンになってしまった。
IMG_0436L.jpg
CANON A590IS

来週からしばらく出張続きで全国飛び歩きとなり、更新が激減するかと思われます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/02(金) 06:31:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

