写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨模様

雨の日は、それはそれで花たちは美しい。
分ってるんだけど撮る方は結構大変。
それでも一期一会。
歩いて一分のホーム寺、ビニール傘にゴム長靴という出で立ちで、いざ行かん。

【決定的瞬間・・・だと思う?】


雨の中、枝垂れ梅の枝が弾かれた様に揺れていた。
案の定、居たメジロ。ちょこまか動くし、天候のせいで空だけ明るくて露出も難しい。
バチャバチャ撮って後で家で見てみたら、、、
お食事中の方、すみません。<(__)>

【しっとり】

D200 / VR70-300 / 155mm 絞り優先AE F4.8(-1.3EV) ISO400
一応それなりに雨は降ってたんだけど、上のほうの枝にさえぎられてあまり雨粒が落ちて来なかった。
それでも独特な光の柔らかさがある。

【雨の糸】

D200 / VR70-300 / 92mm 絞り優先AE F4.5(-1.7EV) ISO400
若干フォーカスがずれてしまったが、雰囲気重視ということで。。。(言い訳だな)
偶然だけど、前日に撮った90mmマクロ(272E)とほぼ同じ画角。 やっぱり272Eのほうが開放でもしまりがあるな。 200mmとか300mmの単焦点が欲しくなって来た。 お金はない。 orz

【五部権現社】 上の写真の背景はこういうの。

D200 / VR70-300 / 145mm 絞り優先AE F4.8(-1.7EV) ISO400
神仏混淆。歴史のある寺だが、境内には稲荷もあればこんな社もある。
詳しくは「五部権現社」で検索してね。(あ、サボりだ・・・)

次回は雨上がりバージョンで行くど!


(↓おまけあり↓)

[雨模様]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/28(日) 21:46:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花撮りシーズン

せっかくの週末、天気がどうもねぇ。。。
花粉の飛散量が少なくて助かるけど。
怪しげな天気の隙間で毎度馬鹿の一つ覚えの花マクロ。
多少のポリシーを持って撮ってはいるけれど、井の中の蛙か胃の中のピロリ菌か。。。ううっ、寒っ。
花撮りは想像逞しく、いや妄想甚だしくやるべし。と勝手に決めている。

【小さな恋人に迫る】 去年たくさんクロッカスの球根を植えた。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5(-1EV) ISO400
ちらりと見えるしべがエロチック。ふっふふふ。

【泣かせてしまった】 悪いオヤジだ。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 ISO400


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/28(日) 01:02:52|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よ来い(梅)

いつも3月に咲く、前の住人が植えた自宅の梅の木のつぼみがほころびはじめた。
今日は天気があまりよろしくないが、後でマクロで近所梅ツアーでもやるか。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 ISO200
少々前の撮影。自宅の鉢植え枝垂れ梅。
背景は最近話題のリコール車。これまで私が確認できていた現象は確かに出なくなったようだ。 が、6/100秒レスポンスを改善しただけでこんなに変わるんかな~~~??? 先代モデルと同じにしたらしいんだけど。
ま、直ればいいんだけどね。


α200 / Sigma APO70-300 / 150mm 絞り優先AE F5(-0.7EV) ISO400
府中市・郷土の森博物館の枝垂れ梅(月影)


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.8(+0.3EV) ISO400
我が家で一番早く咲いた白梅。小さい木なので寄れる寄れる。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 10:54:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハマの夜

どーしよーかなー、、、と思っていたら、小口さんが遠慮なく披露してくれたので安心して少しぶれちゃったのを出しちゃうことにしたんだよ~。
後出しじゃんけんみたいでズルイんだけどね。うへへ。
この程度なら気にするほどのもんでないといえばないんだけど。

【My Way】

D200 / VR70-300 / 165mm 絞り優先AE F5(-3EV) ISO800
この大きさだと観光船とは思えないけど、どうなんだろう。

【高い窓から 1】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F3.5(-1.7EV) ISO400
背後ではハワイアンの生演奏。どうしても映りこんでしまう。PL持って来てなかったんだけど、ちょうど船が来たからそのまんま撮ってみた。
なんか心霊写真みたいになっちゃったかも。

【高い窓から 2】

D200 / Tamron A09 / 28mm 絞り優先AE F4.5(-2.3EV) ISO800
窓越しに撮ってみる。ここは橋脚の上なのであまり揺れない。でもガラスに映りこむ。
ここでは非常口が中途半端に。。。
1/20秒のシャッター。う~ん、手ぶれ補正で普段ちょっと楽してる(このあたりの画角はK100Dで撮ることが多い)なぁ。

てことで、1月の横浜撮影ツアーのスナップシリーズ、ホントに終了。 オツカレサン。


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/25(木) 20:42:41|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

府中で梅を撮る その2

基本的に花は望遠系の画角が好き。マクロも含めてね。
でもそれで撮ると「どこで撮っても同じだ」とか「どこで撮ったか分らん」と言われることがある。
お友達も少々自虐的に書いてる。確かにその通りなんだ。分らんわ。

でも言いたい。別に分んなくてもいいだろさ、と。
背景を整理するために浅い被写界深度を選んでるんだもの。
どこで撮ったか分るようにするのが主題じゃないもん。
分らせたかったら別の画角と深度、フレーミングを選ぶまで。

・・・と前振りをしておいて、と。

【月影枝垂れ】

K10D / Cosina 28-200 3.5-5.6 MC MACRO / 200mm F5.6 1/640" ISO400 / SILKYPIX DS Pro
まだ死んでない父親の前倒しの形見にもらったコシナのボディとレンズ。KマウントなのでK10Dではそのままいける。スナップインフォーカスもK100Dとは異なり小気味よく動作してくれる。
レンズそのものは安物だが、デジタルで撮ってもフィルムの味わいがある不思議なレンズなのだ。

【ワッカ】 花の品種は「白加賀」

K10D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/500" ISO400 / SILKYPIX DS Pro
超望遠の反射砲ならでは。別に背景が何であろうとこの際分らないほうが良いんじゃないかと思う。
何、知りたいと? 奇特な。。。お答えしましょう:背景はベンチです。
赤い布が被せてあり、その上に厚手の透明ビニルシートが掛けてあったわけですな。そこにカップルが座って二人の間の隙間に太陽の反射がやや形の悪い点光源としてあった、と。
ね、背景なんて分んない方がいい時もあるんですよ。うんうん。

【塒出錦】 読めますか?

K10D / Cosina 28-200 3.5-5.6 MC MACRO / 200mm F5.6 1/800" ISO400 / SILKYPIX DS Pro
「とやでにしき」と読むそうで。はい、私、っっったく読めませんでした。
いや~、それにしても色っぽい花だこと。んふふふ。こういうの好きだなぁ。妄想妄想。

【進んで明かりをつけましょう】

α200/ Sigma APO70-300 DG MACRO / 200mm 絞り優先AE F5(-0.3EV) ISO100



  1. 2010/02/22(月) 22:14:12|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

府中で梅を撮る

久しぶりに府中の郷土の森博物館に行ってきた。博物館といっても、ほぼ広い公園。
さすがに昭和記念公園ほどの規模ではないけれど、東京都としてはかなり広大な敷地だろうと思う。
入館料200円。
昔の宿場町府中の歴史的な建造物などが展示されているが、何といってもこのシーズンは「梅まつり」。
青梅の梅とはまた違う、多摩川沿いの河岸段丘に造園された梅園には野梅(やばい)系を中心に多くの種類の梅がよく手入れされて植えられている。
さすが税収の多い府中市。東芝・NEC・サントリー(ビール)・東京競馬場などあるもんなぁ。
レストアしたての反射砲の試験をしたいというycttimさんのお誘いに乗り、「府中」を提案した。
こちらは税込み22.8k¥という価格でゲットしたばかりの名機K10D中古の試写も兼ねて、やってきた。

【光の制御】 逆光でどういう測光をするかな?

K10D / DA18-55ALII / 18mm 分割測光 絞り優先AE F11 ISO100 / SILKYPIX DS Pro トリミング
RAW現像だけどSILKYPIXのデフォルト設定。トリミングだけした。逆光で撮る事が非常に多いのでこういう状況での測光のクセは早めにつかんでおきたい事情がある。
色味の評価などは使い込まないと何とも言えない。なお、以下の写真はすべて分割測光。

さて、被写体ですが。。。
自分の意図する光は積極的に作るという前向きな姿勢、ズボラな細菌オヤジには向いてないかもしれない。
はっきり言ってこの人は器用だね。レンズやボディは自分で分解清掃しちゃうし、こういう小道具なんか朝飯前。
どこぞのオバサンに話しかけられてた。

【理系なもんで】 こういうのちょっと楽しく感じちゃったりする。

K10D / KENKO 500mmF6.3DX / 1/1000秒 ISO400 / SILKYPIX DS Pro
X-Y座標系に描かれた円と直線。
一番川に近い場所にある「蝋梅の小径」を最初に覗いてみた。
やっぱり盛りは過ぎて花も痛んできていたし、花粉と風邪のダブルパンチで鼻は利かないので香りも楽しめない。
でも、ここは午前中ならいいリングボケが狙えるポイントがあるんだよ。
今年は撮らずに終ったぁ、と思った蝋梅だったが結局撮った。
金網をシルエットでリングボケに絡ませた。

【鮮やかな空の色】

K10D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F8 ISO100 / SILKYPIX DS Pro
K100Dでも感じたのだけど、順光で撮るこの空の色は独特の濃い色で、PLフィルタを使ったような写りとなった。このあたりが「ペンタックスの色」なんだろうかな。

【斜光では・・・】

K10D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F8 ISO100 / SILKYPIX DS Pro
K100Dだともっと硬質で濃い感じに撮れるいう印象があるけど、ちょっとキャラが違うんだろうな。

(次回に続く・・・)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 17:43:08|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

雪中梅など 続き

前回の続きです。(2月18日の朝の雪化粧@ホーム寺)

【佇む】

ちょうどいい感じに雪が積もってくれた。

【未だ春来たらず】

松が取れないうちから咲いていた紅梅。何度か雪に遭遇しいまだに咲く。

【旗 その2(横)】

撮って出しです。でも加工した味わい(?)が出ました。なんじゃらほい。

【これも雪中梅】

わかりにくかったなぁ。手前が白梅なんだけど。

次回はのどかに晴れた土曜日の府中郷土の森からお届け予定。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 12:03:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪中梅など

風邪ひきで寝込んだ翌日はもともと通院日で休みを取っていたのだが、カーテンを開けると道路以外には思いのほか雪が積もっていた。
多少の体調の具合の悪さは我慢して、カメラを持って長靴+ビニール傘でヨタヨタと寺に入った。
撮影機材は主にD70/Tamron272Eというレギュラー選手。
ファインダーの見づらさは否めないが、この組み合わせは大好きなんだな。

【紅】

これは正月も松の内から咲くようになってしまった早咲きの紅梅。今年は何度か雪化粧した。

【枝垂れ その1】

札に味わいを少々感じてしまった。

【枝垂れ その2】

妄想はこちら。むかぁし篠山さんが撮った(と思う)手塚里美の雪中ヌードを思い出してしもうた。。。ほほほ。ものすごくきれいだったなぁ。

【旗 その1(縦)】

何にもレタッチしてないのにこの見事な人造感覚。背景が水墨画になってしまったのでかなり強烈な印象。

これからycttimおじさんと府中で梅を撮りますぞ。






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/20(土) 09:37:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

景気高揚に貢献! ってかぁ?

金欠なんだけどさ。 世のために一肌脱ごう。。。へ~~っくしょい!

今月の小遣い前借り状態で衝動買い。
だって、これ22.8k¥だよ。 6ヶ月保障が付いてる。
マップの「並品」中古。 他所なら「良品」でもおかしくないかも知れない?
なんつっても当時のPENTAXデジタルのフラッグシップ機だもんな、一応。


あ~あ、病気だな、かなり。
週末は生前贈与のコシナ28-200やケンコー500mm反射砲も動員して味わいを試してみるかのう。。。。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/19(金) 00:16:43|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

函館スナップ 9 【幸運な道化師】

函館スナップシリーズもこれで終わりにしようと思う。
函館での現地作業は2月10日で終わり、11日に東京に戻る前、一度ここに行かねばと思っていた店がある。
オヤジが行っていない日に別のメンバーが昼食で入ったという店。

函館ではかなり有名なハンバーガーショップ、「ラッキーピエロ」。
ハンバーガーだけじゃなく、いろいろメニューがある。で、ハンバーガー屋だけどファーストフードではない。
モスバーガーとその点は似ているかもしれない。

【五稜郭公園前店】


何の予備知識も無いと、入るのに躊躇する人もいるかも知れない。

【Menu】


なかなか分りやすい。

【おいしゅうございます】


複数回来てるそうです。

【これを食べました】

メタボの素ですけどね。

各店舗毎に装飾のコンセプトが異なるようで、ここは「天使のおしゃべり」らしい。
【店内を泳ぐ天使】



【吊るされる天使】


石塚さんと鈴木さんもお越しになったようで。。。

こんだけ宣伝したら感謝状くらいくれるかなぁ。(爆
皆様、函館へお越しの節は「ラッキーピエロ」で軽食をどうぞ! 太れますよ!


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/18(木) 22:06:10|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

東風吹いたか?

カゼひいたぁ。。。
鼻水・悪寒・頭痛に下痢。
午後早退して薬を飲んで寝込んでいた。
この時間になっても状態は好転していない。まさかインフルエンザじゃなかろうなぁ。
以前やられたときも熱はなかったが見事に陽性だったんで一週間蟄居しなければならなかった。

明日は定期通院日なのでついでに簡易検査してもらおうっと。

さて、函館でメタボ増進している間に東京では梅の開花が進んでいた。
蝋梅も撮れなくて狼狽。ううっ寒いギャグ。

近所の寺では早咲きの紅梅に続き枝垂れの白も咲いてしまった。が、うまく撮れてないので今回掲載なし。

【ぽかぽか】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8(-0.3EV) ISO400
特に暖かかったわけではないけど、春っぽい日差しだった。

【まだ寒いよね】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO400
身を寄せ合うようにして咲いていた。前日の雨の名残がまだあった。
このレンズ、300mmまで伸ばすとやっぱり開放では甘いなぁ。
円形絞りと言いつつも、その円形はあまりきれいな円形ではない事も事実だし。
200mm位だと開放でもまん丸じゃない。ちょと納得いかんな。
コストパフォーマンスは抜群なんだけど。
やっぱり単焦点がいいんだろなぁ。 ああ物欲。 その前に腕を磨け、と天の声が聞こえてきそうだけど。

【乙女】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.3EV) ISO400
清楚だなぁ。妄想沸かん。。。orz

【にほひ】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(-0.7EV) ISO400
うん、このくらいだとほわ~と妄想が。。。(汗

次回は函館ネタの予定。食いついてきそうな人が数名頭に浮かんだりする。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/17(水) 23:48:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

函館スナップ 8

こっちもだらだら続いてるんだなぁ。
でも被写体豊富ではあるんだな。
もう一回くらいやらないと載せ切れないよ。

【温故知新】 @赤煉瓦倉庫群


古い錆びたドアを開ければ、そこにはピカピカの自動ドアが。。。

【観光タクシーの心意気】 やるからにはこのくらい、ネ。



【ココロ惹かれる店】 夜、明かりがつく頃に行けばよかったなぁ。



【狭き門】 これはメタボオヤジに対する挑戦状か。

来るなら来い!みたいな。。。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/17(水) 00:12:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜スナップ三昧 その14

横浜スナップ三昧シリーズ、これにて打ち止めします。
【裏側】



【猛犬注意】てなとこ?



【境界線】これを演出としてやっているのか、「天然」なのか、その境界線はイズコ?



さて、そろそろ小口さんにデータを送らねば。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/15(月) 21:17:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

梅恋し

暫く東京にいない間に蝋梅のピークは過ぎてしまい今年は撮らずに終わった。
函館から戻ったら近所の寺の梅もかなり咲きそろって来つつある。
明日は晴れそうだからモーグルの中継の前にちょっと撮ってこよう。

一年ぶりに逢う恋人たち。
去年の姿を思い出してみようか。
普段は縦位置が多いんだけど、今回は横位置のものもチョイス。

梅は被写体の枝振りが重要であると思う。桜とはまったく咲き方が違い、枝が存在を強く主張すると思う。
どうしても枝がうるさく感じて広角で撮るのは難しいと思ってしまう。修行が足らんなぁ。
でもまぁ、好みもあるんだけど、やっぱり花は望遠系の画角がいいなぁ。

【White in pink】

D200 / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO400

【Pink in white】

D200 / VR70-300 / 95mm 絞り優先AE F4.5 ISO400

【I love you】

D200 / VR70-300 / 195mm 絞り優先AE F5.3(+0.7EV) ISO200
梅も桜も枝垂れが好みのタイプになってしまった。撮りやすさは言うまでもなし。

今年は昨年買った我が家の枝垂れ梅もほど良く咲いた。
明日はその姿もとどめておくとしよう。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/13(土) 22:08:03|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館スナップ 7

函館駅前の男の子と女の子のマフラーを巻いたブロンズ像をこのシリーズの2回目に掲載した。
駅周辺には他にもブロンズ像などのパブリックアートがあるらしいが、あまり出歩ける状況でなかったのでチェックが不充分。
JR函館駅前に赤い「OYAKO」というモニュメントがあってなかなか印象的。
今回は五稜郭公園界隈のスナップ、いってみよう!

【孤独な熊】


はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る
(啄木)

【視線 1】



【視線 2】



子供の頃、粘土細工や絵の上手な子がとても羨ましかった。
それは今でも変わらない。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/13(土) 00:30:47|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜スナップ三昧 その13

ダラダラ続くこのシリーズ。。。orz

【Splitted】石川町あたり(だっけ?)



【オサレなお店】元町あたり



【デザート】天ぷら屋さんで


いつから何にでも「デザート」が付くようになったんだろ。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/12(金) 06:32:01|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜スナップ三昧 その12

ちょっと間が開いたなぁ。
また北の大地に出張してて、飛行機搭乗までの時間を利用してホテルの部屋から。。。
画像はZorgリンクです。

・・・と、書き始めたが、またまたZorgがだんまり。
お~~い、金払ってんだからちゃんと動かしてくれよ~~~。
動作が気まぐれすぎるよ~~。
リンク先の画像はまずストレスなく参照できるので、UIの問題なんだけどね。一体何ヶ月壊れっぱなしなんだろう。

【坂の駐車場】 さりげなくワッカが4個。。。


やっと一枚分書いたけど、こういう時間の限られた時に限って使えなくなっちゃうんだよな~~。
KE~~~N、かんば~っく (;_;)

あ~~~、また帰って来ない!
一枚でやめ!

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/11(木) 09:23:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

函館スナップ 6

寒い朝、開店。

D200 / DX18-200 / 32mm F4.5(-0.3EV) WB電球
この日は、、、なまら寒かったでや。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 21:26:58|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜スナップ三昧 その11

【予約投稿】
街灯再び。

【気になる街灯】

D200 / VR70-300 / 112mm 絞り優先AE F4.8 ISO200

【天使が降りてきそうなほど】

D200 / VR70-300 / 110mm 絞り優先AE F8 ISO200

【どうしても気になる街灯】

D200 / DX18-70 / 65mm 絞り優先AE F8 ISO200

【何としても気になる街灯】

D200 / VR70-300 / 122mm 絞り優先AE F4.8 ISO200

【それでも気になる街灯】

D200 / VR70-300 / 230mm 絞り優先AE F5.3(-0.3EV) ISO200

本日、再び函館入りです。 観光で来たいところ。 今年の夏、帰省の時に寄って見ようかなぁ。。。
烏賊釣り船の漁火もまだ見てないし。大沼もいつも通り過ぎるだけだし、もったいない。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 15:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

函館スナップ 5

今回は元町辺りの教会をば。。。

【三教会】

D70/ DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F3.5(-2.7EV) ISO400
中央が函館聖ヨハネ教会、左が函館ハリストス正教会、右がカトリック元町教会。

【ハリストス正教会】

D70 / DX18-70 / 25mm 絞り優先AE F3.8(-2.7EV)
ここいらがオヤジには手持ちの限界だろなぁ。かろうじて撮れてる。

【カトリック元町教会 夜】

D70/ DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F3.5(-2.7EV) ISO400

【カトリック元町教会 昼】

D200 / DX18-200VR / 18mm 絞り優先AE F5(-0.3EV)
建物の中は撮影禁止なので外から。

明日の夜からまた行くことになってしまいました。
五稜郭タワーから函館ウラ夜景撮ってみようか。 時間、間に合うか?


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 14:50:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プリウスのABS問題

昨年10月、予約から5ヶ月待ちで我が家に赤いプリウスが来たのだった。
IMGP6086s.jpg

昨晩(2/5)、相次ぐ世界規模の不具合露見でマスコミに叩かれ始めてやっと登場した豊田社長。確かに少々遅いなぁ。プリウスの前にやっとくべきだったんだと思うけど。

さて、プリウス。 担当執行役の説明には正直がっかりした。トヨタらしくない言い繕いだと思った。
歴代トヨタを乗り継いでいるユーザはもちろん、前車がABS付きのトヨタであるユーザ(私のことですがね)には受け入れられない説明だと感じた。

我が家のプリウスも報道されている現象が出る。ドキッとする。運転するのがカミサンなら大声出すところだ。
少し詳しく書くとしましょうか、100%再現性のある場所と状況があるからね。

週末にクルマで買い物に行く東京郊外の西友。屋上に駐車場がある。
買い物を済ませ降りてくるとき、ブレーキを掛けて低速(10km/hくらいかな)で降りてくる。
平坦になるすこし前、ジャンプ台のK点手前辺りに通路を横断する形で「ドブ板」的な幅30cmくらいかと思われる蓋があり、そこだけやや路面のμが低い。

そこで必ず報道されている現象がおきる。
前輪がそこに掛かるとブレーキ油圧が抜けクルマが「グン」と前に進む。
体が感じる加速度変化は激しい。急加速する感じだ。
何十回も同じところを通った前車のスパシオでは一度もそういう経験はない。

再びブレーキが効き始めるまでの時間がすごく長く感じるね。1m位は前に進んでるんじゃないか?と思う。ま、測った訳じゃないけどさ。

運転してて感じるのは・・・
※低速時のスリップの検出感度が高過ぎ/グリップの検出感度が低すぎ では?
 制動力との兼ね合いだとは思うけど。発電もしてるしね。
※前輪で検出したスリップでブレーキ油圧を抜くときに、滑っていない後輪まで
 ブレーキ油圧抜いてるんじゃないの?
※油圧の抜き方/入れ方がアバウトなんじゃないの?
 きめ細かさがない感じなんだよな~~。
 帰省した時に凍結路で滑ったときにも「ガガガガ」と来ないで
 「カー、カー」て感じ。カラスじゃないって。ちょっとアセったぞ。


我が家の前車はカローラスパシオ4WD寒冷地仕様、ABS付き。10年乗った。
その前はレガシーワゴンGT(ご存知自称「世界最速ワゴン」)、
その前は今はないブルSSS-Sリミテッドアテーサ(2Lターボ4WD、こいつも速かった)。
これらもABS付きだったが今回のようなことは一切なかった。
十数年ABS付きの車に乗ってきたけどさ。真冬の北海道で長く乗ったけどさ。

トヨタさん、せっかくいいクルマで売り上げ伸ばしてきたんだから、大変な経営状態だけども第二の三菱にならないように「潔く」やって欲しいと思うな。

そうそう、不具合ではないけど、ブレーキに関してもうひとつトヨタらしくない事があるので文句ついでに書いちゃおう。
停止寸前のブレーキフィーリングがやたらに悪いぞ! ほとんど滑らかには止まれない。
停止時にはわずかにブレーキを緩めてやることで滑らかに停止する操作が体に染み付いている。
軽トラックから乗用車、ライトバン、エルフまで、MT・AT問わず、
これまで乗ったすべての車の中で、今のプリウスの停止時のブレーキフィーリングが一番悪い!!!

ABSの件はたまにしか起きない現象だし、クセとして分っていれば対処のしようもあるんだが、運転するたびに数え切れないほどある「発進/停止」に関わることの方がオヤジにとっては重大だよ!!


テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/06(土) 09:09:40|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

横浜スナップ三昧 その10

かなり長く続くヨコハマのスナップ三昧。
今回はあまり脈絡のない羅列。

【虚実】 実像にホッとします



【壁】 かなり古い。



【窓】 子供のころこんな窓枠だった。 窓から外を見るのはけっこう好きだったな。



【交差】 超望遠は持たず。。。



今回も予約投稿です。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/04(木) 12:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

函館スナップ 4

2月3日、朝の最低気温が-11度の予報だった。早起きしてみたら外は弱い雪だが断続的に強い風が吹く。
「撮るしかないか」

体感温度は-11度どころではなかった。
【地吹雪】
DS2_5015.jpg
D200 / DX18-200VR / 22mm 絞り優先AE F4 ISO400
うううう、表現力がぁ。。。orz

【寒干し】 製造中。
DS2_5058.jpg
D200 / DX18-200VR / 27mm 絞り優先AE F4.5(-1.0EV) ISO400
鮭です。

【活動開始】
DS2_5078.jpg
D200 / DX18-200VR / 112mm 絞り優先AE F5.3(-0.7EV) ISO400
鮭です。
この日はお客さん、少なかったと思うなぁ。撮ってる最中、しきりに声掛けられたよ。

港町横浜と函館、織り交ぜてお届け中。。。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/04(木) 06:46:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館スナップ 3

2月2日、寒い日だった。 仕事はほぼ一日屋外。何か体を動かしていないと我慢できない状況だった。
汗は全くかかないから水分は全部下から出て行ってしまう。
宿の窓からこれが見えていることは分かっていた。
明るいときに撮ってもあった。 でもイマイチかなぁ、、、と思っていた。
ふと夜に見てみたら、うん、これなら絵的にちょっと面白いかな。

【看板】



あたしゃ道産子だから、わざわざ土産にカニとか買わないけどさ。

今日、2月3日は「なまら寒かったでや」・・・最高気温-7度。 クソ寒い上に吹雪。
北海道でも温暖な函館でこんな気温は珍しい。
明日以降少しはましになるそうだ。。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/03(水) 21:59:11|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜スナップ三昧 その9

【Doors Yokohama】 石川町から山手あたり。

【ホシ】結露がココロさそう。 仕込みの最中だろうか。

D70 / DX18-70

【蔦】 壁はいつ塗るのだろうか。。。

D200 / Tamron A09

【TS】 強そうなハンドル。 企業だろうと思うけど、一般家庭だったら面白いかなぁ。。。

D200 / Tamron A09

【Exhauster】 もはやドアではないようだけど。。。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 17:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

函館スナップ 2

昨日割り込み投稿した記事は写真が重複してたので削除。見てくださった方、スミマセン。<(__)>チンシャ

函館駅前の男の子と女の子。 今回初めて気が付いたよ。 漫然としか歩いてなかったんだなぁ。
誰かがマフラーをかけてくれていた。

DS2_4669s.jpgD200 / DX18-200VR / 62mm 絞り優先AE F5

DS2_4672s.jpgD200 / DX18-200VR / 44mm 絞り優先AE F4.(-0.7EV)5

またまたZORGがもっっっっさりとしか動かんなぁ。非常に困るな。どうなってるんだろう。ユーザーあってのサイトだと思うけどね。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 06:50:21|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

横浜スナップ三昧 その8

道端にあった心惹かれるものたち。(予約投稿)

【ガラスの塊】

さてこれはいったいなんじゃらほい。ぱっと見、「私は原料」という顔をしておるな。加工するための素材のよう。スパッときってある辺りも工業の香りが漂う。山手の住宅街にガラス工場でもあったのかしらねぇ。

ガラスを通してみる風景はかなりシュール。

【ドアその1】

もう少し進化したらトマソン物件になりそうな感じだね。


ドアの続きは次回に。。。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 17:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

