写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず今年はこれにて・・・

少々早いけども、25日の晩から帰省で東京を離れるので今年はこれにて終了かなぁ。。。
時間が取れれば寄生先からアップするかもしれないけど。
先日多摩センターのイルミネーションを会社帰りに大幅寄り道して撮ってきた。
季節ものなんでね。。
共通データ: D70 / Tamron 272E / ISO400 絞り優先AE 手持ち
被写体が光っているのでシャッター速度はISO400でもそこそこ稼ぐことが出来た。
手ぶれ補正もなしに手持ちでドタバタ撮った割には打率はそんなに悪くはなかったみたい。

Merry Christmas and Happy New Year!

F3(-0.7EV)


F2.8(-1.7EV)


F3(-0.7EV)

それでは皆様よいお年を。 早いって? まぁいいじゃないの。 (^^)
ついでに明けましておめでとうございます。 おお、カンラカラカラと鬼の笑い声が・・・



テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/25(金) 01:19:09|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雑草には負けなかったが・・・

つい先日まで、我が家の前の道路にはこんな逞しい植物があった。

(12月12日撮影)

実はこのすぐそばにはこの夏にたくさん実を付けてくれたミニトマトのプランターがある。
ヒヨドリが来ては実をつついていたりしていたから、種がこぼれ落ちたのだろう。
何か出てきたのは気がついていたが、やがてそれがトマトだとカミサンが気づいた。
その時からどうなるものか、見守っていた。ただし何もしないで。
そして、何と11月に入ってから花が咲いて実を付けた。 ついでながら、プランターのほうも
再び花が咲いていた。

12月に入るとさすがに日に日に寒くなるので、プランターの方はビニールケースの中に入れたが、
道路のこいつにはそれはしてやれない。
そして先週の寒波で、ついにしおれてしまった。 雑草には負けなかったが、寒さには勝てなかった。

(12月20日撮影)

残念だが仕方がない。 最後まで放っておいてやろうと思う。
こいつの力強い姿は小さな感動を家族にもたらしてくれた。
地球上に最後に残るのはやはり植物のようだ。


  1. 2009/12/22(火) 21:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省土産

この暮れの寄生細菌の帰省土産はコレ!
IMG_3908s.jpg
ほぼSONYの回し者状態だな~~。

Lumixの液晶保護フィルムを買いに入ったヨドバシで見てしまった沢山のフォトフレーム。
中でもこのSONYのは写真が美しいと思えた。 消して派手な訳ではないが、質のいいモニタで見ている雰囲気。コントラストも階調も、価格を考えると上出来だと思えた。
もちろんもっともっと安いものはいくらでもあるんだけど、ちょっとだけグレードの高めのやつをチョイスして2台通販ポチ。二組のジジババ用だ。
奇しくも購入した翌週から電車の吊り広告にも出てきた。(タイプは違うけど)
完全に相互の要求が一致してしまった。 戦略かくあるべし。商売うまいよ、SONY。
でも、、、こいつのSONYタイマーは5年以上にしといてほしいな。

帰省の度に大量に撮った写真を(プリントすると大変なので)PCで見せていたけど、今度はコレでOK。
操作も簡単だし絵もきれいだ。
テレビのリモコンが操作できればジジババでも使えるだろう。自分で撮った写真も簡単に見ることが出来るしHDMI端子が付いているのでテレビにもそれなりの画質で写すことが出来る。(ブラビア以外ならちょっとギトギトしてしまうだろうけど、まぁ無いよりずっといい)

買った後は写す写真をセレクトしなければならない。
内蔵のフラッシュメモリ(だろな、多分。電源引っこ抜いても翌日見ることが出来たし、何せ書き込みが遅かった)は2GB。
システムがROMとして200MB位使っている模様。
IMG_3907sss.jpg
セガレが生まれてから今までの9年分を1GB程度でセレクトしよう、と思い作業を始めたが、昔のデータはDVD-RとかRVD-RAMに焼いて保存しておいたので引っ張り出すのに猛烈に時間がかかる。RならまだいいけどRAMは遅い遅い。。。
それに比べたらフォトフレーム本体に読み込ませるスピードの遅さ(CFやSDHCの速度に慣れているとかなり遅く感じるけども)はさほど気にならない。

1年前から、ビット単価が一番安いHDDに今後はしておこうと決めている。ガチャポンとセットできるeSATAのインターフェースが市販されている。それで充分だ。3年に一度位リフレッシュしてやればよかろう。多少時間はかかっても寝てる間にやらせておきゃ良いし。
最近は円高でドライブの価格もまた安くなってきて1.5TBで1万円を割っているし、2TBで1万3千円位になってきた。
東京に住んでいるけど通販で買うことが多い。ブツを確かめながら買うわけではない商品を足代かけて買いに行くよりも送料込みで売っているのを通販ポチするほうがはるかに安いし時間もかからない。ヨドバシやビックやヤマダのポイント還元分を考慮しても安いことのほうが多くなってきた。在庫なら翌日届くことは普通にあるし。

今回の商品の価格は1台22k¥ほど。 2台まとめて送料600円。 届いたら1GBのSDが2枚おまけについていたけど、そんなのはいらないから送料込み@22k¥にしてほしかったな~。せっかくだからバックアップデータを書き込んでおいたけど。


  1. 2009/12/18(金) 16:01:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

堤防で

ここんとこ帰宅後にちょっといろいろやることがあって、更新が滞っていた。
まぁネタも切れ気味ではあるのだけどもさ。(^^;

もう10日以上も前になるけど、12月6日、よく晴れた。西の空も殆ど雲が見当たらない。一年前と同じ。
望遠付けたカメラを三台、これも去年と同じ。
で、去年と同じといってよい場所で同じターゲットを狙う。 富士山。 去年は稜線に湧き上がる雲(?)を山陰に落ちた太陽が照らし、かなり印象的な絵となった。 燃えているようだった。
さて今年はどうだろう。 撮っている間は実はよく分らない。もちろん見えてはいるのだけど。じっくり確認している暇がないんだな。

【めり込む太陽】ちゅど~~ん!

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F10(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro
さすがに、去年のようにはなってくれなかった。 一言で言えば冬ならいつでもありそうな絵にしか出来なかった。

日が落ちるのを待つ間、堤防の遊歩道が印象的な情景を与えてくれる。
【Orange Road】

D200 / VR70-300 / 280mm 絞り優先AE F10(-1.0EV) ISO100 / SILKYPIX DS Pro

【Orange Road II】 セガレも被写体にしてみた。

D200 / VR70-300 / 155mm 絞り優先AE F10(-0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

それにしてもここ数日寒い。 冬だなぁ。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/18(金) 00:13:02|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無意味な高画素化だと思うなぁ

いまや普及価格帯のコンデジも1000万画素が当たり前になってしまった。
カミさんがこれが良いと言ったので通販ポチしたパナのFX60。なんと1200万画素で、現在我が家にあるカメラの中で最も一枚あたりの画素数が多い。
DSC_4000s.jpg

レンズは一応ライカを謳う。 でもなぁ~~、すんごく小さい撮像素子。1/2.33型。対角線で1cmちょっとしかないってことか。
一眼のAPS-Cなら2.9cmほど。同じ画素数なら1画素あたりの面積は6~7倍違うことになる。これはそのまんま信号のSNRに反映する。8dBくらいは違うことになる。

おそらく相当ノイズリダクションに苦労しているだろう。フィルタをかけるわけだから解像度は低下するのは目に見えている。
我が家のムスメを撮ってみた。デジタルカメラには厳しい被写体になる。
12Mフルのものと5Mにサイズダウンしたものを見比べると明らかに5Mのほうが画質的に良い。解像感も5Mのほうが上だと思うがどうだろう。

画像はクリックすると原寸大になります。タテヨコがいろいろなのは御免!
フォーカスは顔に合わせたつもり。
【FX60:12M撮って出し】
P1010008.JPGAuto(FLASH) / FINE / 10mm F4.4 ISO400(+0.7EV) / FILE SIZE:5298kB

【FX60:5M撮って出し】
P1010004.JPGAuto(FLASH) / FINE / 10mm F4.2 ISO320 / FILE SIZE:2319kB

比べてはいけないのは分ってるけど、参考までに。。。
【D200:約2.5M撮って出し】仕上がり設定「鮮やかに」画質BASIC
DS2_3432.JPG
Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE F5 FLASH ISO400 / FILE SIZE 216kB

さらに参考に同時記録のRAWでは。。。
【D200:約10M RAW現像】SILKYPIX DS Pro 現像パラメータはデフォルト
DS2_3432L.jpgFILE SIZE:2342kB
普及価格帯のコンデジと、一世代前とはいえハイアマチュア用一眼に評価の高いレンズの組み合わせを比較してはいけない。そもそも価格だって10倍も違うのだ。
一眼がこの価格差に値するかしないかは人それぞれ感じ方が違うと思う。
私は10倍どころの話じゃないと感じる。(だから比較してはいけないと思う)
一眼の2.5M画素BASICは普及価格コンデジの12M画素/5M画素FINEよりもぐんと高画質で解像感も高いと思う。
だから普及価格帯のコンデジに価値がない、などとは言わない。要は使い方だと思うからだ。
撮影目的にミートしていればいい。一眼は胸ポケットには入らないのだ。

言えることは「デジカメ」で一括りにしてはいけない、ということだと思うのだ。


  1. 2009/12/10(木) 23:15:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一足早く・・・

しばらく記事書くのサボってた。師走なんで普段は暇な細菌オヤジも珍しく仕事が立て込んでいた。
そんな自分に自分でクリスマスプレゼント。
今日、届いた。
DSC_3956s.jpg

・・・ってクリスマスは早すぎだわな。
でも我が家の財務大臣のお許しが出たので通販ポチしたんだよ。先日不注意で三脚を紛失しちゃったんだ。。。

カミサンは自分のデジカメ欲しいとかで、「これがいい」というパナのFX60をポチ。
工業製品を買うのに、性能とかから入るんじゃなくて形と色から入っていく人なんで、選択した機種については、ま~好きにしたら? とまでは言わないが、それでいいんじゃないの? 的な感じかな。

FX60にはオートと各種シーンセレクションしか撮影モード(これもオートはオートだな)がない。
AvとかTvとかは無いんだな。

そういえばFX60はメカニカルな普通の絞りがあるようだが、このごろのコンデジには絞りなんて2段階くらいしか無いと思われるものがあるようだ。
光量制御をどうしてるのかと思ったらNDフィルタと書いてある。F値をそれで書かれちゃうと、おやおや?と思っちゃうけどな。
一眼だと絞りによって被写界深度が変わるはずなんだけどもな。
コンデジではコストに響くから撮像素子自体の大きさがどんどん小さくなっていくために、それに伴い被写界深度がどんどん深くなる。
深くなりすぎて絞りによる深度のコントロールが効かなくなっていく。てことだな、、、。
さらに、小さな撮像素子とレンズに合わせた絞りをメカで制御するのはコスト的に大変なことになりそうだ。
光量を適切に制御するためにはメカニカルな絞りによらずにNDフィルタを利用するということなんだろな。

それほど深度が深くなるなら、ぶっちゃけAFも必要ないんじゃなかろうか。ケータイカメラなんかどうなんだろ。AF付きのがあるんだけどさ。画素数が多くなってPCでガンと広げてみることが多くなるとそうは行かないのか。。。
コントラストAFなんだから、深度が深い状態でシビアにフォーカス合わせるのは結構難しいかも知れない。
自己相関の山が分りにくくなるもんなぁ。
深度も深いが、技術的にも深い話になりそう。


閑話休題。
明日は棒茄子の明細支給日。てことは一応出るんだ、ナシじゃないのね~~ということで。。。
寸志とは言われてない。「賞与」という言葉が使われてる。
夏は何と激安の5割引。なかなかシビレた。
7割引とか無いよな?

  1. 2009/12/09(水) 00:17:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

蜜柑色@ホーム寺

今年はいつもと少し違う場所で紅葉を撮っている。違うといっても同じ寺の中でなんだけど。(^^;
いつものお気に入りの場所は工事中で無粋な金属の塀で覆われてしまった。
例年ピークを迎えるのが11月30日頃。
今年は寺のもみじはもう撮るのをやめようかと思っていたら、カミサンが「いい色になってるよ」と言うので
午後からまったりと出かけて行ったのだった。 天候は曇りで紅葉の色はきれいに写る。
六地蔵のあたりのもみじは見上げれば鮮やかな蜜柑色だった。

【蜜柑色その1】

K100D / DA18-55F3.5-5.6AL II / 18mm 絞り優先AE F9 ISO400


【蜜柑色その2】 そこは特等席かもねぇ

K100D / DA18-55F3.5-5.6AL II / 18mm 絞り優先AE F11(+0.3EV) ISO400


【蜜柑色その3】

K100D / DA18-55F3.5-5.6AL II / 18mm 絞り優先AE F11(+1.0EV) ISO400


【蜜柑色その4】

K100D / DA18-55F3.5-5.6AL II / 18mm 絞り優先AE F11(+0.7EV) ISO400


【蜜柑色その5】

K100D / DA18-55F3.5-5.6AL II / 18mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO400

  1. 2009/12/01(火) 23:32:47|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケミコン噴火

このタイトルを見てピンと来た人は同じ業界の人だろう。
数ヶ月前、とあるところから入手した新品の車載インバータ(12V→100V擬似正弦波)75W出力を我が家のクルマに付けて2次側の負荷を接続していない状態で電源投入したら「ぷしゅ~~」という音とともに筐体内から白煙。直ちにプラグを引っこ抜いたが、自分が設計した機器では経験がなかったケミコン噴火だとすぐに分った。 長らく車内に放置していたので換気用のスリットから何か導電性のごみでも入ってしまったかなぁとその時は思った。

先週、仕事で同じタイプの150W出力品を使おうとして、電源SWオフの状態でシガーライターに接続してエンジン起動したら「ばしゅ~~」と結構な勢いで噴火。換気スリットからぱっくり口をあけたケミコンが見えた。
予備品に繋ぎ替え、エンジン始動後プラグを差し込んで使えという取説の指示通りに使ったら何もおきなかった。 ま~使用方法が間違っていたことはいたのであるが。。。

昨日、もう少しちゃんと故障状況を見ようと思い筐体から基板を外してみたらやはりケミコンが噴火していた。2台分のケミコンはこんな状況。
DSC_3951s.jpg
これは75W品のもの。

DSC_3953s.jpg
こちらは150W品のもの。

こいつらは回路上の同じ位置にあったものだ。 すなわち、電源一次側の入力端のパスコンだ。 実際にはプラグ内にヒューズが仕込んであるので、その後ろ側ということになるが。
これを見ておんや? と思う業界人は多いだろうと思う。
車載のいわゆる12V電源は電圧の仕様としては「13.8V」だと思っていい。当然変動もあるしノイズ源も多い車載環境、レギュレータの故障だって無いとは言えない。
16V品が自動車用電装品の12V系の電源パスコンの耐圧として適切なのか、正直疑問だ。
保護用としてツェナーダイオードが抱かせてあったが、これがすっ飛んだ形跡は無い。また、半導体がすっ飛んだときはモールドが熱で焼ける独特の臭いが残るが多いがその臭いもない。
ケミコンだけが噴火した状況で、定格電圧を超えたということ以外に考えにくい。

今日、同じ外形寸法で25V耐圧品を見つけ、買ってきた。 噴火したもの、まだしていない?ものも当該部品を交換した。
  1. 2009/12/01(火) 00:31:48|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

