写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

は~るばる・・・

来たぜ函館へ~~
逆巻く波は乗り越えないで札幌から陸路だったけどね。
お仕事中の写真は載せても面白くも何ともないのでありませんよ。
暗くなったし天気も悪いし、撤収、というところで函館裏夜景くらい撮っておきたいので、雨のぱらつく中、三脚もないのに無理やり夜景に挑んでみた。
【ピントはどこじゃ!】 ・・・手前のススキだよ、多分。

D70 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F4.5(-1.3EV) ISO1600 / SILKYPIX DS Pro

さすがに70mm手持ちで1/6秒はきつかった。
遠景は手ぶれ補正なしでは打率が低いなぁ。てことで自分の腕くらいの細い木にちょっと寄りかかってみたが何とも頼りない。
でも無いより良いか、と最後のワンカットがこれ。
【何とか夜景風】 画面中央に浮いているのが函館山。

D70 / DX18-70 / 70mm 絞り優先AE F4.5(-2EV) ISO1600 / SILKYPIX DS Pro
これで1/10秒。これなら手ぶれ補正つきのコンデジのほうがかなり打率高かっただろうな。 しまいこんでいたので出すのを面倒に思ったのが敗因だね。

さて、全工程を終了して空港でヒコーキの時刻まで連れと軽く晩酌。
【サッポロの回し者だよ】 おらぁ道産子だ、文句あっか~~

D70 / DX18-70 / 55mm 絞り優先AE F4.5(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro
北海道さ来たらサッポロCLASSICだべや。 何、見た目で分らんってか? 分らんな確かに。。。(ーー;
発泡酒でないかって? ・・・否定する証拠がない。。。orz
ま、とにかく、なまらウマかった。

【おあそび】 コラージュしてみた。 これがコラージュっていえるかどうか知らんけどさ。

コースターに細工がしてあって、何か乗せると重みでストロークの短いスイッチがONになるようになっている。
RGBのLEDを適度に混ぜ合わせ数秒で別の色に変わっていく仕掛け。 ビールには向かないが氷入りの水ならなかなか美しい。
前日の晩のもっとクダラナイショットもあるんだけど、う~~~んバカだと思われたら悔しいからやめとこうっと。



次回からは紅葉の名残を綴りましょうかなぁ。。。


  1. 2009/11/29(日) 17:53:09|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉もそろそろ・・・

しばらく更新をサボっていた。
仕事が忙しくなったわけではなく、プライベートマターが忙しかった。
なもんで、気合を入れて紅葉を撮ることが出来なかった。
二週間も前に撮影した写真を使うことにした。
かなり暫くぶりにリバーサルフィルムで撮影したホーム寺の紅葉。
借りっ放しのあの機材、使わねばそろそろ罰が当たるというもの。

【借り物機材にて その1】

CONTAX 167MT / CARL ZEISS 85mm F1.4 / 絞り優先AE F1.4 / FUJICHROME RVP100

【借り物機材にて その2】

CONTAX 167MT / CARL ZEISS 85mm F1.4 / 絞り優先AE F1.4 / FUJICHROME RVP100

ああねっぶい~。
次回は出張ネタの予定。
  1. 2009/11/29(日) 00:40:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WEGAだけじゃないと思うんだけど。

【写真は記事と全く関係ありません】



今日は少し毒づいちゃう。
先日のNHK杯フィギュアスケートの中継で、映像が見られないという「事故」が起きた。
番組を流したNHKに基本的に非はない、との報道。
ま~こういうときは事実関係の如何に関わらず、必ずと言って良いほどメーカーが悪いことになるんだけど。
メーカーは立場弱いからな~~。 テレビ側の処理で所要メモリ量を読み間違えたから、との説明。 出すほうはARIB規格に則って放送していた、と。
特定の機種に集中していたのだからたぶん本当にそうなんだろな。

SONYは放送DLでファーム更新して対応するのだと。 NHKもそういうテレビがあることを前提に番組制作するということで幕を引いた。

で、SONYのちょっと古いタイプの薄型テレビで現象が出たそうなんだが、我が家の4年目アクオスもこの時ジタバっていたんだな、これが。
データ表示モードにしていないのに、勝手にデータ表示になってしまう。解除しても解除してもなってしまう。 安藤美妃の演技中に画面がちっちゃくなっちまい、せっかくの「生」を充分堪能できなかった。
ああ悔しい、金返せ、と思ったね。

シャープにもSONYタイマーあんのかと思っちまったわい。
後からデータ表示もおかしかった様だとテロップが出たから、お~我が家のことだな、と思っていた。
しかしニュースで騒がれたのは映像が見えなくなると言うとんでもないことになった「事故」のことだけで、SONYが悪い、という報道だけが流れた様に思った。
アクオスも変だったぞ! 忘れないでよ!

さ~て、アクオスのファーム更新、来るかなぁ。 来たらまた毒づいちゃうからね!

ところで、冒頭の写真ですが、先日GANREFのフォトコンで佳作貰いました。 お~~~めずらし。

  1. 2009/11/20(金) 17:52:27|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の紅葉も乙なもの

14日土曜日は雨だった。
家に引きこもっていようかとも思ったが、この悪天候の中を自転車で、しかも山を、それも金払って走りに行くという酔狂な人が現れたので対抗して雨の中で写真撮影に臨んだ。
山には登らないが脚立を用意し、長靴で武装。 ビニール傘も差すのでカメラは1台(D70)、レンズはタムロン90mmマクロだけ。
何度かやって分っているのは、結構これであれこれ撮れるということ。 F2.8開放ならばブレにも相当対応できる。

【In a drop】 五重塔がすんなり収まった。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400

【In the rain part I 】 雨滴の落ちるイメージを表現してみたかった。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3 ISO400
絞りとシャッター速度をパラメータにしてISO感度を決定するモードがほしかったな。
ペンタだとK10D以降はあるんだったかな。
もう少し露光時間が長いほうが良いかもしれない。

【In the rain part II 】 五重塔の反対側へ回ってみる。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 ISO400
雨雲のおかげで太陽の直射がなく、影の出来方などを気にしなくていい。
塔を背景に雨が白く描く軌跡、やっぱり少々短いか。

【冷てっ】 どなたでしょう

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3(-0.3EV) ISO400
振り向くと小さな石仏が。。。ん~ん、あんまり仏ぽくないな。でも坊さん風ではある。
昔の偉い坊さんかも知れない。 説明書きがなかったのでどなたなのか未確認。
お椀状の入れ物にてんこ盛りになった何かを抱えていて、そこらに秘密がありそうだ。
貫主の川澄さんに今度聞いてみるとしよう。

【お土産もらった】 帰宅してみたら傘に小さな秋。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(+0.7EV) ISO400

次回は晴れた本日の撮影内容、、、になるかな?

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2009/11/15(日) 18:06:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

菊まつり2009

ホーム寺では菊まつり開催中。
審査中の競技花をいつものように撮る。 つまりマンネリになるんだなぁ、悔しいが。
高次元のマンネリなら我慢も出来るんだろうけどなぁ。

菊は清楚だと思う。ハスやバラのようなエロチックな雰囲気は殆ど感じない。
でもそこは妄想を得意技とするオヤジの修行の場なのである。 何のこっちゃ。

【ほんのり】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.7EV) ISO400
これが黄色だとバナナの大きな房に見えるのだ。

【白】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(+0.7EV) ISO400

【じゃんけんポン】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-1.0EV) ISO400
もうちょっとコントラスト上げたほうが良かったか。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/11/10(火) 23:42:48|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥多摩撮影行 その2

撮影日和だったと言っていいんだろうなぁ。
天気予報で木枯らしが吹くかも知れないと言っていたが、前日に比べたら穏やかなもんだった。
残念ながらその前日の雨と風でかなり美味しい所を落とされてしまったように思う。

ただ、山に自生する木々の紅葉は造園によって植えられたものとは違う雰囲気がある。
一言で言うと、ワイルド(そのまんまだぁ)。

【変身中】

α200 / Sigma 70-300mmF4-5.6APO / 200mm 絞り優先AE F5(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro
お気楽機材で。

【黄色から・・・】

D200 / VR70-300 / 95mm 絞り優先AE F11(+0.3EV) ISO400 i/ SILKYPIX DS Pro

【赤子の手】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400
赤ちゃんの手を「もみじのような」と形容することがあるが、ホントにかわいい形だと思う。
指の本数合わないけどね。
残念ながら「かえで」の語源は赤ちゃんではなくカエルの手らしい。 それも確かに良く似ている。
指の本数合わないけどね。

【ガラスの中の秋】

D70 / DX18-70 / 22mm 絞り優先AE F11(-1.0EV) ISO400
自然の中に人工物持ち込んで撮ることもないだろうにと言われたらそれまでなんだけど。

次回は近所で。。。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 17:41:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥多摩撮影行

11月3日文化の日、奥多摩へ紅葉狙いの撮影行。 友達を誘ってクルマを走らせてきた。
追々紅葉などの写真はアップはするが、前日の雨と大風が影響したと思われる状況であった。
前日までが穏やかな天気ならもっと楽しめたようにも思うが、それもまた運であるので致し方ない。
行き帰りの車の中での馬鹿話が面白かったので、後半に書いちゃおう。

途中、鳩ノ巣渓谷をちらりと見たが紅葉はまだまだ当分先という状況。
奥多摩湖で、湖面に漂うモヤモヤ発見。 けあらし、、、というほどでもないか。
ま~一期一会、撮るしかないのだった。
【ミニけあらし】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F11 ISO400

【霧を割く】祝日でも休むことがない仕事。

D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F11(-0.3EV) ISO400

【撮影終了】次のポイントへ移動する。

D200 / VR70-300 / 220mm 絞り優先AE F8 ISO400

【逆光なんのその】必殺黒画用紙フード、ついに人の役に立つ。

α200 / Sigma 70-300APO DG MACRO / 230mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO100
黒画用紙フードなんぞ常用する人はほぼいないだろうと思っていたが。。。
フレアにめっぽう弱いKENKOミラーレンズのために持ち歩く。 ねじ込みフードが使えるように鏡筒にネジは切ってあるがそんなでかい径のねじ込みフードは容易には見つからなかったから。

さて、冒頭書いた「馬鹿話」。
我が家の新車にはやっと世間並みにカーナビを付けた。
なかなか賢いルート検索だと思った。 ただ、「案内の声がこれだけだと飽きる」という友達の声。
なるほど、確かにそうかも知れんなぁ、と話に花が咲く。
で、、、要約すると(多少そのとき話には出なかった具体例も含める)
■若いおねいちゃんとか、いろんな声が楽しめると飽きずにいい。
■地域によりご当地方言での案内もオモシロイ。
  「もうすぐ名古屋駅だがね。でら渋滞してるがね」  
■声や方言だけでなく喋り方も選択できると楽しいぞ。
  ・萌え系
  ・恋人
  ・口うるさい妻
  ・ガキ
■案内を無視して走行したとき、いろいろ言う。
  「何やってんのよ、交差点曲がんなきゃいけないのに過ぎちゃったじゃない!」
  「まっすぐ行きたかったのね。いいわ、あたしが何とかするわ。 許してあ・げ・る」
  「いやいやいやいや、な~んで右曲がったのよ、さっき左って言ったべや、ハンカクサイんでかぁ? いやなら案内切ればいいべや」

ナビメーカーではこういう思いつきはボツになっているんだろうかなぁ。。。

テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2009/11/04(水) 22:51:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

失敗の記録

10月31日、昇仙峡へ行こうと思った。
いや、実際行ったんだけど。

諸般の事情で着いたのが結構遅い時間。 にもかかわらず見所と思われる付近のPは満車。
時間の関係もあり粘るのはやめて上流の荒川ダムでお茶を濁してきてしまった。
見事な紅葉と渓谷のハーモニーを、と思っていったのだが。。。そんな写真は一枚も撮れず。
自分ひとりならもっとずっと早く出発して自分のペースで動けたのかも知れないのだが、家族連れではとてもそれは無理な相談だった。


D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F9 ISO400 / SILKYPIX DS Pro



D200 / VR70-300 / 112mm 絞り優先AE F4.8(-1.0EV) ISO200 / SILKYPIX DS Pro


D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F4.5(-0.3EV) ISO200 / SILKYPIX DS Pro

美味しい所を見られなかったのは残念なのだが、もっと残念だったことがある。
R411沿い、丹波山村辺りの紅葉がなかなか良かった。
そこで車を止めたかったのだけど、目的地までの所要時間の関係でノンストップで通り過ぎざるを得なかった。 そのためそこで一枚も写真を撮っていない。

3日朝に友達と奥多摩に行こうかと思う。 様子を見ながらR411を丹波山までトレースしてみてもいいかもしれない。
ということで、今回紅葉目当てに行って紅葉主体の写真なし。 失敗の記録と相成りました。


  1. 2009/11/02(月) 01:05:09|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

