写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009紅葉シーズン到来 1

ホーム寺の紅葉も少しずつ色が濃くなってきた。
【晴れた秋の日に】 台風一過。

K100D / DA18-55AL II / 33mm 絞り優先AE F11(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro


【薄暗がりの彩】

D200 / VR70-300 / 145mm 絞り優先AE F5(-0.3EV) ISO400
こういう条件だとD3とかD700の超高感度が欲しくてたまらん~~~~

【僕はお月様になりたかった】 メルヘンチックにタイトルつけてみた。

D200 / VR70-300 / 240mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400
シャッター速度1/10秒。 いかにVRと雖もさすがにぶれずには撮れんかった。
ま~それより以前に風で被写体ぶれがあるんで、やっぱり超高感度のボディがほすいなぁ。。。

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2009/10/29(木) 20:55:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コスモス in 昭和記念公園 2009 番外編

立川口近くでこんなのやってた。
26日までで終わりだったけど。
【ART SALAD '09 #1】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F6.3(+0.3EV) ISO200
サンタクロースらしいですよ。。。

【ART SALAD '09 #2】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3(-0.3EV) ISO200
これはなにかなぁ。 ハートのように見えなくもない。 花びらを模した様にも見えるし。

次回からは紅葉モードに突入予定。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/28(水) 20:56:26|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス in 昭和記念公園 2009 その8

今日はK100D+Kenko 500mm F6.3DX (ミラーレンズ)。
ワッカのオンパレードだぁ、文句あっか! と、開き直っておこう。。。

【コスモスの輪 1】

1/1250" ISO400

【コスモスの輪 2】

1/1600" ISO400

【昇天】

1/1250" ISO400

【夢見心地】

1/1250" ISO400

ひとまずコスモスはクローズします。
ネタ切れのときは復活するかも。。。(^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 22:26:58|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス in 昭和記念公園 2009 その7

前回の記事は「その6」、前々回の記事は「その5」の位置づけなので、今回のタイトルは「その7」。D200+VR70-300の組み合わせ。
てことは、次回はK100D+500mmミラーという展開が見え見えであったりする。

【薄れゆく記憶】

D200 / VR70-300 / 210mm 絞り優先AE F5.3(-0.3EV) ISO200
遠くなるにつれ、区別も境目も分らなくなって行く。。。近未来の自分かもしれない。

【平凡な幸福の構図】

D200 / VR70-300 / 116mm 絞り優先AE F4.8(-0.7EV) ISO200
親子連れのようだった。

【認知】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO200

【少し背伸び】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO200

まだまだ続くっっ!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/10/25(日) 23:17:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日の昭和記念公園

いい天気だったんだよ~~~

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F7.1(-0.3EV) ISO200

よく働くよな~キミタチは。 ホント信じられない勤勉さ。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(+0.3EV) ISO200

ほど良くそよ風も吹き、気持ちよさそうに揺れる。。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3(-0.7EV) ISO200

今日はD70とタムロン90ミリ(272E)の組み合わせの写真のみ掲載。
やっぱりこれいいレンズだなぁ。
フォーカス面の解像度、ボケ味、色のりのよさ、、、世界中の皆が認めるベストセラーだけある。

次回に続く ¥(^^)

  1. 2009/10/22(木) 20:53:14|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがたいお言葉をいただいた平日の昭和記念公園

今日は会社を休まなくてはいけない日だった。
業務上は休む理由はなく、会社経営上休ませられている。 不景気なのだ。
月に一日、自分で設定する。

で、昭和記念公園に行くことに決めていた。 コスモスに逢いに。
花撮りの時のスタイルはほぼ決まってワンパターン。 少々打開が必要かと思いつつも、
好きな花の姿があるので、「その時」に「そのように」撮るだけだ。

原っぱ西の花畑のコスモスは咲き始めだ。 満開もそれはそれでわるくはないが、
どちらかというと咲き始めが好きで蕾が混在するくらいが最も好き。
桜や梅なんか絶対そのほうが花、特にしべが美しいと信じている。

今回のイエローキャンパスを始めとする遅咲きのコスモス状況、自分にとっては結構「いい」時であるのだ。
紅葉もマッカッカもそれはそれで見事だが、うつろい行く姿が一番好きだ。

しかしそういうことは他人には分かりにくいと見える。
今日も平日にもかかわらず多くの人が写真を撮りに来ていた。 みんなヒマだねぇ。自分もだけどさ。
そんな人たちの中で話し掛けてくる人もいた。

かなり人生の先輩と思われる方。 
「まだまだだねぇ。満開じゃないよね。あと一週間かな~」と、カメラを持ちながらも撮る様子なし。
「僕はこのくらいが好きです」
「・・・」
満開じゃなけりゃ花じゃないとでも言いたげな口調だったので、ちょっと面白くなかったこともあった。
俺もまだ若いなぁ。
でもさ~、満開だったらこんな写真は撮れないでしょ? 

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO200
え?それでも全開満開でなきゃいや? そんならしょうがないけど。。。

ちょっと人生の先輩と思われる女性。 数人のグループで来ていた。カメラは持っていないようだったが。。。
「逆光になってますよ」
「へ?」
「逆光じゃないですか?」
「あ~~・・・撮り方次第ですよ。 私は花は逆光が一番きれいだと信じています。」
「あーそう・・・」
アドバイスしたつもりなのだろうなぁ。 こういう風に写れば文句ないでしょ?

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11 ISO200
(非常に珍しくガッツリ絞った。。。背景を生かしたかったので)

誰かに「写真は逆光で撮ってはいけない」とか「逆光で撮ると失敗する」とか言われたか。。。
被写体への光の当て方は確かに逆光では難しいかもしれない。人物の場合はね。
このように被写体自体が明るければ別に何も困らない。
暗けりゃレフで補うとかフラッシュ使うとか背景はすっ飛ばしてターゲットに露出をあわせるとか
すればいい。 理屈が分かっていれば全然難しい話ではないのだが、往々にして記念撮影で人物の顔が暗くてなんだか分からんということはあるから「逆光で撮るのは間違っている」という思い込みがあるのだろう。
大きなお世話だよっっ! と思ったけれども、まぁ世の中そんなもんだろう。

自分の一番好きな撮り方であればいいじゃないか。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/10/20(火) 01:23:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

追悼

加藤和彦氏が逝った。
何と首吊り自殺。 62歳。 仕事上の悩みがあったという。
周囲の人に何かサインはなかったのか。 打ち解けて話せる人はいなかったのか。

フォークルのあの不朽の大ヒット曲が世に出たとき、私はまだ小学生だった。
学校の行き帰りにあの歌をよく歌ったものだ。
中学生の時、北山修氏とのデュオで「あの素晴らしい愛をもう一度」が流行った。
スリーフィンガーでかっこよく弾き語りをしたくて姉のギターを奪って一生懸命練習した。

もう十年近く前になるが、大学時代の友人が失踪の果てに遺体で見つかるという悲しい出来事があった。
喪中葉書が届いて旧友たちは初めてそのことを知ったのだった。 葬儀はとっくに終わっていた。
在京メンバーが声を掛け合って数ヵ月後に集まった。 みなそれぞれ違う会社で働いている。
当然人に言えないようなこともある。 「それでも学生時代の友達なら悩みも話せるだろう」
そう確認しあったのだった。
残された家族には悲しみと生活苦が襲い掛かる。
少なくとも子供が自立するまでおとーさんもおかーさんも自殺だけはしてはいけない。
できるならば病気にもなってはいけない。 会社で若いおねーちゃんからオヤジ臭いと疎まれようと、
しぶとく生き残って生活を支えるのだ。 愛する家族のために。

加藤さん、あなたの作った歌のヨッパライのように畑のど真ん中に天国から落ちてきてくれないか。
 おらは生き返っただ~
って。。。悲しくてやりきれないよ。

合掌。
  1. 2009/10/19(月) 15:13:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス in 昭和記念公園 2009 その4

今日はD200と望遠での組み合わせで、妄想を誘う姿を。。。

D200 / VR70-300 / 280mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO100


D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO100


D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO100

もう一回くらいストックから出せるかな。。。(^^;
  1. 2009/10/16(金) 23:22:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス in 昭和記念公園 2009 その3

今日はミラーレンズバージョン
沢山咲いているよりもまばらな方がミラーには合うかなぁ。。。

【コスモス異空間 1】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/1600" ISO200

【コスモス異空間 2】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/1600" ISO200

次回に続く・・・

  1. 2009/10/15(木) 21:24:25|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス in 昭和記念公園 2009 その2

天気が良かった。
コスモスには高い秋の青空が良く似合う。
【高き空に】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5(-0.7EV) ISO200

【胸騒ぎの腰つき】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-0.7EV) ISO200

しばらくこのネタで参ります。¥(^^;

  1. 2009/10/14(水) 21:28:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス in 昭和記念公園 2009 その1

11日、いい天気だった。
新しいクルマでドライブとしゃれこんでも良かったんだけど、午前中は何が何でもコスモスに逢いに行きたかったのさ。
丘いっぱいに咲く約3色(たまに混じってるのもあるんで)のドワーフ・センセーション・ピノキオ。
今年はコスモスの丘で400万本らしい。台風の影響か、一気に咲かなかったせいか例年よりややまばらな感じがしないでもない。
天気も良く、数万人の人出があったようだ。 もちろんコスモスの丘も大混雑。 とはいえ広いので窮屈というほどではない。



写真を撮る人もすごく多いのだけど、絵を描く人も結構いた。
何を描いているか非常に分かりやすいので見物人の輪が出来る。
それを写真に撮る人がいる。 さらにそこを撮る人がいる。
ならば私はそれを撮ろうじゃないのさ。



で、肝心のコスモスは、、、次回ね。 うほほほ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/10/12(月) 21:01:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新車

10年乗ったカローラスパシオ。
さすがトヨタ、消耗品であるバッテリが一度へたった位で不注意でぶつけた(T_T)以外は何のトラブルもなく我が家の足として活躍してくれた。
10月10日10時に販売店に出向き、新車を迎えてきた。



隔世の感がある。
今度のクルマは恐ろしいほど電気仕掛けだ。
ガソリンという燃料で走っているとは思えないほど。


この青い色が最先端のサインらしい。
エンジンフードを開けてみたらバッテリーがない。電気仕掛けのクセに。
ぎっちりとあれやこれや詰まっていて、なるほどバッテリーを置く場所はなさそうだ。
エンジンフードではなくトランクを開けるとそこにおいてあった。
何で3ナンバーなのかと思っていたが、理由はなんとなく想像できる。
あれやこれや臓物が多いのだ。 効率よくレイアウトするには僅かに車幅を広げなければならなかったのだろう。



全体の格好は結構固めの直線に見えるのだが顔は思いのほか変化に富んだ曲面で構成されていた。

さて、今度車を買えるのはいつかなぁ。。。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/11(日) 23:21:55|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会2009 その3

棒引きでほぼ倍の人数を相手に粘り、ついに得点を許さなかったセガレ。
よくやった、とても価値がある引き分けだ、エライと褒めてやった。


ま~、いわゆる親馬鹿というヤツと言えなくもないですけどもねっっ。

テーマ:子供 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/08(木) 23:01:24|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

運動会2009 その2

必ずこういうオモシロイヤツがいるんだよねぇ~~。


残念ながらうちのセガレではありません。でも似たようなものです。

テーマ:子供 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/07(水) 21:59:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会2009 その1

よそ見しないで走れよ~~~。


よそ見がなけりゃ多分三等だったろうに。。。あ、我がセガレです、こいつ。
さらに、、、このストレート手前の4コーナーで「珍獣ハンター」イモトアヤコの如く舌を出して
走っていたことがバカ親(Yes, it's me)撮影の怒涛の連写によってばれた。(今のところ掲載
予定はありません)
それがなきゃ二等だっただろう、と思うのはそれこそ親馬鹿なんだろうなぁ。

テーマ:子供 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/07(水) 01:26:22|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中秋の名月

今晩は中秋の名月。
【2009中秋の名月 1】

α200 / SIGMA 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 90mm シャッター速度優先AE 1/13"(+0.7EV) ISO800 / SILKYPIX DS PRO
このα200、ISO800がノイズの許容限界だ。 α100よりはかなり良くなったのだそうだが、ISO400までが常用域なんだろうなぁ。 手ぶれ補正のおかげで普通はそれで困ることはまずない。
同じサイズと画素数のD200のノイズ特性と比べるとかなり違う感じはする。

昼間はセガレの運動会。天気予報では朝から雨のはずが起きてみたらいい天気。
朝日が眩しかった。 ところが9時の開始直後、ラジオ体操の最中に突如土砂降りとなり、そのまま中止・明日に順延となった。 念のため傘は持っていったが陣取ったシートは水浸し。校長のいい判断で「シートはそのままでいいです」とのことで皆さんとぼとぼと帰途に着いた。
天気には勝てないから仕方がない。 早朝から準備していた先生方やPTAボランティアの皆さんも今日はお疲れのことだろう。

さて、昼頃には雨は上がったが、夜も雲が多く今日の月は見えないなと思いセガレと風呂に入るべく新しいパンツを出してふと外を見たら雲が切れて真ん丸い月が!
とりあえずベランダからD200手持ちで撮ってみたが露出がなかなか難しい。月は明るいのだ。でも周囲が暗いので絞り優先AEではシャッター速度が落ちすぎてしまう。
数枚何とか月に見えるのが撮れたが、まぁ今年はこんなもんかと思い風呂を優先した。

風呂上り、冷却がてら今度は機動性の高いα200を持ってまだ開いていたホーム寺の裏口から五重塔のコラボを狙ってみた。
2~3名、三脚を立てている人がいた。 長時間露光には厳しい気象条件だ。
半袖短パンにサンダル履きで手持ちのオヤジが腕組みしている三脚組のそばで、手ぶれ補正ボディの恩恵に浴し下手な鉄砲で数を打つ。
シャッター速度優先AEにしてモニタを確認しながらいい感じのところを探るうちに本格的に雲が出て全然見えなくなり撤収。 10分もいなかったが実際に月が顔を出したのはほんの僅かの時間だった。 まさに一期一会。
【2009中秋の名月 2】

α200 / SIGMA 70-300mmF4-5.6 APO DG MACRO / 70mm シャッター速度優先AE 1/15"(+0.3EV) ISO800 / SILKYPIX DS PRO

明日は運動会の仕切りなおし。 セガレは残念ながらカミサンに似て短距離を走るのは遅い。「かかとをつかずにつま先で、回転数を稼いで走れ」とアドバイスしてあるが、努力するのが苦手なタイプだから一生懸命練習している雰囲気はない。
それでも運動会は嫌いではないようで、走るのは苦手だがダンスが好きらしい。 三年生になった今年は「ロックソーラン」だとさ。 親の撮影の出番も多そうだ。

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/03(土) 22:14:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年のホーム寺の紅葉はどーなる?

ホントどーなっちゃうかなぁ。
なにせ大幅に変わっちゃったし。新しいお堂の建設も間もなく始まるようだし。
今年はこの方角からかなぁ。



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/01(木) 22:43:11|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

