写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空港で

去る8月27日、セガレとカミサンが北海道から戻ってきた。
カミサンが病み上がりなので空港に迎えに行ったついでにちょろっとワンパターン撮影。
とてもいい天気で暑かったが、今日は一応室内撮影分ね。

羽田の第2ビルが割と好きだ。
ビッグバードと呼ばれる第1ビルは直線で構成されていて、無機的だと感じる。
第2ビルの内部は曲線で構成されている部分が多くてなんとなく安らぐ感じがする。

【Eye ? 】

K100D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F8(+0.7) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【UFO ? 】

K100D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F8(+0.7) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【昼の夜】

>K100D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F8(+0.7) ISO200 / SILKYPIX DS Pro

次回は「外」でヒコーキ、、、を予定。



テーマ:日記と写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/31(月) 22:12:54|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北海道帰省シリーズ 7

再び帰省シリーズでござんす。
【Road】 向日葵の長い道

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS Pro
国道275号を北上すると、北竜町(以前は碧水といっていたっけ)に着く。 今回はちょっと勘違いして南下したけど(^^; ボケてきたか。。。
道の駅北竜の近くのR275沿いにおよそ1kmほど続く。 花がちょうどいい高さで車窓から見えるような配慮が伺えるのだ。

【Balls in balls】 花は薔薇

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5(+0.3EV) ISO400 / SILKKYPIX DS Pro

【コドモの習性】 前に出たがるんだよねぇ

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8(+0.3EV) ISO400 / SILKKYPIX DS Pro トリミング

京なんか大分涼しくなったが、、、どうやら明後日あたりに関東を台風が直撃するらしい。 んげ。その日はオヤジは通院日なのだがセガレは始業式と防災訓練、北海道から来ているババは親戚廻りをするという。 ちょっと心配。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 15:00:37|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通勤途上写真

帰省シリーズはちょっと中断して、激安コンデジによる通勤途上ショットをば。。。
カメラは CANON PowerShot A590IS。 撮影モードは絞り優先AEなんだよ、これが。
何でこの価格のカメラにかなり立派なモードダイヤル(M/Av/Tv/P/Autoが付いてる)とか
甚だ見づらいが光学ファインダとか付けてこだわったのだろうかな。
レンズのグレード少し上げたら倍の価格でも売れたんじゃないかと思うほど。
光学式手ぶれ補正まで付いてる。
描写に関して求める性質のカメラではない。 身軽さが身上。 確かにボケはキタネェなぁ。


【Green House】 なかなかすごいと思う。
IMG_2121s.jpg

【殺人光線】
IMG_2127s.jpg

【路傍のキバナコスモス】 8月初旬から咲いている。
IMG_2133s.jpg

【路傍のコスモス】 これも8月初旬から咲いていた。
IMG_2138s.jpg

コスモスは、東京じゃ秋の花だと思っていたけど、今年は我が家でも8月1日には撮影していた。
少なくとも1日前に咲いていたから、7月に咲いていたことになる。 やっぱり早いように感じる。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/28(金) 22:06:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道帰省シリーズ 6

レンゲショウマの続き。
何せヤブ蚊とのバトルがあったから、しつこく載せたい。

【きらめき その2】 もっと深度があったほうが良かったか

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【Now on Working】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【通過中】 勝手にフレームインして来ました

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 ISO400 / SILKYPIX DS Pro

次回はさすがにレンゲショウマではないよ~~


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/26(水) 00:25:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道帰省シリーズ 5

滝野すずらん丘陵公園のレンゲショウマを夥しいヤブ蚊と戦いながら撮った。
友人が素晴らしいのを撮ったので真似しに行った訳だな。
午前中、蚊の猛攻で敗走。 数十箇所刺された。
午後、ブレ写真ばかりだったので虫除けスプレーと蚊取り線香で武装してリベンジに向かった。
カミサンの実家からはクルマで30分もかからない距離。 Pもその日なら再入場できる。

【群生】

K100D / Kenko 500mm F6.3DX / 1/30" ISO800 / SILKYPIX DS Pro
なかなかリングになるところを見つけるのが大変だった。 おまけに暗いし。
しかし群生は見事だった。 丈も花も大きいと感じた。

【うなだれる姿がいとおしい】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【きらめき その1】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8(-0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro
花弁を透過する光線が美しかった。 フォーカスポイントをどこにするかに迷った。
これは数パターン撮ってみたうちの一つ。 自分の一番好きな写りはどれなのか? 自問している未熟なオヤジなのでありました。 もっと絞ってみればよかったのか。。。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/24(月) 23:09:03|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道帰省シリーズ 4

ここんとこ帰宅後が少しだけど忙しい。
諸般の事情で10日ばかり独身生活。 腹を満たしても太らぬように低カロリーのエサ(食事)を、、、と
トコロテンだのキャベツだのを中心に、、、沢山食ったらかえって体重が増えつつある。 アホだ。 orz

ここんとこ夏の寄生虫の、もとい、帰省中のハスは千歳か早来かと思ってきたのだけど、ひょんなことから実家の近所に立派なハスが咲いているのを発見してしまった。
寺などに売っているようだ。 道端に「蓮」の文字が含まれた汚い手書き看板があるのは知っていた。
何年も前からだ。 それだけで気にも留めなかったのだが、たまたま通りかかった時に見物人がいることに気が付いたのだった。
ちょうどセガレを連れビデオにK100D広角にD200望遠を車に積んでいたのでビデオとD200を持って撮影開始。一旦家に帰る時間はない。ハスは午前中が勝負だ。遅すぎるくらいの時刻だった。

灯台下暗しという言葉があるが、、、文字通りだった。 結構な広さ。 0.5haくらいか。
水面は殆ど見えないくらいびっちりと繁茂(日本語としてどうか?)していた。
紅白分かれて栽培されていたが、この時点では白が多く咲いており赤はこの後という感じ。

【共通データ】
D200 / VR70-300 / 絞り優先AE ISO400


250mm F8


185mm F5.6


300mm F5.6(+0.7EV)


185mm F5(+0.3EV)

ご覧頂いてお分かりだと思うが、少なくとも赤も白も二種類以上が栽培されている。
二枚目の赤など大賀蓮によく似ている。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/21(金) 01:06:07|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道帰省シリーズ 3

クルマのCMキャッチコピーに「モノより思い出」というのがあった。
コドモにはそれはとても大切なものだと私も信じる。

セガレを夏休みの間カミサンの実家に預けてある。
今年も特典航空券が何とか取れたので夏休みに入ってすぐにヒコーキで送り込んだ。
もう3年生になったので保安検査場からはお前一人で行け、と。
もちろん到着ロビーでは誰かの出迎えは必要だけど。
カミサンは何か失敗やらかしたら困るから「キッズらくのり」にしたいと言っていたが、あれも原則は小学1年生まで。頼めば6年生までは面倒見てくれる。
つまり2年生以降は普通は一人で乗り降りできるでしょ、というのが航空会社の言い分。
案ずるより産むが易し。 本人はやる気満々で保安検査が終わるとすたたたっと所定の待合室めがけて走って行ってしまった。

親がいるとかまって欲しくていろいろイタズラをしてくれるのだがジジババの前では結構な優等生に化けるらしい。
その調子で普段からやれよな~~。 

【指にとまったよ!】 「これで二回目だよ」 よしよし、その調子だ。
IMGP5368sjpg.jpg

【夏の花・コスモス】 東京じゃ秋の代名詞みたいな花なんだけどね。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(+0.3EV)

閑話休題。 北海道に帰省したらどうしてもこういうのが欲しくなって買って帰ってきた。
【Soul Food】 東京では見たことがない。
IMGP5498.jpg

これも東京ではまず見かけない。ベルのたれならそこらのスーパーでも見つかるけど。
IMGP5501s.jpg

次回からは本当に花で行きまする。。。。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 23:32:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道帰省シリーズ 2

北海道の主産業のひとつに農業がある。
ご存知のように農業といってもいろいろ。 農業シロートのオヤジが思い付くだけでも、米や麦・野菜・果樹・酪農・畜産・花卉、等々。 複数やっているところが多いだろうなぁ。。 観光農園も多いし。
競走馬の育成は畜産なのかな?

北海道の農場の風景のひとつに「ロール」がある。 刈り取った草や藁を集めてロール状に巻いたもの。
牧草はさらにポリエチレンのフィルムで巻いて外との空気の流れを遮断して嫌気性の細菌(お、いいぞ)による発酵をさせるんだそうな。
フィルムの色には諸説あるが大きな意味はないというのが有力らしい。 白、黒をよく見かけるが緑も見たことがある。 ツートーンもあるという噂。

【ロール三部作:ナチュラル】 小麦と推定。

D200 / VR70-300 / 195mm 絞り優先AE F5.3 ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【ロール三部作:白】 牧草。

K100D / DA18-55ALII / 40mm 絞り優先AE F11(+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【ロール三部作:黒】 牧草。

K100D / DA18-55ALII / 40mm 絞り優先AE F10(+0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

次回以降は「花」中心で参ります。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 06:35:02|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道帰省シリーズ

8月8日の深夜に北海道に上陸してあっという間に一週間が過ぎてしまった。
短い夏休みもまもなく終わり。 明日(16日)には帰途に付くのだ。
セガレは7月からずっとカミサンの実家で楽しく過ごしており、月末まで帰って来ない。
カミサンもいろいろ用事もあって同じく月末までちゃっかり居座ることになった。
つまり、2週間ばかりオヤジは独身になる。 気楽な面と面倒な面と両方あり、複雑だ。

北海道で撮り溜めた駄作が結構な量だ。 駄作だから厳選するとあんまり残らない。orz
小出しにして行こうかと思う。

これまで夏の帰省時にチェックする撮影ポイントとしてハスが2箇所あった。(過去形には意味アリ)
千歳市と安平町。
安平町の蓮池はなかなか大きい(ハスの量は池に比べて少ないが)。
隣に大きな睡蓮の池もある。 でもどちらも満開の時期には来れない。
それでも一度はチェックにくることにしている。
んで今年は9、10日にチェックしたのだが、千歳の方はちらほら、安平の方はまだまだという状況。
ハスは撮れないのでギボウシだとかオオハンゴンソウなんかを、、、と思ったがこちらも今ひとつでそういうのは千歳で撮る事にした。
・・・と、いうことで安平では早朝だったのでスギナに付いた朝露をマクロでがぶり寄り。
本日はその三部作的な3枚。

【Left】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.8(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【Center】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【Right】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.2(+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 00:22:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう

ワザを持っている人はウラヤマシイ。
自分が出来ないことを出来るということに多少の嫉妬はあるものの、ほぼ「ほぇ~~~」だ。
そういう友人からプレゼントを頂いてしまった。
【フードは自分で用意しなくちゃね】 タムロン272Eと同じように前玉の位置がかなり奥まっているからなくてもそんなに影響ないかもしれないが・・・


ジャンク棚から救済、分解清掃を施したもの。
フォーカスリングが動き始めが重いが別に不自由はない。
職人になりつつあるようだった。 自分でもやってできなくはないかもしれないが。
まだ現役で店頭に新品が存在するレンズ。 買えば何万円かする。
ジャンク品だったとはいえ、頂いてしまった。 非常に恐縮だ。
ン十万円分のカールツァイス+CONTAXをタダで無期限借用中でもあるのだが、これは
現有ボディにそのまんま付いて撮れるのだ。 D70では露出計が動かないので「ど」マニュアル
モードだが、D200では登録操作でAEが利用可能になる。

そのD200につけて鉢植えの不思議な果物を室内で撮ってみた。
【Water Apple】

D200 / Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S / 絞り優先AE F2.8 ISO400 / SILKYPIX DS Pro

その前に屋外でも撮ってみた。 これだけ寄ると手持ち・MFでは前後ブレの影響が・・・
【ナデシコ】

D200 / Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S / 絞り優先AE F2.8(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro トリミング

ああ、もう寝なくっちゃ・・・


テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/07(金) 00:03:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡の撮影ツアー 7

今回は一沼のヒツジグサ。 こいつらタダモンじゃない。 撮り手を大いに選ぶような気がしてならない。
邪心があるようではイカン。。。orz

【瞑想】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3(-0.7EV) ISO200 / SILKYPIX DS Pro

【Packmen II】

α200 / 70-300 APO DG Macro / 70mm 絞り優先AE F8(-1.0EV) ISO200 / SILKYPIX DS Pro

【純真】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F9(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

次回は、、、いつになるかなぁ。 帰省の準備にかかるんで。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/05(水) 21:57:51|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡の撮影ツアー 6

志賀高原撮影ツアーの蔵出し写真、まだ続く。 数だきゃ撮ったからねぇ。。。

まずは標高2300mの夜明けの別バージョンをご覧あれ。
殆どガスで何にも見えない状態が、突如ふっとクリアーになる。 山の天気そのもの。

K100D / DA18-55ALII / 38mm 絞り優先AE F11(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DSD Pro

残された時間はわずかしかない。 それは本能で感じている。
たった一週間ほどの間に何をなし得るか。 極みへの一歩一歩が重くのしかかる。
それでもひたすらに一途に彼(女?)は進むのだ。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8(-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro モノクロ処理

書きながら寝てしまったので、続きは明日。(爆


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/04(火) 22:19:20|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッポンの中心で多重反射世界に閉じ込められる

7月末に所用で霞ヶ関に行っていた。 随分暫く来なかった様な気がしていたが、実際に暫く来ていない。
霞ヶ関ビルの改装が終わっていた。
メトロの虎ノ門駅から霞ヶ関ビルまでは一足早く再開発が終わってコモンゲートとか名付けられた便利な通路が出来上がっていたのだが、その先にある日本の超高層ビルのはしりとも言える霞ヶ関ビルのリフォームには結構時間がかかっていた。
出来上がってみたらこんなものが置いてあった。 これは撮らずにいられない。 羽田空港第二ビルのエレベータ付近みたいなもんだ。

【霞ヶ関における多重反射の研究 1】



【霞ヶ関における多重反射の研究 2】



閉じ込められてしまった撮影者が見える。 鏡の世界からどうやって抜け出す?
などとシュールな妄想をしてしまったのであったとさ。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/03(月) 23:21:03|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zorg 壊れてるぞ~ ぐ

技術担当であるKEN氏がいなくなる(なった?)からなのか、引越し先のサーバのせいなのか知らんが、写真置き場としても重宝しているZorgのシステムがぶっ壊れている。
3日間も突然「メンテナンス」をやってた割にはお粗末な状況だ。 さて、誰に文句を言えばいいんだろう。
ログインできなきゃ文句の言いようもない。
何とかしてくれないかなぁ。。。 どうもユーザー不在的な対応がこの頃特に多いよ、Zorg。 あたしゃ金払ってるからね。 文句言うよ。


  1. 2009/08/03(月) 00:53:16|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡の撮影ツアー 5 番外写真

撮影の合間にも腹は減るので、何かしら食事はとる。
標高2000mの東館山山頂では食事が出来てとても助かる。
信州に来たら蕎麦だべなぁ、、、と頼んだ山菜天ぷら蕎麦(という品名だったかな?)


当然興味を引くのはでかい緑色だろう。 二枚は根曲がり竹(チシマザサ)、もう二枚は別の植物のハッパだ。
あたしゃ道産子でも特に山育ちだからさ、根曲がり竹なんか山に行けば何億本、ハッパならその10倍はあると思ってるわけだよ。
でもタケノコは山菜としてのステータスがある。 ある程度の太さになっている竹でなければならず、しかも一年のうちごく限られた期間しか採取できない。
しかし、ハッパは春から秋まであるしタケノコが出ようが出まいが関係なくある。
おまけに笹や竹はとても強くて、根っこが残っていればいくらでも生えてくる。
それを料理として出すのかよ、と正直思ったね。

でも食ってみたら食えるのさ、これが。 柔らかく、思いのほかいける。 おや、と思った。
笹の葉は熱を加えても丈夫だ。 笹団子やちまきに使われる由。
ということはこれは若い葉だ。 今は夏なので春に採取して何か処理を施して保存と同時に柔らかくした可能性がある。 ただ採って来て衣を付けて揚げただけではなさそうで、手間がかかっているようだ。

初日の晩飯は標高2300mの横手山頂ヒュッテ。 日本一高い手作りパン屋さんがある。
値段ではなく標高がね。 気圧の低いところで焼くパンは何かが違うかもしれない。
が、下界で食べるのと変わりなく、なかなか美味しかった。


カップの中はスープだよん。 ダンクして食らったのだった。
メインディッシュは鳥のトマト煮。 なかなか美味しい。 高い山の上でこんな食事が出来るなんて結構贅沢なものだ。感謝。



二日目は奥志賀の方に行ったので昼食をとれる場所が殆どなく、高天原あたりまで戻ってきた。
茸と山菜のカレー、だったかな。


カレーは大好き。 茸は採るのも食うのも大好き。
どこで買ってきた(!)茸かは分からないが(今時分、野生で食える茸は多くはないはずなので)
気分は高原のリゾート地、なのだ。
ご飯がもう少ししゃきっとしてたらウマイと褒めちゃうところだったのに、惜しいねぇ!。
でもボリュームだけはお値段以上(ニトリのCMじゃないけど)なのだった。
大盛蕎麦を頼んだメンバーもいたけど、かなりの量だったように見受けたよ。

この日の晩飯は上信越道横川SAで買った釜飯を自宅でカミサンと。 横川といえば釜飯、釜飯といえば横川、位の有名な弁当。 久しぶりに食ったなぁ。
ここで宣伝しなくてもめちゃくちゃ売れてるから写真なし!(撮るの忘れただけなんだけどね)

  1. 2009/08/02(日) 12:33:18|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

