写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡の撮影ツアー 4

志賀高原の撮影ツアー初日、宿泊先である横手山頂ヒュッテでは夕食のころに日本海に沈む夕日を標高2300mから撮影、という計画だったが、すっかり雲の中に入り強風吹き荒れる天候となった。
食事中も一瞬見えたりはするのだけど。。。諦めておとなしく食事を取り部屋に戻って写真談義でもしましょうか、、、と、「晴れたっ」という声。
カメラと三脚を持って走る。
ヒュッテのオジサンがここがいいよ、とベランダに案内してくれた。 確かにいいがモンのすごい風で飛ばされそうだ。 三脚に固定していながらブレまくり。 それでも数枚はそこそこ撮れた。

【下界では花火】

K100D / DA18-55ALII / 23mm 絞り優先AE F11(-1.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

【ニッコウキスゲ 細菌風】

D200 / DX18-70 / 65mm 絞り優先AE F4.5(+0.3EV) ISO100 / SILKYPIX DS Pro

【ニッコウキスゲ 観光ポスター風】

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F10(-0.3EV) ISO200 / SILKYPIX DS Pro

次回は番外的なので行ってみようかと思ってますが。。。



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/31(金) 23:41:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡の撮影ツアー 3

中野から志賀高原へ向かって上って行き、最初に出会う沼が一沼。
悲しいかな、Googleの地図では影も形もない。 Yahooの地図では見事に描かれている。

お~~いGoogle、Yahooに負けてるぞっっ!!
Yahooエライ、その調子だ!


一沼の水はとてもきれいだった。 そのきれいな水面にはヒツジグサが可憐な花を咲かせていた。
初日は日差しが強かったが二日目は程よく雲があり、途中で霧も舞い降りてくるなどなかなか楽しめた。
撮影に来ている人たちも非常に多く、人気のスポットだ。

DS2_8478s.jpg
D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

DS2_8405s.jpg
D200 / VR70-300 / 135mm 絞り優先AE F8(-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

今回、ここ一沼では500mm反射砲を使わなかったのだが、、、ちょっとだけ後悔している。
前日一度下見に来ているだけに。。。。

さて、ツアーは入り口の一沼から奥志賀のブナ林へと場所を変えた。
少し薄暗い森の中、いろいろ面白い被写体があったが、その面白さをどこまで写真で語らせられるか。
今日はまず1枚だけ。
IMGP4622bw.jpg
K100D / DA18-55AL II / 55mm 絞り優先AE F5.6(+0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro モノクロ処理

次回に続く!



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/29(水) 22:30:11|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

奇跡の撮影ツアー 2

天気予報は芳しくなかった。 しかも撮影地は標高2000m近いところ。
碓氷峠を越えるまでは正直びしょぬれ撮影を覚悟していた。
でも志賀高原のふもとである中野に着いてみるとかなりの暑さ。雲はあるが青空も充分見えている。
普段の行いの良い人がいたのである。 つまりアタシのことではない。 orz
いくつかチェックポイントを見てから、東館山高山植物園で本格撮影開始。
ここはニッコウキスゲの群落が美しかった。

背景が開けたところを探して少し歩いた。 静かだった。 人も殆ど来ない。 広い。
撮影開始したが雲が多くしかも流れが速い。 時間はあるがなかなかイイ感じに空が来ない。
ニッコウキスゲD200広角
D200 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F8 ISO100 / SILKYPIX DS Pro
久しぶりにD200にDX18-70をつけて撮影。
フルサイズならタムロンA09で撮るところだろなぁ。だけど、もちろんそんな高い機材は持っていない。
はじめは三脚での撮影を行っていたが、どうもフレーミングがしっくり来ない。 もっと低いところから狙いたい。 性能限界だ。 明るいし手持ちで行くことにした。

「美人」を探し出し対話と妄想をしながらあれやこれやフレーミングを変えていくうち雲の切れ間の空の青さが際立つので地面の緑を抜いて見たくなった。
ニッコウキスゲK100D広角
K100D / DA18-55 / 21mm 絞り優先AE F10 ISO200 CPLフィルタ使用 / SILKYPIX DS Pro / トリミング
地面に仰向けに寝転ぶことにした。 こんな時にはK100Dに軽量コンパクトなレンズがイイ。

ニッコウキスゲのあとはいくつかチェックポイントを回り、この日のお宿である標高2300mの横手山頂ヒュッテへ。 夕食はこんな雰囲気の小洒落たラウンジ。
横手山頂ヒュッテA590IS
CANON A590IS
この頃には窓の外はすっかり荒れ模様になっていて、夕焼け撮影は諦めていたのだった。

以下、次回に続く。 ¥(^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/29(水) 01:28:10|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡の撮影ツアー

こういう時は「行いのよい人が居たんだ」というのがまさにぴったり来る天候の中、お誘いを頂いた信州撮影ツアー
諦めてたこんな写真も撮れてしまった。 天気予報も撮影していない時も「今日はハズレ」だったんだけども。

【横手山頂の夜明け】
横手山頂夜明け
D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F13(-1.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro

通常このブログでは写真を別サイトへのリンクで貼り付けているのだが、サーバー移行に伴い明日未明から3日間停止となるので今日掲載分はサイズ小さめにしてFC2にアップしたもの。
ということで本格的には2009年7月31日以降に譲るとして、今日はいきなり番外に突入となるのだ。
今回ネタは結構豊富。。。

【ミステリートライアングル】
IMGP4493s.jpg
どこがミステリーだバカモノ、というなかれ。
雪の多く降る地方では除雪の都合で標識がこんな風に傷むことはよくある。
んがしかし、だ。 この一時停止標識の設置位置を見て欲しい。 この位置でなぜ標識の左上が折れ曲がるのか?  誰がいつやったのか、ちょっとしたミステリー。

【奇跡】
DSC_1133s.jpg
三人で一室に泊まった。 一人は長野県民。 一人は東京都民。 もう一人は北海道民単身赴任東京在住。 普段住んでいる場所は全て異なる。
寝る前の歯磨きの時、奇跡が起きていた。 或いはサンスターの販売力、畏るべし。

サンスターさん、宣伝費ちょーだい!!
  1. 2009/07/27(月) 23:03:02|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羽村にて その7 ハス池と周辺で

羽村シリーズも今回で一区切りに。 次のネタが膨大に溜まってきたもんで。

では忘れかけてたところから、、、

【白い色は妄想の色】 オヤジ、純白に弱いです。。。orz

D200 / VR70-300 / 210mm 絞り優先AE F8(+0.7EV) ISO400
大昔、ベッツィ&クリスという女性デュオが「はなびらの白い色は恋人の色」と歌ったが、
オヤジの妄想は恋人の一線を越えてしまったかもしれない。(爆

【はっきよ~い】

D200 / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F8(-0.3EV) ISO400
一句: ちび蛙負けるな細菌ここにあり

【逆上がり、、、できねぇっっ!】 うおりゃぁ~~~~、と言う声が聞こえてきそうだった

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO200
まだ羽化したばかりらしく、いい場所にしっかり留まることが出来なかったようで、
結構長い間ジタバっていたのであった。 なかなか見せてくれるモンシロチョウなのであった。



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 18:30:30|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽村にて その6 (カエルなど)

予約投稿です。 24日20時ジャストで。
明日朝がすごく早いので・・・。 なぜ早いか、と言うと出かけるから。
どこへ出かけるかというと、志賀高原。
これは帰ってきてからゆっくりと紹介したい。

さて、羽村シリーズもついに第6回目(実質は7回目か。。。)

【瞑想中】 「邪魔すんな」オーラが少々。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(-0.7EV) ISO200

【コドモのワタクシに「跳べ」と?】 そりゃ腰も引けるって・・・

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8 iso400

・・・次回に続く。 ってホントかぁ???
そういやモンシロチョウはどうした?

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/24(金) 20:00:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽村にて その5 (カエル)

羽村の蓮池は水田の中にある。
そのためか、カエルが非常に沢山いる。
以前にもカエルのかわいい姿をご紹介したが、今日はその続きと言うことで。。。

【あんまり見ないでくれないかな】 照れるし。。。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8(+0.7EV) ISO200

【ワタクシ蛙ですが何か?】

α200 / Sigma 70-300 APO DG MACRO / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400 トリミング


引き延ばしで次回も多分カエル。。。かな? モンシロチョウの面白いショットもあるんだな、これが。

ホーム寺ではレンゲショウマが咲いたのだが、咲いた株はあまり花がよろしくない。
そろそろ咲きそうな別の株に期待。

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/23(木) 22:32:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羽村にて その4

羽村のハスは再び続く。
撮るほどに妄想は膨らむ。

【誘惑】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+1.0EV) ISO200

【遠い雫】

α200 / Sigma 70-300 APO DG MACRO / 300mm 絞り優先AE F8(-0.7EV) ISO400 等倍だと良かったんですがリンクの条件であまり拡大できません。

【またもや誘惑】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(+0.7EV) ISO200

次回は再びカエル君たちをfeatureだ!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/22(水) 22:28:58|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堤防散歩

羽村のハスが続いたんで、ちょっと飽きた。 まだまだストックはあるんだけど。

この頃は夜の不快指数が高く寝不足。 お休みモードのエアコンが切れたら間もなく目が覚めてしまう。
もう一時間、もう一時間、、、、それって入れっぱなしと大差ない。4時くらいになってやっと窓を開けて寝られる。
そんな日が続くと痩せられそうなもんだが。。。
もう少し夜が過ごしやすけりゃ、早起きして散歩や運動などいいんだがな。

【巨人】 しっかりと橋を支えてくれる頼もしいヤツ

K100D / DA18-55ALII / 18mm 絞り優先AE F11(-0.3EV) ISO400

【無風】 モノレールがアクセント・・・になってないね。

K100D / DA18-55ALII / 28mm 絞り優先AE F8(-0.7EV) ISO400

【金色野草】

K100D / DA18-55ALII / 55mm 絞り優先AE F5.6(+0.7EV) ISO400
こういうのは好きなんだな。 生理的に逆光が好きなのかもしれない。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/20(月) 14:04:08|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽村にて その3

しつこ~く続く羽村のハス。
今週末も撮りに行くから、まだまだっっっ!
と言いつつも少々飽きてきているなぁ。
花が一気に咲くわけではないようなので、バリエーションがあまり多くないんだな。
でも今週末はかなり咲いてるだろうね。 見に来る人も増えてきたしな。

【P&W】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6(+1.0EV) ISO400

【P&G】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(+0.7EV) ISO400

【P&Y】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6(+0.7EV) ISO200

さて、次回はどうなりますやら。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/16(木) 22:44:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽村にて その2

ほぼ、ハスくらいしか撮る花がない状況。 ユリとか、グラジオラスとか、向日葵とか、世の中にはあるんだけどね。
てことで、しつこ~~く羽村のハス、なんだわ。

【特等席】 こりゃいい場所だ、うん。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8(-0.7EV) ISO400

【上から下から】 覗きの気分

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400

【清く正しく美しく】 これはでかくして見て欲しいです

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(+0.3EV) ISO400

ストックはまだまだ沢山あります。。。数だけはね。orz

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/13(月) 22:49:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羽村にて

先週末、今週末と羽村に遠征(というほどでもないけど)している。
多摩川の羽村堰のやや上流に観光資源にもしている水田がある。
そこには春にチューリップが植えられ、そのあと水田になる。
水田の合間に畑と景観向上のための花畑がいくつかあり、その中に蓮池が二つある。
大きな方には大賀ハス、小さな方には白蓮など数種混在。

何度か早朝足を運ぶと必ず同じ時間帯に来る地元のおじさんと知り合いになった。
聞けばどうやらベテランの写真愛好家。 いろいろと有益な情報を教えてもらった。
そこは既に紹介したようにカエルがたくさんいて、いい被写体になる。

そのおじさんはここ数年、難題に挑んでいた。
カエルの空中にいる姿を撮ろうとしているのだそうな。 ぴょんと跳んで空中にいる瞬間を。
足が地に付いている状態では撮れるのだが、足が離れているところは容易には撮れないのだそうだ。
聞いただけで難しそうだ。
先週はカメラを持たずに来ていた。 今週はカーボン三脚にEOS5Dぽいボディ、タムロン90mm。
かなり早くから来ていいポジションを確保、花が開いてきたところを狙ってレリーズ・ミラーアップで撮っていた。
どこかのヘタクソのように機関銃の如く撃ちまくる下品な撮り方ではなかった。 おおハズカシ。

と言うことで機関銃で撃った写真をどうぞ。orz

【めでたさ半分】 惜しいなぁ。

D200 / VR70-300 / 230mm 絞り優先AE F5.3(-0.7EV) ISO400

【ぴいぴんぐ・とむ】 隙間から覗き見するとワクワクドキドキ

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(+0.3EV) ISO400

【一瞬の休憩】 AEB連写中にいなくなってしまった

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO400
休んでなんかいられん、と言われたような気分。

次回も羽村シリーズだよん。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/12(日) 22:28:23|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煩悩炸裂

蓮は仏陀に縁の深い花であることは承知している。
しかしその蓮の花はエロイのだ。 ん~んたまらん。
煩悩が炸裂するのであった。

【炸裂する煩悩 1】

α200 / 70-300mmF4-5.6APO DG MACRO / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS Pro 4


【炸裂する煩悩 2】

α200 / 70-300mmF4-5.6APO DG MACRO / 200mm 絞り優先AE F5.6 (+0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS Pro 4


堪能していただけましたでしょうか。 ¥(^^;


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/09(木) 23:51:53|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はカエル

ハスを狙って早朝羽村に出かけたが、まだ少し早かったんだなぁ。。。府中は終わってしまったというのに。
その代わりと言うわけじゃないけど、カエルがたくさん居て相手をしてくれた。

【登頂成功】 満足気ではある。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8(+0.3EV) ISO400

【Big Wave】 今ひとつ波に乗り切れてないか?

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8(-0.7EV) ISO400


【呼んだ?】 呼んだよ。¥(^^;

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8(+1.3EV) ISO400

来週も行かねばな。。。

テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/05(日) 18:37:26|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にやら

セガレが今日で9歳になった。 9サイ・・・クサイ。。。
9歳とは思えないほど、ハンカクサイ。 寝小便たれでシッコクサイ。
それでもセガレはセガレ。


D200 / Tamron A09 / 42mm 絞り優先AE F2.8 ISO800

こんな顔をいつまでしてくれるか。。。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/04(土) 23:02:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

