写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二打席連続三振

今年はハスの開花が早い。
あちこちで大賀ハスの写真アップが始まった。
大賀ハスは近所では府中に有名なポイントがある。。。ので27日に早起きして行ってみたらば、
何と工事中立ち入り禁止と来たもんだ。 6月30日までだって。。。通常ならそれでも構わないんだけど、
遠目に見ても大賀ハスはピークを過ぎてしまっている。 漏斗がいっぱい空を向いている。

花期の違うハスが沢山あるので来週でも楽しめるのだが、やはり「古代ハス」こと大賀ハスのシンプルで気品のある花が好きだ。
ホーム寺でもあるにはあるのだが、ここ数年池では花が咲かない状態で、鉢植えの姿がこれ。
(昨年の蔵出し)
【夢見心地】 @ホーム寺

D200 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3(+0.7EV) ISO400

で、本日28日は別のポイントへ、これまた早起きでクルマを走らせた。
こちらは圧倒的に早すぎ。 芽も出ていない。 看板によれば、もともとそんなに早くは咲かない場所のようだった。
大賀ハスでなくとも、初夏を彩るハスは、好きな花の一つなのだな。

【キラキラ】 @府中 これまた2008の蔵出し

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 500mm F6.3 1/500" ISO400 / SILKYPIX DS3 コントラスト、彩度調整
ミラーはハスのためにあると言いたいくらい、重宝する。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/28(日) 22:41:03|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花菖蒲2009 その4

花菖蒲の続き。
今年の撮影条件ではちょうど柔らかい光線が多くは無かった。
雨の日にここへ出かけてくる根性がなかったので仕方あるまい。。。

【運命の糸】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO200

【ひかる】

D200 / VR70-300 / 210mm 絞り優先AE F5.3 ISO200

【希望】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 ISO400

花そのものはやはり派手な部類なのだろう。沢山集まると少々うるさく感じてしまう。
日陰に咲く紫陽花とはまた違う味わいだ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/24(水) 23:15:48|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花菖蒲2009 その3 500mm反射砲対決

今回はちょっと番外編的に機材中心の話。
友人が最近ジャンク棚から救済したというカビ玉。
ニコンの500mmミラー、F8。
これは小口さんが引き取ってきたのと多分同じレンズ。

アタシが持っているのはケンコー500mmF6.3.。 製造地は韓国。
今朝、こいつらを東村山で対決させて来た。
結論から言えば、ニコンのこの再生カビ玉、お見事というほか無い。
コーティングがそれなりに傷んでいるということだが、比較すると、さすがニコン、なのだった。
腐っても鯛、だ。 いや、傷んだところは取り除いたので腐ってなどいない。

1.解像力
 コントラストはニコンが高いと感じる。 定量的な評価ではないのだが、これはもうはっきりしている。
2.色味
 ニコンこってり男色系もとい暖色系、ケンコーあっさり寒色系
3.リングボケ
 今回の撮影条件では殆ど差が無いのだが、やはりケンコーのほうがF値が小さい分リングの穴がでかい感じがする。
4.逆光性能
 ニコン圧勝。 今回の条件では外にフードをつけてもつけなくても殆ど差が無かった。 コーティングの違いか。あるいは内部フードの効果か?

百聞は一見に如かず。 撮った写真は「続き」でどうぞ。

[花菖蒲2009 その3 500mm反射砲対決]の続きを読む

テーマ:撮影の基本・未熟者の集い - ジャンル:写真

  1. 2009/06/20(土) 22:28:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花菖蒲2009 その2

ここんとこ更新間隔が開いちゃってるなぁ~~。
花菖蒲、10日以上前の撮影。。。

【Deep Purple】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(-0.3EV) ISO200

【名残】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 ISO200 / トリミング

【輝き】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-0.3EV) ISO200

【Twin】

D70 / VR70-300 / 230mm 絞り優先AE F5.3 ISO400

うう、字を書くのが面倒な気分。。。最近色々やってて夜更かしが多いので眠いんだな。
おやすみなさい。
あ、花菖蒲はまだ続くよ~~~

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/18(木) 23:21:25|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花菖蒲2009 その1

もう1週間以上も前になってしまうのだが、東村山の愛人に一年ぶりに会いに行って来た。
愛人宅のある北山公園には朝もはよから愛人仲間のオヤジたちがうじゃうじゃ。
ライバルが多いのだが、愛人も相当数いるので困ることはない。

よく晴れて日差しの強い日で、撮影の条件としてはあまり芳しくはなかったが、そこはそれなりに撮る術を身に付けるのも修行なのだ。 などと格好付けてみる。
出だしでいきなり番外編。 撮影が殆ど終わってコンデジで余韻を撮影していた。

【トトロを待つ】

CANON A590IS
正面の山は八国山緑地。 右手の方には七国山病院のモデルになったといわれる病院がある。

【相棒】

CANON A590IS
CONTAX RTS & Carl Zeiss
このおとーさんの、長年の相棒のようだった。

【トンネルの向こう】

CANON A590IS
もともとは湿地だったのだろうか。
いずれにしても花菖蒲にとっては非常にいい環境なのだった。


(続く)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/16(火) 01:11:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花寺 2009-6

あっさりと6回目になる今年の紫陽花寺。
そろそろやるほうも飽きて来つつあるのだけど。。。 だったら変えれってかぁ(^^)

【えぞあじさい青海】

α200 / Sigma 70-300mmF4-5.6 APO DG Macro / 200mm 絞り優先AE F5(-0.3EV) ISO400

【主役は私】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(-0.7EV) ISO400

【ヤマアジサイの一種】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(+0.3EV) ISO400

【くれない】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(-0.7EV) ISO400

さすがに次回は紫陽花はちょっと中断するかも。。。(^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 23:03:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花寺 2009-5

もう飽きた? そうか。。。。
んでもお構いなし。 まだまだ続く紫陽花三昧。 花のピークはこれからだもんね。

【霧雨纏う七段花】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(+0.3EV) ISO400

【キミのためのペンダント】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(-0.3EV) ISO400
雨の日に撮影すればこんなシーンに出会う確率もぐんと高くなる。

【白無垢】 「綾」という品種

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.7EV) ISO400
これは鉢植えを撮影。地植えもあったと思う。

そう簡単には終わらないぞ、、、と。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/07(日) 16:52:21|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花寺 2009-4

既に第4回の今年の紫陽花寺シリーズ。
更新がまったりしているこのところにしては珍しく更新頻度が高い。
それでもまだまだストックがあるし、増えていきそうなんだな、これが。。

【30分1本勝負-8】 やまあじさいの園芸種と思われます

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 ISO400

【30分1本勝負-6】 藍姫

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.7EV) ISO400

【30分1本勝負-9】 やまあじさいの園芸種と思われます

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 ISO400

寝てるぞ! と言われて起きました。
寝ます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/04(木) 23:27:19|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花寺 2009-3

まずは30分1本勝負の続きから。
【30分1本勝負-4】 エゾアジサイ「青海(おおみ)」だと思ったけど、、、

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4 ISO400

【30分1本勝負-5】 クロヒメアジサイの咲きかけだと思う、、、

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.3EV) ISO400

当然のことながらセレクトしたものをアップしているのだけど、時間に制約をつけると集中力が高まるという事実はあるようで、短い時間の割にはじっくり撮っているときに比べクオリティが落ちているとは自分では感じない。
などと格好つけて書いてはいるが、絶対的なレベルの話ではないので念のため。

【三姉妹後ろ姿】 ガクアジサイの一種

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 ISO400

こういう写真は他人から見て特徴的に映る様だ。 友人に言及されてしもうた。
暫くは紫陽花だの花菖蒲だので写真のストックは埋め尽くされるのだなぁ。

てことで、次回も紫陽花だすっっっ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/03(水) 21:30:59|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花寺 2009-2

アップする写真をセレクトしてみると、やっぱり花撮りのレンズはタムロン272Eだ。
接近戦が可能な状況では殆どこればっかり。
サブで持つのは、こうなると寄れる広角が付くペンタックスのほうが良いのかもしれない。
近所なんで望遠と三台手提げ袋に入れていっても苦にはならないけど。

今回は先日の朝やった「30分1本勝負」から。

 ***30分1本勝負***
 1台のボディにレンズ1本のみ、30分間という制約でどれだけのクオリティでどれだけの数を
 撮れるか、という修練。
 意外に制約のあるほうがいいのが出たりして、底の浅いのが良く分かって自己嫌悪。



【30分1本勝負-1 山あじさい くれない】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 ISO400

【30分1本勝負-2 山あじさい 藍姫】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5 ISO400

【30分1本勝負-3 定家葛(ていかかずら)】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO400


まだまだ続きます! (次回に、ね)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/01(月) 21:04:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

