写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花寺 2009-1

もう梅雨になったんじゃないかと思う天気が続いている。
こうなったら紫陽花だよ。 もうこれだよ。 暫く続くよ。 

「またか」「他にないのか」という声は聞こえるさ。
「ハイ、股です。もとい、またです。」 「残念ながら、ほぼありません。」 と答えるんだよ~~~

【ヤマアジサイ】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.7EV) ISO400

【汚れちゃった】 撮影前日まで風が強くて埃が、、、

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.2(+0.7EV) ISO400
ヤマアジサイ「くれない」だと思う。。。

【浅き夢見し・・・】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(+0.3EV) ISO400
ヤマアジサイの園芸種の模様。 クロヒメアジサイにも似ている。

以下次号! って週刊誌かい。。。。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/05/31(日) 13:20:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズン到来

早起きシーズンの到来だ。
何で早起きかって、写真撮るからだよ!
んじゃ年中だろうって? まぁ、そうとも言うかな。
加齢とともに朝早く目が覚めてしまう事実はあるからなぁ。
夏至が近付くにつれ日が長くなり早朝でも明るい。
早朝に撮る被写体は、もちろん紫陽花。

先週辺りから、かわいく咲き始めたんだな~~。

【クロヒメアジサイ】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.2 ISO400
以前、ホーム寺で撮影していた時に通りがかりのおじさんが解説してくれた。「これはね、もともと黒姫山の方でで咲いていたものなんですよ、あの新潟のネ」
・・・もちろん間違いだ。黒いヒメアジサイというのが由来というのは調べてみれば分かる。古くは濃い紺色を「黒」といったそうな。

【多分ヤマアジサイの仲間】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.5(-0.7EV) ISO400

今週、また咲き始めの花の種類が増えてきた。
明日も早起きしてみるかねぇ。。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/05/24(日) 14:25:09|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽぴいざんまい (つづき)

昭和記念公園のシャーレーポピー(虞美人草)の続き。
いやと言うほどどったんだけどね。。。セレクトするのも大変なんでピピッと目に留まったようなのをね。。。
ま、手抜きセレクトだろうといわれたら良い訳は出来ませぬ。<(_ _)>

【「人」という字は・・・】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 ISO200

【見上げる視線 1】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(+1.0EV) ISO200

【見上げる視線 2】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.7EV) ISO200

【Woman in Red】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(+0.3EV) ISO200

初夏というより夏の日差しが眩しい昨日今日。 ここのポピーも今週いっぱいくらいまでかなぁ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/05/20(水) 22:06:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽぴいざんまい

ここんとこ何やかやで更新停滞だなぁ。
週末の昭和記念公園、曇天だが花の撮影にはいい感じの光線だった。
晴天だとギラギラし過ぎて乾いた尖った感じに見えてしまうのでポピーのような色鮮やかな花は曇天の方がオヤジは好きなんだな。

ストックだけはやたら出来ている。

【魅惑のピンク】 あ、これはGW中の撮影だった。 (汗

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO200

【遠景】

D200 / VR70-300 / 180mm 絞り優先AE F5.6ISO200

【近景】

D200 / VR70-300 / 180mm 絞り優先AE F5.6ISO200


【魅惑】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(+0.3EV) ISO200


次回も多分この路線 (^^;


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/05/19(火) 23:23:55|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW行楽 ポピー 2

いまさらGWもないもんだが、これは布石なのだ。
今週末、また立川(昭和記念公園)に撮影に行くと心に決めている。 狙いはポピーで、いわゆるヒナゲシ、虞美人草。 シャーレーポピーというらしい。 
GW中はアイスランドポピー(シベリアヒナゲシ)が満開だったが、咲いているのはほぼ白、黄、オレンジの三色だった。 シャーレーポピーは公園のWEBサイトを見ると赤が多いだろうと思う。先日の撮影でも割いていたのは殆ど赤のみ。

【勤勉です】 ほんとにねぇ。

D200 / VR70-300 / 180mm 絞り優先AE F5 ISO200 トリミング
『あ~あ、もう飽きちまったよ、毎日毎日同じ事ばっかで。 たまには別のことやってみてぇよなぁ』 だとか、
『暑いなぁ、帰りに冷た~いビールでもぐぁーーっと行きたいねぇ』 だとか、
『もしもし~~、あ、スンマセン、今日午前中半休ということでお願いします』 だとか、
『課長、明日腹痛で休みますんで』 だとか
言わないんだよなぁ、多分。

【時には脇役で】 多分、最後の菜の花。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO200

【無言の張り合い】 ・・・のように見えてしまいますな。

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO200

【反射砲で】 一発かましておきます。

K100D / Kenko 500mm F6.3DX / 1/800" ISO400



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/05/13(水) 18:16:46|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の恵み

連休も最後に天気がくずれ、金曜日まで雨模様だった。
都心では二重に虹がかかってTVや新聞に出た。

雨が降ると外に出るのも億劫になってしまうが、合間を見て散歩に出てみれば新たな出逢いというのもあるもんだ。

【裏階段で】 私を待っていた

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS PRo 4
一句: 石段に堕ちて吾を待つぬれ躑躅

【春紅葉 雨模様 1】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2 ISO400 / SILKYPIX DS PRo 4
これは裏から覗くのだ。下から見上げるのだ。 ちょっとエッチな事を考えながら。だはは。
そうするとこういうのが見える。
雨に濡れて背景の木々の緑色が鮮やかだ。 人も少なくしっとり落ち着いた気分でしばし紅葉と歓談。


【春紅葉 雨模様 2】

D200 / VR70-300 / 260mm 絞り優先AE F8 ISO400 / SILKYPIX DS Pro 4
昨日の未明、雨が上がった。 前夜夜更かしして少々眠いがまたこの紅葉に会いたくなって、人出が来ないうちにまた行った。
そうしたらこんな薄衣を纏って待っていてくれた。 ココロが通じたかのようだ。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/10(日) 16:13:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW行楽 ポピー 1

遠くへなど行ってられない状況だった。
帰省はやめた。 セガレに学校を休ませたくない。
それに、、、高速道路通行料1000円頭打ち政策により、不況にも拘らず高速道路が行楽客で猛烈な混雑。。。と聞いてたから。

5月3日憲法記念日。 犬も入場できる国立昭和記念公園へ出かけた。
お目当てはポピー。
アイスランドポピーとカリフォルニアポピーが満開。 ネモフィラも脇役で咲く。
シャーレーポピー(虞美人草)はまだ咲いているのはほんの僅かで、これからピークを迎えるだろう。
個人的な好みでいえばアイスランドポピーとシャーレーポピー。 カリフォルニアポピーはなんとなく絵の具をベタ塗りしたような印象があるなぁ。

【虞美人草 - 1】

-垓下歌-

力拔山兮氣蓋世
時不利兮騅不逝
騅不逝兮可奈何
虞兮虞兮奈若何

力山を抜き 気世を蓋う
時利あらずして 騅(すい)逝かず
騅の逝かざる 奈何(いかん)すべき
虞や虞や 若(なんじ)を奈何せん

D200 / VR70-300 / 125mm 絞り優先AE F4.8 ISO200 / SILKYPIX DS Pro 4


【虞美人草 - 2】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/500" ISO400 / SILKYPIX DS Pro 4


【透けていく】 アイスランドポピー

D200 / VR70-300 / 210mm 絞り優先AE F5.3 ISO200 / SILKYPIX DS PRo 4 トリミング
妄想の賜物か。。。


【ちらりずむ】 アイスランドポピー

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO200

ポピー、やっぱり「かわいい」「清楚」という印象があるな。
4日は神代植物公園で芍薬、ベゴニア、薔薇を撮影してきたけど、はっきり言ってエロい。ベゴニアなんか近付くとドキドキしちゃうもんなぁ。「撮っていいのかなぁ」なんてね。
とはいえ、ポピーの蕾が割れたところは撮り方次第で猥褻図画に見えてしまうけども。


  1. 2009/05/06(水) 13:53:06|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追悼 =忌野清志郎さん=

中学生の頃、いつも聞いていたラジオのリクエスト番組で不思議な歌声が聞こえてきた。
しゃがれた甲高い声。 一度聞いたら忘れられない声だった。

♪僕の好きな先生 僕の好きなおじさん

派手な伴奏があるわけでもなく歌詞を聞かせる歌だったが、その頃の自分の感性ではよく理解できない内容だった。 「どこが感動的なんだろう」と思った。 歌というのは人を感動させるものが何かしらあるものだろうと思っていた。 それほどありふれた内容に思えた。
オヤジになった今、この歌詞の内容を振り返ると心に静かに響くものがある。
若い男が「おじさん」である学校の先生をなかなか「好き」とは照れくさくって言えないものだ。 「おじさん」はスターでもなくヒーローでもない、絵の具とタバコのニオイの美術の先生。
若きキヨシローにとってこの「おじさん」は数少ない理解者だったに違いない。 学問を教えるだけが教師ではない。 ひょっとしたらこの先生がキヨシローを生んだのかもしれない、などと勝手な想像をするオヤジなのだ。

キヨシローの曲を全部知っている訳ではないが、「スローバラード」とともに井上陽水が歌う「帰れない二人」が好きだ。

久しぶりに聞きながら故人を偲ぶとしよう。 さよなら、キヨシロー。

  1. 2009/05/05(火) 08:44:27|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小振りだった今年の藤

29日の昭和の日。
早起きをして栃木県は足利へ。
高速道路下りは渋滞だろうと思い、一般道路で北上。
道路地図は古く、老眼が進み、記憶はあやふやでやっぱり同じところで同じように違う道に入りそうになった。 ナビはのっけてない。方角が大きく違っていなければ関東圏なら大体何とかなる。 地図がささっと読めりゃね。

経済活性化のためにナビも新車購入もしたいが、賞与カット、給与カット、手当てカット、では気持ちも萎えるな。
フルサイズの一眼も欲しくなってきたし。 PCもそろそろ世代交代が必要だし。 相反することばかりだ。

何やかやで4時間弱で現着。 素直に高速使ったほうが良かったか。。。
満開には少々早かった。 白なんかやっと咲き始めたくらい。 おかげで人出は昨年行った時よりも少なかったが、それでも大混雑。






昨年待ち合わせ場所で家族となかなか遭遇出来ずにエライ目に遭ったため、久しぶりにトランシーバを活用。 これは霊験アラタカで、難なく再会。 これは便利なのだがセガレのおもちゃにされてはタマラナイので管理は厳重にしておかねば。

つつじがピークを少々過ぎたくらいで色鮮やかだったが、ちょうど見ごろのポピーが脇役で活躍していた。


ちょうど昼頃で強い日差しに鮮やかな花弁が光る。 透明感のあるピンクと黄色だが、高輝度でデジタル泣かせの状況だ。 うまく収まりを付けられて良かったが、現像に使ったSILKYPIXもいい仕事をしてくれたと思う次第。

帰りは道のり的には遠回りだけど高速を使ってみた。 北関東道から関越、圏央道と乗り継ぎ、入間で降りて1550円。 安いんだろうな、多分。

昭和記念公園に行ってみようかなぁ。 ポピー満開らしいし・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/05/02(土) 01:33:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

