写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタクリ2009 2

武蔵村山のカタクリ、第二回目。
撮影条件の制約から、遠めの花が多かった。 これは仕方がない。
ということで、500mm反射砲の大活躍となった次第。
カメラはPentax K100D、レンズはKenko 500mmF6.3DX、ISO400。


1/500"


1/640"


1/320"


1/400"

次回は桜を計画中。。。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/03/31(火) 23:12:52|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタクリ2009 1

昨日は天気が思わしくなく、出先でもちょっと嫌な出来事があったので、今朝はホーム寺の山で忘れないうちに、とコブシを撮りに行った。
蕾ばかりだった昨日のカタクリの写真整理の後は仕事で使うビデオの編集でもやるかぁ、、、と思っていたら、単身赴任のオジサンからケータイメール。
武蔵村山でカタクリ満開、と・・・。
天気もだんだん良くなってきており、仲間入りすることにした。
行ってみたら、植栽されたものらしいが北斜面一面に咲いている。 行き交う常連さんのつぶやきに寄れば今年は色が薄いのだそうな。
確かにそういわれれば薄めではあるな。 でも今年見たカタクリはみんなこんなもんだ。

ということで、とりあえず3枚ほど。。。

【マクロで】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 ISO400 / SILKYPIX DS3


【望遠ズームで】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400 / SILKYPIX DS3


【500mm反射砲で】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/800" ISO400 / SILKYPIX DS3

沢山咲いているのだが、撮影可能な場所が限られているので背景に苦労する場所だった。
どうしようもなくて寝そべってアングルを決める人も見られた。
やはり焦点距離の長い大砲がこういうときには威力を発揮する。
誘ってくれたオジサンは200mmに2倍のテレコンバータ装備だったにも拘らず、「長さが足りない・・・」との感想。 ナルホド、改めて現像してみると良く分かるね、そのキモチ。
Kenkoで800mmF8のミラーが出てる。 ちょっと気になっているのだな、これが。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/03/30(月) 00:06:49|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未来のために

まあね、人には誰でも間違いはある。
あたしもうっかりであるとはいえ、はみ出して何度か注意されたことはある。
ルール違反を注意されたら、素直に従ってきたし同じ間違いはやらないように気をつけてはいるつもりだ。

昨日、秩父にカタクリ狩りに家族連れで行った。 山の中のハイキングコースになっている。
植物保護のための簡単な柵がある。 入らないようにと注意の看板も何箇所もある。
花は必ずしも目の前にはないこともあるので、必ず望遠を持っていく。 入って良いのなら入りたいところだが、こういうところは多くは入ってはいけないことになっている。
昨日のところは柵がある。 入っていいかどうかは一目瞭然。 たとえ看板の文言を読まなくても、だ。

DSC_4924s.jpg
このショットは非常に苦労して撮った。 片腕を伸ばして目検討でAF任せでの撮影。 柵から出られないからだ。 ライブビューがあるコンデジのほうがはるかに撮りやすい。 撮りたい人は手や体だけ乗り出して撮るしかないのだ。 実際、みなそうしている。

でもやる奴はやるのだ。
あえてこういう他人の姿をネットに晒すにはそれなりの覚悟がある。 犯罪だと思うからだ。
植物に触れぬように柵から腕を伸ばすとか半身を乗り出すのは許されるだろう。 しかしこれはイカン。
DSC_4951s.jpg
二人組みのバアサンである。
DSC_4952s.jpg
よい子もよい大人もこういうことはやめよう!

これは行状のごく一部なのだ。
これの前に保護用においてある竹の棒を無理やり動かして咲きかけのカタクリを潰し、柵から身を乗り出した後地べたに這いアズマイチゲとカタクリを潰している。 いずれも私の目の前でやった。
あきれたババーズだなこいつら、と苦々しく思っていたが下に下りていったのでやれやれと思って撮影に集中していた。
そうしたらカミサンが「一人がやるともう一人も真似するのね~~ ダメだわ、あのばあさんたち」という。 
見れば上の写真の状況だった。 頭にきてその証拠を撮ってやったのだ。

このあとのこと。
一番カタクリがよく咲いている一角があった。 が、柵からは少し距離がある。
そこには入るなという立て看板がある。
ところがこのババーズは蕾のカタクリを踏み潰して群生にがぶり寄り。
これも目の前でやっていたのでさすがに寛容な細菌オヤジも大声で注意をした。
「この看板の字が読めてますか、あなたたち!」
反応は驚くべきものであったのだ。
「読めてますよ!」

なんか言ったら次にこう言ってやろうと待ち構えていたのだが、想定外の答えだった。
こんな奴らを相手にするのが馬鹿らしくなって、セガレに「あんなことをしていけないよ」と教えた。

悪いことを理解した上で堂々とやるこの根性には驚くばかりだ。
こんな年寄りにはなりたくないものだ。
入り口で入場者をカウントしていた(多分ボランティアの)人に、こんな悪いババーズがいましたよ、と
告げたら絶句していた。

連れて行ったセガレにはいい教育になったかもしれない。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/29(日) 07:14:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ホ」の字

いい年をして、「ホ」の字だわ。
可愛いんだってこいつらは。。。。
21日の土曜日、オジサンは友達のオジサンとともに秩父に出かけたのでありました。
春の恋人を探しに。。。

【マクロバージョン】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.3EV) ISO200

【望遠バージョン】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400

【ミラーバージョン】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/500" ISO400

【がぶり寄りバージョン】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5(+0.3EV) ISO200

ホントは薄紫の恋人に逢いに行ったんだけど、殆ど姿が見えなかったのさ。。。
今度の土曜日には会えるかなぁ。。。。
・・・ということで、今回は白い恋人「アズマイチゲ」でございました。 えがったぁ。。。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 23:01:33|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選手交代

長く咲いてくれた近所の梅たちもさすがにほぼ散った。
春分の日の先週金曜日の朝、ホーム寺の桜(ソメイヨシノ)が咲いた。
これからホーム寺では桜が主役で、これまで楽しませてくれた梅と選手交代。

【一輪】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(-0.7EV) ISO400

【なごり梅 1】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(+0.3EV) ISO200

【なごり梅 2】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5(+0.3EV) ISO200

目立たないが、これもイイ。 まだ終わりというわけではないけれども、桜が来たら振り向かれないだろう。
【ヒュウガミズキ 1】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(+0.7EV) ISO100

【【ヒュウガミズキ 2】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.3EV) ISO200

小さな名脇役だけど、これも桜の前にはかすんでしまう。。。
【春といえばやっぱり・・・】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F35.6(-0.3EV) ISO200


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/03/22(日) 15:17:00|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「iPhone 3G 衝撃の値下げ」のつもり

まだ気が付かないようだぞ。 (^^)
今日はケータイじゃなくてコンデジで撮っちゃったぞ。
IMG_1491ss.jpg
かなり鮮明だな。
孫社長が見たら嘆くぞ~~、多分。
あと一週間このままだったら教えてあげようかなぁ。 でもそのままのほうが面白いから放置プレイかな。



  1. 2009/03/18(水) 00:41:44|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車等

先週のこと。
セガレを伴い花粉舞う中散歩に行った。 いつもよりちょっと遠出。
多摩川を越える大きな橋の上で、自転車で先行するセガレを撮ろうとしたら何やら怪しげな箱が前方に、、、
DSC02462ss.jpg

近付いてみるとそれは小型の2ドア冷蔵庫だった。
扉を空けてみたら中はスッカラカンで、外観に大きな損傷はない状況から故意に放置されている模様だ。 蝦夷弁で言うならば、「ナゲた」のだ。 西日本風ならば「ホカシタ」か。。。

・・・と、何やら札が貼ってある。
DSC02464ss.jpg

読んでみた。
DSC02469css.jpg

冷蔵庫も分類上「自転車等」らしい。 ハンドルもサドルもペダルも車輪もブレーキも無いが「等」だから間違いではない、と。。。
それにしてもこんなことに税金を使わせるとは、まったくもってケシカラン事ではないか。
ナゲて行ったヤツが「すいませんでした」と取りに来るとは思えないから、実際に税金が使われることになるのだろう。

  1. 2009/03/16(月) 01:15:17|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色、増加中。

このところ天気が芳しくない日が多いのだが、それでも花粉は盛大に飛び、確実に暖かくなり始めている。
我が家のタイニーガーデンでもホ-ム寺でもかなり春になってきた。

【馬酔木】 @ホーム寺

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.7EV) ISO400

【みつまた】 @ホーム寺

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.5 ISO200

【スノーフレーク】 @細菌タイニーガーデン

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.7EV) ISO200


花粉さえなけりゃもっと楽しい気分になれるんだけど、会社でも家に帰っても逃れられない。
花粉の馬鹿やろお~~~~~っっ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/03/13(金) 23:59:50|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御苑は春の風情

今日は前線が目に見える中を帰宅。
IMG_1454ss.jpg

この雲が帰り道だんだんと右側から追いすがり、ついに駅前で捕まり雪となった。
雲は細長く東西に伸び、すぐに雪は止んでぐんと気温が下がって晴天になった。

通院がてら平日の新宿御苑で早めの春をゆったりと楽しんできた。
ちょうど異様に気温が上がった日で、ほんとに春だったなぁ。
【オオカンザクラ】

D200 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F8 (+0.3EV) ISO400
千駄ヶ谷口近くのオオカンザクラ。 中央線の電車をアクセントで背景に入れてみた。
平日にも拘らず、銀塩EOS-1にサンニッパと思われる白バズーカつけたオジサマはじめ何名か同好の士がおられたが、、、皆さん順光で狙われていた。
あたしゃ逆光大好きのアマノジャクなんでポジション争いにあまり巻き込まれることはないのだけどお互いにフレームインする場合もありそこらに気を使う。
ここでも実は左側に数名いるのだ。
この写真のようなフレーミングが好きだ。 花びらで覆われた地面に落ち込む枝の影で地面にも花が咲いているようだった。

【カンヒザクラ】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) スポット測光 ISO400
こんな桜もあるのだよなぁ。 後日別のショットで再登場願う予定。

【小さな春の使者】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6(-0.3EV) ISO200
でかい犬の金玉という名の雑草。 何でそういう名前にしちゃったのかなぁ。 なんかこの花に恨みでもあったのかねぇ。
ま、「イヌ**」とか「カラス**」というのはよく聞くから、変ではないのかもしれない。

次回もこの続き、、、かな。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 23:54:39|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「iPhoen 3G」

「iPhoen」 、 「撃衝」 、、、、孫正義さんが見たらなんて言いますかなぁ。。。

ホンモノかどうかよく確かめましょう。
中国ではあっという間にニセモノが出たそうですけども。。。
090310_131038.jpg

あ~~日本は平和だ。

  1. 2009/03/10(火) 22:52:11|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TV番組とCMに思う

【写真は記事と関係ありません】



細菌、もとい、最近、TVの放送内容に不満があるんだよな~~。
言いたい放題今日は言っちゃうよ。

放送業界も番組スポンサーが減りCMの広告収入も減り、皺寄せは下請けに、という製造業と同じ不況の嵐が吹き荒れている。 大変な状況だ。 ひじょ~につらい。
そのせいか番組の質は落ち、ドラマ番組は減り、番組の出演者においてはNHKも含め出演料の関係なのかほぼ全ての局の番組の多くはお笑い芸人に占められている。 どのチャンネルにしても同じようなお笑い芸人が出ているのでしまいに飽きてしまったぞ。

【番組の中身が薄いな~~】
同じことをCMを挟んで繰り返す。 たった一言を言うためにドラムロールで延々と引き延ばす。 一週間の間で同じ素材を多くの番組で使いまわす。
1時間番組の正味は一体どれだけあるだろう。 イライラしてくるね。
スポンサーCMがないNHKではどうなのかは、見てないからよく分からない。

【CMに異議あり!】
1.この頃は銀行がサラ金を経営しているのだ。 こうなってしまっては銀行はもはやかつての銀行では
  ない。 そのサラ金のCMには以前から大きな疑問を持っている。 
  「ご利用は計画y的に」 という判で押したフレーズ。
  計画的にお金を運用することが出来る人はサラ金を利用しないものだと思うのは私だけか。
  朝から晩までサラ金のCMは流れている。

2.「テレビに光をさす」とキムタクが、いやSMAPが全員でやっている。
  私個人的にはこのCMの内容は非常に問題があると思っている。
  通信や放送の仕組みを分かっていない人には意味が分からないから構わんとでも思っているのだろ
  うか、NTTは。
  NTTのCMを見て「へぇ~~、今はそうなんだ」と思ってしまった人のために書いておきますか。。。
  ●いまのところテレビに光はささりません、物理的に。
    光をさせばアンテナ無しでテレビを見られるというのは、光ブロードバンド回線経由で受け取った
    番組をLAN接続でTVまで持ってくる仕組みのこと。 
    TVに実際にささるのはメタル線のLANケーブルだよ。
    光がささるのは回線終端装置で、ここから先はLANケーブル。
    8極のモジュラーコネクタにはCM稲垣吾郎がやるように懐中電灯で光をさすのが精一杯だな。
    従って、この「光をさす」というのは完全に事実と違う。 つまり嘘を流している。 現時点ではね。
    そのうち奇特なメーカが光ファイバ用のLAN(主に長距離用に広く使われています)の口でも用意
    すれば話は変わるけどもさ。
    もちろん、TVの接続にどんな種類の口があるか知っていて、ブロードバンド回線とは何かを知って
    いる人は間違った知識を植えつけられることはないが、このCMを見る殆どの人には分からないだ
    ろな。
    アナタはどう?

  ●NTTは光回線の契約をして欲しいだけですよ。 地デジを含め番組供給会社のコンテンツを光回
   線で供給できるということね。 これにより利用料をプラスして取っちまおうというわけです。
   誰から取るって? そりゃ受益者からです。 受益者って誰? って聞かなくても分かるワナ。。。

最近多くない? 電話で光回線の勧誘。 通信事業者も収益上げるのに必死なんだよ。
何とかしたいキモチは分かるけど、このCM、良識という面で問題あるよ。

【音量】
地デジの在京某4チャンネルの番組は他局より音量が小さい。 少なくとも我が家では全員そうだと感じる。
だからTVの音量位置を他局よりどうしても上げてしまう。
んで、CMになるとでかい音でびっくりして音量位置を下げる。 下がったところは他局並みのボリューム位置。 つまりCMの音量がでかいわけではないが、相対的にでかいのと等価な効果がある。
ぜひとも改善を望む次第。

  1. 2009/03/08(日) 22:38:32|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤクが効かねぇ。。。

今朝4時に自分のくしゃみで目が覚めた。
そのくしゃみが止まらない。 おかしい。
たしか寝る前にいつものようにヤクをやった。 翌日一日近く持つはずだ。
ほんの数時間で効き目がなくなるとは。 ガマンできずにもう一錠やっちまった。
一日一錠と決まっているのに、完全にヤク中状態だ。 ヤ、ヤクをくれぇ~~
IMG_1452s.jpg
通勤途中でも会社に着いてからもくしゃみと鼻水が止まらない。
売店で柔らかティッシュを一箱購入。 景気よく消費されていく。

昼頃から頭が痛くなり始めて、やっと気が付いた。
「こりゃ風邪だァ」
抗アレルギー剤が効かないはずだよ。 あふぉ~~~。
風邪薬とバファリン飲んで早く寝よっと。

  1. 2009/03/03(火) 21:00:31|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三寒四温?

冬があまり寒くなかったし、このまんま春に突入して夏も暑いぞ、とカミサンは言う。
実に彼女は分かりやすい。 常に直球勝負!
深読みとか言葉の裏を推理するとか、苦手なんだ。 純粋なんだよなぁ。

ところがここんとこは冷たい雨模様で、先週の金曜日にはみぞれ交じりの雪になった。
今時分南関東で雪になるのはよくあることなので、現時点では「普通」ぽいんだな。
ということで部屋の中が寒いことに耐えられない道産子夫婦は灯油のポリタンクを今日一つ満タンにしたのだ。
セガレは東京暮らしのほうが長いせいか暖房無しでも平気で自室でゲームに夢中になっている。
そのセガレでさえも朝はストーブにしがみつかんばかり。 カミサンは本当にストーブに抱きつく。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.3EV) ISO400
そんな「寒いなぁ」という中、やはり例年よりも相当に早く裏庭の梅が咲いた。 普通なら3月中旬にやっと咲く遅咲きの梅なのだが、2月に咲き始めた。
去年は「梅の剪定の仕方」をプリントして渡しておいたにも拘らずカミサンが私が会社に行ってる間に張り切って花芽のついた枝まで徹底的に切ってしまって花が数輪しか咲かなかった。 orz

今年は学習効果があって見事に去年の100倍くらい(ちょっと大袈裟か・・・)花芽がつき、ごちゃごちゃと密集している。
ALL or NOTHING を地で行くカミサンなのである。。。。負けたわ。

淡いピンクの一重。 シンプルだけど手前味噌ながらいい味わいだ。 前の住人が残していったものだ。
蕾のかわいいことと言ったらこの上ないほど。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4(-0.3EV) ISO400

確実に春になりつつあるのだなぁ。。。 花粉で猛烈に目が痒いし、間違いなさそうだ。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/03/01(日) 23:08:02|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

