写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きてます

特に何と言うこともないのですがね。 なんとなく更新が滞っていますな。
花粉のせいにしたい。
ヤクをやっているのに効き目が薄いんですな。 花粉が多いんでしょう。

会社では室内で目が痒いんだよね。 これが猛烈に痒い。 くしゃみは出るし鼻水もずるずる。
耳の穴も痒い。 アイボンも目薬も一瞬しか効かない。 みんなが服に付いた花粉を舞い上げて歩き回るんだもんなぁ。
外の方がよっぽどマシだよな~~。 雨模様であんまり飛んでないんだもん。
晴れちまうとこんなカッコ。 うわ~~~悪いヤツにしか見えないじゃないのさ。



朝だとまだそんなに飛んでなかったりするんで、休みの日には写真は撮ってるんだけどね。
春だよなぁ。。。










花粉にまみれ、生きてます。。。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 06:33:58|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時の流れをシミジミと感じるオヤジ

後戻りはいまさらできないのであるが、、、ま、分かってるんだけど。
ちょいと思うところがあって、むかぁし自分がやっていたことを回顧(懐古かも知らんな)してみたくなって、
古いデータをPCからほじくり出そうとしたら、チョンボで失っていたことを思い出した。

大元はある。フロッピーディスク(FD)に入っている。。。が、それは5(5.25)インチのメディア。
IMGP1950ss.jpg
過去に一度は吸い上げておいたのだが、不慮の事故の際にチョンボですっ飛ばしてしまったことを忘れていた。

こんなドライブを使う。 捨てずに取って置いてよかったぁ。。。 パナソニック製。1990年代に製造されたもの。 ごつい風体だ。
IMGP1948ss.jpg

今使っているOS、WindowsXP(Vistaは導入予定なし。次の更新は多分スキップして”7”)でも、5インチFDDはサポートしていることになっている。
んがしかし、、、問題が二つあった。
1.目的のメディアはNECフォーマットである。 これは確かWindows2000以降はサポートしていない。だから以前吸い上げといたんだった。。。(><;)
2.最近のMBのBIOSでは5インチドライブを想定していないものが多い。 論外(;_;)だ。

問題1のNECフォーマットとは、セクタ長1024バイト、8セクタ/トラック、2トラック/シリンダ、77シリンダ、、、だったと思う。 8インチ両面倍密度(2DDと言ってたぞ)をそのまんま5インチに持ってきた仕様だったように記憶している。
世界標準PC-ATフォーマットは512バイト、15セクタ/トラック、80シリンダなので、ドライブは両フォーマットに対応できるものが流通していて、これは問題ない。

問題2は時機を逸すると大変なことになる。幸い、動きが怪しくて交換したものも含め2枚のMBが5インチドライブに対応している。

解決策としては、Windows98を手持ちHDDにインストールして、そこで吸い上げる事とした。
そう書いてしまえばどうと言うこともないと思うが、実は大変だったのだ。
手持ちのMBで今回のレスキュー作戦に使えるものの調子がよろしくない。(だから交換したんだけど)
これはBIOSの更新でかなり改善したのだが、深刻なのはOSのインストールディスクに内蔵されているCDROMドライバが使おうとしているMBではさっぱり動かない事だった。
OSがインストールできなくては話にならない。 BIOSはCDROMドライブを認識しており、2000ならCDROM自体がブータブルなのであっけないほど簡単に事が運ぶ。
残念ながら手持ちの正規98SEのCDROMはブータブルではなく、必ずフロッピでブートしなければならない。
仕方がないのでXPマシンにHDDを無理やりつなぎこみ、98SEのCDROM内容をそっくりあるパーティションにコピーしておき、FDで立ち上げた後カレントドライブをHDに移ってそこからsetup.exeを実行。
しかし、過去にもあったことだが98SEのインストールはなかなかすんなりと終わらない。 何度も何度もやり直し、二度ほどHDDもフォーマットからやり直してやっとめでたく98SEをインストール。
XPなら鼻歌交じりで出来たことだが随分と楽しませてもらった。
でもそれだけじゃなかった、、、、OS自体が古すぎ、使っているグラフィックコントローラのドライバが存在しない。 つまり、VGA仕様の640*480、16色という超レトロな表示である。 でもガマンだ。 これを現環境にするわけではない。

5インチドライブにつなぎ換えて(BIOSが1ドライブしか認識してくれないから)、数日かかってやっと準備が出来た。吸い上げそのものは1時間も掛からずに終了。 複数のパーティションにコピーを作った。
仕上げはデータの格納。
まず、マルチブート環境を作り、2000を同じディスクの別パーティションにインストール。2000はそこそこの環境を整え、LANをつなぎこんでwindowsのファイル共有機能で通常使っているPCとNASに受け渡すのだ。 これはササっと終了。 
取っ掛かりから数日かかっての作業完了。 やれやれ、すっかり寝不足。。。
いまや指先ほどのメディアにGBオーダーのデータが読み書きできる。しかも安い。
今回のレスキューの対象は高々数十MBのデータなのだが、まことに隔世の感がある。
IMGP1951ss.jpg

  1. 2009/02/22(日) 22:45:54|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいといろいろ・・・

思うところありPCいじりを帰宅後やっておりまして、あんまり更新しておりません。






  1. 2009/02/20(金) 06:31:13|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外にイケるんでないべか

我が家のオトコ二人に、珍しく実家のババから菓子類を沢山送ってきた。
ほぼチョコレートだったんだけど、「足が早いから早く食べるように」と注意書きのあったちょっと変わった大福があった。

ネーミングもっと気の利いたのはなかったのかね~~。 田舎臭っっ。
DSC_3259ss_20090214232938.jpg
しかも何かけばけばしい緑色の背景に書いちゃってさ。。。

おまけに何よ、本体のこの色? 最近よく見かける紫芋かい? 見てくれからは「北」も「わらべ」も思いつかないんでか。 あ、道産子モードになったわ。
足が早いからさっさと食えって言ってもなぁ、、、と一口イってみたらさ、ちょっと新鮮な驚きがそこにあったわけだよ、これが。

ウマイのさ。 口に広がる懐かしい香りと抑えた甘さ、舌をくすぐるちょっとざらっとした食感。
DSC_3268s.jpg
餡の正体はご覧の通り「ずんだ」さ。 餅もしっかりした歯ごたえがあるんだわ。 この紫色はどうやら黒米を少し混ぜたらしいのよ。
「ずんだ」といえば東北の「ずんだ餅」が有名だべや。 仙台とか出張の帰りによく買って帰ったわ。
派手さはないけどな、オレはこういうのは好きだな。

タレントが経営してる牧場の生ナントカばみんな群がって買ってるけどさ、我が家ではロイズの生チョコのほうがずっと人気あるな。 あの生ナントカは歩留まりが悪くて希少価値が出てるだけなんでないのかなぁ。 銀座の×エール・×ルコ×ーニの1個380円のチョコ食って「こったらモンが380円もすんのか?」 と思ったイナカモンの戯言だと聞き流してや。
最近では北菓楼のバウムクーヘンもいいぞ。 オーソドックスに六花亭のマルセイバターサンドとかな。 でもナンバーワンは何と言っても「わかさいも」だとは思うけどさ。 爺臭いってか? ああ、それはそうかも知らんわ。

さて、もう少し気の利いたネーミング考えたらわ? 社長。 「北」も「わらべ」も想像付かないわ、これ。
例えば「いにしへの彩」とかさ。 せっかくいいの出来たんだから、上手に売りなよ。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/15(日) 00:16:28|
  2. 道産子だよ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿御苑に春来たる 2

御苑の一足早い春。 メジロとヒヨドリが寒桜の蜜を吸いに来る。
姿のかわいいメジロは動きが速くて静止状態をジャスピンで撮るのはかなりの技術が要る。
技術がない輩はひたすら機材の能力に頼って鉄砲を撃ちまくるのみなのだ。
バカボンに登場するおまわりさんのようだ。 何と下品な撮り方であることよ。
ただね、数打ちゃそのうちあたることもあるのさ。 分かっちゃいるけど止められね、てやつだな。
そうやって撮ってもこのザマだから、シロートは所詮シロートの垣根の中でのたうちまわるんだろうかな。
誰ってアタシのことだよ!

【ちょっと不気味かも】 動くな!

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/1600" ISO400
このシーンを狙って撮っていたんじゃないんだよな~~(ーー; 深度外れちまうし。

【足元の春色】 福寿草

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/1250" ISO400
上を見たら下も見ろ、だ。 春の山菜採りと同じなのだ。 

【春の香り】 梅もいい感じ

D200 / VR70-300 / 200mm 絞り優先AE F5.6(+0.3EV) ISO400
幸せそうに感じる。 

次回はこの日の午後の小金井公園の予定。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 06:52:25|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿御苑に春来たる 1

月に一度の通院日、ついでに一日休みを取って新宿御苑と小金井公園ツアーをした。
御苑の寒桜は満開で天気も良かったため本当に春のようだった。
気が付けば、我が家の梅も白は既にピークを過ぎ、先日買った鉢植えの枝垂れも咲き始めている。
もう冬ではないと感じる今日この頃。
花粉も盛大に飛んでおり、医者に抗アレルギー剤を処方してもらっても外を歩けば涙は流れ鼻水は出る。
春はそこまで来ている。

【紆余曲折】

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F11(+0.3EV) ISO400
なぜこんな枝振りなのか。 この木にとっては幸せなのか。 ちょっと考えてしまった。
自然のままだけが良い訳ではないのだけど。

【春の色】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(+0.3EV) ISO200
日差しの色、花の色、空の色、それぞれが春の色。

【docomo】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F8(+0.3EV) ISO200
これは邪魔者か、はたまた背景となるオブジェか。。。

【飛んだ!】

D200 / VR70-300 / 絞り優先AE F8(+1.0EV) ISO400
じっとしていない鳥、メジロ。 シャッター切った瞬間にはこの状態。

  1. 2009/02/13(金) 21:33:05|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息抜きに・・・

梅ばっかり続いてるんで、、、
室内でこんなのも撮ってみた。
「スノーフレーク」 スイセンの仲間らしい。 そう言われりゃそんな風に見えてくる。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+2.3EV) ISO200


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(+0.3EV) ISO200

また次回からしつこくウメとなる予定でござんす。 芸がない? 確かにないな。。。〔ーー;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/11(水) 21:33:31|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府中・郷土の森の梅 その6

なかなか終了しない今回の郷土の森シリーズ。
まるで正味30分を1時間ものに薄めて重ねて時間を引き伸ばすTVプログラムのような状況になりつつあるか。。。。(^^;

【梅に・・・】ウグイス色だけどメジロ

D200 / VR70-300 / 280mm 絞り優先AE F8(+0.3EV) ISO400
ほーほけきょと鳴かないもんかな。 

【枝垂れ】

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F11 ISO200
白加賀枝垂れ、だと記憶。 だったかなぁ。。。ちょいと曖昧。

【鹿児島紅】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.2(+0.3EV) ISO200
順光では色が少々濃すぎるようにも思えるのだが、こういう姿は妄想を促すのだなぁ。

まだ続くのか って?
ハイ、もちろん !



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/09(月) 00:39:38|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府中・郷土の森の梅 その5

ネタ枯れだろうって?
まぁ、そうとも言えなくもない状況ですなぁ。 (^^;
今日また府中で梅を撮って来たので、この次に掲載予定。

自分が一番好きな撮り方で撮るのはラクだ。 でも二番煎じが多くなってしまう。
撮ってる最中はシャッターを切るという快楽に溺れていて、後で見てみたらガックシ、、、というパターンは実に多い。シロートの悲しいところかなぁ。
極めれば一芸になるとは思っているのだが、所詮は自己満足の領域から出られないでいるようだ。

【紅】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5(+1.0EV) ISO400

【白】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F11(+0.7EV) ISO400


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 01:40:47|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府中・郷土の森の梅 その4 野鳥も花見

先日の府中は郷土の森の梅シリーズは続くのだ。
近隣に住宅も多いので、スズメも多いのだが、こんなヤツもいた。

【ジョウビタキ(オス)】

D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400


D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8(+0.3EV) ISO400

日本にはこの時期にいるそうだ。
  1. 2009/02/01(日) 21:14:57|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

