写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

府中・郷土の森の梅 その3

梅がどんどんあちこちで咲き始めている。
早すぎると思う。 ホーム寺の梅も、遅咲きのものでも桜が花開くまでは持ちそうにない感じだ。
我が家の白梅が25日に早々と咲き始めてしまった。 カミサンの日記によると昨年は2月14日の開花だったそうだから、やはり3週間も早い。
掲載写真は一週間前の撮影。 ここんとこブログ更新の頻度は高くないので、ま、こういうこともある。


D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F5.6 ISO400
梅の蕾はなかなか絵になる。 桜ではこうは行かないように思う。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-0.3EV) ISO200
珍しく順光にて。 青空がよく似合う。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 ISO200
やっぱりこういう撮りかたが自分らしい。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 17:10:56|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難問

昨年暮れからルービックキューブに手を出していて、3×3は手順が分かって大体5分以内には6面完成ができるようになった。
「秒」単位でやる人たちは完全に別世界の人たちだ。
脳を活性化させるのに良いと思っているから、これで充分なのだ。。。。が、しかし、だ。
やはり出来るのが分かってしまうと助兵衛根性が顔を出すのだ。
んで、先日4×4の「リベンジ」に手を出してしまったのだ。
DSC_2107s.jpg
ついでにキーホルダになっているミニルービックキューブも買ってしまった。

4×4は手強い。 機械的な構造も3×3よりかなり難しそうで、回しにくい。
3×3の経験を元にあと4個のところまでは何度か辿りついているのだが、ここから先に進めずに壁にぶち当たっている。 行けた、と思っていたら誤って崩してやり直しになったり、とにかく悪戦苦闘中で、脳の活性化に非常に役立っている。
IMG_1358ss.jpg
この記事を書き終えたらまたぐちゃぐちゃになって行くのだろうなぁ。。。

  1. 2009/01/29(木) 22:53:26|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府中・郷土の森の梅 その2

前日の寒さが嘘のようないい天気となった日曜日の25日、再び府中で撮影。
曇りは曇りで、晴れは晴れで、花は表情を変えた姿を見せてくれる。
ま、晴れたほうが被写体が明るいから撮影的には概ねラクではあるけれど。


D200 / VR70-300 / 300mm 絞り優先AE F8(+0.3EV) ISO400
蝋梅も温かみのある姿になる。

こちらは午前中にホーム寺で撮影したもの。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F4.2(-0.3EV) ISO400

こちらの白梅(野梅)は府中。

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.8(-0.7EV) ISO400

次回も梅。多分。  ¥(^^;



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/28(水) 00:20:04|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府中・郷土の森の梅

こないだ「初梅」で府中の郷土の森の蝋梅(満月蝋梅)を掲載した。
梅も早咲きは結構咲き始めていて、もちろん撮ってきたのだがブログにアップしようかどうか迷っていた。
こういうの。 ちょっと背景が寂しいのね。ごちゃごちゃあるとウルサイんだけど、花の数が少ないと美人の数も少ないのでフレーミングが辛い。 んで、空で誤魔化す。。。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8 ISO200

そんな折、お友達から「やっちまった」という内容のメール。
何か壊してしまったのかと思ったら、「レンズ」で認可を取った設備予算でボディを購入したと言う。
今、中古のタマ数が増加しつつある観音5D。かなりの上物だという。
初期不良受付は1wk以内らしいので急ぎ試写をしたいとの要望あり、お付き合いすることとした。
が、しかし・・・
24日土曜日の天気予報は曇りのち晴れで、朝曇っていたが晴れ間が少しあったため、そのまま回復するかと思いきや、結局雲が増えて雪までちらついてしまったのだった。
さむいねぇ~~と言いながら、蝋梅の時よりもかなり開花率の上がった梅を相手に少々風と戦いつつ半日過ごしてきたのであった。
てことで、撮った写真も寒さを感じるものになった。


D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F10(-0.3EV) ISO400



D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F8(+1.0EV) ISO400

一夜明けてドピーカン。orz
「リベンジにいい場所はないか」と問い合わせがあったが、急には思いつかず返事しないままに午前中にルーチンワークとなった週末買出しなどを済ませ、やや太陽が低くなり始めた頃から再び出かけていったのだった。
「おらまた府中さ来ただ」と返信したら右に同じの電話があった。
今度はこれまでの午前中とは違う角度で日が射していたので、蝋梅などはかなり違った雰囲気で撮れたと思っている。
その成果?は次回と言うことで。

  1. 2009/01/26(月) 00:07:14|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーコード

バーコードだよ。 薄くなった頭のことじゃないよっっ。 (--;
これこれ。 おもしろいよね~~~。

【じゃがりこ】



【納豆】



この納豆はかなりの傑作。

  1. 2009/01/21(水) 20:18:26|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初梅 その2

府中の郷土の森に行ってきた。
ロウバイは満月蝋梅を除けばほぼ満開といってよい状態。
早咲きの「八重野梅」「八重寒紅」などもそこそこ。

【¥】 満月蝋梅

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F3.2(-0.3EV) ISO400
いい天気でポカポカだった。

【◎】 素心蝋梅

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / マニュアル露出 1/1250" ISO400
馬鹿の一つ覚えも極めればやがては芸に、、、なりゃいいけども、まだまだですなぁ。。。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/18(日) 10:58:09|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初梅

冬来たりなば春遠からじ。

1月9日にホーム寺の梅の開花を確認。



推定では7日頃には開花したようだ。
初夢ならぬ初梅、暖冬なんだなぁ。
この梅、例年は1月下旬の開花なんだけども。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/14(水) 21:22:35|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4日目でノートPC昇天

8日に注文した中古ノートPCが届いた。
IMGP1144ss.jpg
OS(WinXP Pro)付き、PentiumM 1.6GHz、メモリ512MB実装、15”XGATFTLCDというスペック。
DVDコンボドライブも付いたビジネスモデル。多少のくたびれはあるがカミサンには充分過ぎるほど使えるスペックだ。
今まで使っていたやはり中古のノートはCPUもプアだしメモリも256MBで、毎月のOSのセキュリティ更新のたびにじわりじわりと起動が遅くなって来ていた。
さすがにカミサンも「遅~い!」と不満が溜まり始めてきたので、これはセガレのオモチャに払い下げて新しい(?)中古PCをゲットすることにしたのだった。
以前の購入が3、4年ほど前でおよそ3万円だったが、今回は送料込み31500円。しかしスペック的には隔世の感がある。 外観も僅かな擦り傷があるくらいでノープロブレム、だった。

実際、起動に限らずアプリも圧倒的に以前より速い。メモリの実装量の違いが一番効いていると思うが、今私が使っているデスクトップと比べても遜色ないレスポンスでサクサク動いてくれた。
今日の昼迄はね。。。。
今日、午前中にDraft802.11n対応のWLANルータセットが届いた。どこよりも安かったアマゾンから。
古いPCへまずはUSB I/Fのクライアントをセッティング。
続いて「新しい」PCへセッティング作業中に、その新しいほうが突如昇天してしまった。
電源は入るが全くブートしない。 ロゴ画面も何も表示されず、BIOSが正常に機能していない症状だった。
こういう症状はお手上げだ。 BIOSがまともに動いてくれないと全く手の出しようが無い。 ブート動作に入れないのだ。 しかも本体と電源しか手元にない中古品と来た日にゃ、販売業者に「保証期限内に付き代品をくれ」とメールを打つくらいしかできなかった。
暫定的にインストールしていた802.11gのWLAN環境をコントロールパネルで正しい手順で削除後、再起動に行って帰らぬ人になってしまった。
90日間の保証書が付いているので代品くらいは手当てしてもらえるはずだが、同じ程度の外観のものが手に入るとは限らない。
さて、どうなりますやら。。。


  1. 2009/01/12(月) 00:34:52|
  2. PCに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

善き哉

善行はしておくものだ。
宝くじは外れても100円でこんな幸せな気分になれるんだもんなぁ。
なに、善行と関係ない? まぁ、いいじゃないの。
omikuji2009Jan.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/07(水) 22:45:19|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭の体操

時代遅れと言うなかれ。
本当はセガレへのクリスマスプレゼントなのだが、実は親が面白がって買ったのだ。
IMG_1302sc.jpg
「攻略法」が付属していたが、それを見ずにどれだけ出来るものか、挑戦していた。
昨日までの結果では「残り3組(=6個)の入れ替え」が最高の成績だった。 少なくとも完全一面だけは悩まずに揃えられるようになったのだった。
でも定石を全く知らない状態では、それ以上はアタシの頭では出来そうになかった。
多少の悔しさは残ったが、今日「攻略法」を読んでみた。
任意の二個を他を変えずに入れ替えできれば問題は解決するはずなのだが、それは容易ではないらしい。
完全一面の後は反対面をコーナーから攻めて行き、最後は「ルービックマヌーバー」というルービック博士が考案した手順で決める、ということのようだ。
いくつか定石の手順が書かれていたが、「なぜそれでいいのか」がまだ頭のかなkで消化し切れていない。が、確かにこうやって6面完成に至る。
さて、まだまだ体操はできそうだ。(^^;


  1. 2009/01/07(水) 01:18:52|
  2. オヤジで悪かったね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

