写真にはまったオヤジのつぶやき

写真てこんなに面白いとは知らなかった。すっかりオヤジになってから入った不思議な世界。腕前はさておきオヤジだけに言うことだけはエラソウ。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Greeting



  1. 2008/12/25(木) 00:48:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修理代

今月、カメラ関係の修理代が2万5千円ほどになった。
不注意で落下させてAFがド前ピンになったαマウントのタムロンA09が約1万1千円。
だましだまし使っていたD200のメインコマンドダイヤルの動作不良が約1万4千円。
D200repairfee.jpg
分かってはいたが人件費が一番高いのだ。
それより不満なのは、430円の部品を交換するために1920円分のゴム張替えを行わねばならなかったことだ。構造上しょうがないということになっているのだが、何か釈然としないのだ。
気付いた人もいると思うのだが、私がD200が欲しくて都内の量販店でいじりまわっていた時、グリップのラバーは100%が何らか剥がれてよれよれ、そのためコマンドダイヤルがうまく動作しないものも結構あった。 このブログで毒づいたような記憶もある。 あ、FC2に引っ越した最初の記事だわ。。。
なんかチョンボがあってついでに交換したんじゃないかと勘繰ってしまうなぁ。 そのラバーは購入後二年経つが特に何の問題も生じていないので、展示品だけの話なのかもしれない。

今日、久しぶり?に修理上がりのD200、500ミリ反射鏡レンズをつけたK100D、シグマの70-300をつけたα200で「ダイヤモンド富士」を狙いに自宅から数km北の候補地その一に行ったが、思いっきりビル陰。 地図上はドンピシャなんだけどなぁ。。。
数100m北の第二候補地での撮影になったが、理屈上山頂には落日しない。
案の定、こういう落ち方になった。
DS2_8884.jpg

冬至以降はもっと北に日が落ちていくから、年明け早々くらいに近所のポイントで写せるかもしれない。 その日が週末で晴れ、ならね。。。





  1. 2008/12/20(土) 21:56:28|
  2. テクロノジーに関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿サザンテラス その2

今日は 新宿サザンテラスのイルミネーションその2.
映り込みを中心にしています。

【JR東日本ビル前から】

K100D / DA18-55AL II / 18mm 絞り優先AE F5.6 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
ちょっと玄関先をお借りしましたよ~~。
実はその玄関にも映り込んでいたんだけど、人の出入りが思いのほか激しくドアが開いたり閉まったりで良いショット無し。

【代々木方面から】

K100D / DA18-55AL II / 33mm 絞り優先AE F4 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3

【コーヒーショップの窓に映える】

K100D / DA18-55AL II / 21mm 絞り優先AE F4 (-1.0EV) ISO400 / SILKYPIX DS3

【不連続】

K100D / DA18-55AL II / 55mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
イルミネーション電源の箱なんだけど、両サイドのイルミネーションが筋状に写りこむ、ちょっと不思議な情景。

ネタ尽きました。 蔵探しでもしようかしら。。。(^^;


  1. 2008/12/15(月) 22:40:31|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿サザンテラス その1

時節柄、そういうのを見ることも多いのだ。
こう言ってはなんだが、猫も杓子もイルミネーション、という感じだ。
ただ光らしゃいいってもんじゃないのはみんな分かってるんだろうけども、やっぱり手間掛けねば下品なキラキラにしかならない。

イルミネーションは被写体としてはイイと思っている。 余計なもの、キタナイものが見えにくくなるから。
さて、では美しく撮れるのかというと、これが思いのほか難しい。
背景が大体はかなり暗いこともあり、絞って撮るとなるとしっかり三脚に付けないとムリ。
ボケを効果的に使いたい場合が多いこともあって絞りは開放近辺が多いのだし、デジタルならばISO感度を無理の無いところまで引き上げ、更に手ぶれ補正も動員で、手持ち撮影を敢行する。
人も少なく広くて時間もたっぷり、、、なんてコトは東京では難しい。 とくに新宿のような所ではね。。。

【Star】

α200 / Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE F2.8 (-1.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
久しぶりにA09の開放で撮ったらピンボケ大量生産だった~~~。orz
D70やD200で撮った時の印象とあまりに違ったのでこないだ修理(不注意で落下)した結果が良くないのかと思っていたらそうではなく、AF性能の差であったりマニュアルフォーカスの下手糞なせいだと分かった。
にしても、改めてニコンのAF性能は良いのだなと再認識。

【Blues】

K100D / DA18-55AL II / 48mm 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS3
見た目の印象に近い色に現像時に調整。もっとキラッとしてるんだけども、再現できず。
修行たんねぇのぉ。。。。

【占い】

α200 / Tamron A09 / 75mm 絞り優先AE F2.8 (+0.3EV) ISO400 / SILKYPIX DS3
色で何か占ってるのだそうだ。 女は占いが好きだからなぁ。 行列ができていたがほぼ女。


次回に続く。。。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2008/12/14(日) 18:35:45|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街の灯

年の瀬、マチは光の競演。 麻生首相の言う「みぞうゆう」の不景気だけど、気持ちくらいは明るく持ちたいものだ。
LEDのおかげでフィラメントの電球よりは相当な節電になるだろう。

客先で先の見えないくらい会議の後は記憶が無く、またもや行方不明になっていたようだ。¥(^^;
気が付いたら帰りの満員電車の中。 なんとまぁ都合のいい。。。

【巨大撮像素子】

@汐留
撮像面を曲面とすることでレンズの収差の補正を最小限にできる。 写ルンですはそうしてプラスチックのレンズ1枚でやっている。

【またもや謎のリングボケ】

@汐留NTV
ミラーでもないのに点光源がリングボケになる。 キヤノンA690ISは摩訶不思議なコンデジなのだ。
ひょっとしてこの劇安コンデジに搭載されているISに何か関係あるのだろうか。。。

【足元の月】

@汐留

【試験点灯】

@caretta汐留

次回は新宿サザンテラスの予定 ♪

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2008/12/13(土) 18:29:45|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かほるシクラメン

予告どおり、シクラメン。
かなり好きな花。 花びらに薔薇とはまた異なるエロさがある。 妄想しやすい。

「シクラメンのかほり」はあまりに有名な歌だけど、布施明が歌って大ヒットした時に、
母が「どんな香りかねぇ?」と言っていた。 シクラメンはかなり香りの少ない花という認識だ。
「かほり」とは作者である小椋佳さんの奥さんの名前だと聞いたことがある。
う~~~ん、さすがだなヵ、小椋さん。 詩人だねぇ。
で、今現在我が家では6種類のシクラメンが咲いている。そのうちピンクの花がシクラメンと
してはかなり強い香りだ。 こちらは「シクラメンの香り」というところ。


D70 / Tamrin 272E / 絞り優先AE F5.6 ISO200


D70 / Tamrin 272E / 絞り優先AE F4.5 (+0.3EV) ISO200


D70 / Tamrin 272E / 絞り優先AE F3.8 ISO200

暫く楽しませてもらえそう。(^^)
さーて、ネタ切れの気配。。。写真はは山ほどあるんだけどもなぁ。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/12/09(火) 21:07:58|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼け富士を堪能した日 その2

出し惜しみして第二回目。
四の五の言いますまい。

【堤防の夕暮れ】

D200 / DX18-70 / 29mm 絞り優先AE F11 (-1.3EV) ISO400

こんな風になるちょっと前までは↓こんなスゴイ事↓になっていたのだった。

【富士、大炎上】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / F6.3 1/3200" ISO200 / SILKYPIX DS3


次回はシクラメン、だと思います。 多分 (^^;

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/08(月) 21:05:10|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼け富士を堪能した日

冬になると空気が澄んで遠くが良く見えるようになる。 老眼でもね。¥(^^;
昨日(12/6、土曜日)、好天なのが分かっていたので日が傾いた頃に以前から定めてあるポイントに繰り出した。
場所的には高さもあるし障害物が少ない橋の上がいいんだけど、何せ揺れる。 手ぶれ補正の無いボディやレンズだと日没後の写真はぼろぼろになる事請け合い。 以前、花火で大失敗した。

今回の撮影ポイント、フレーム内に人や住宅などがが多少入ってくるのだが、それはそれで。。。
今日は出し惜しみして、2枚。(ケチくさっっ) 明日のネタなさそうだし。。。

【散歩道】

D200 / VR70-300 / 70mm 絞り優先AE F11 (-1.0EV) ISO100
堤防の遊歩道。 「今日もきれいだね」という声が聞こえた。 遠ざかり行く後ろ姿を撮らずにいられなかった。 北海道にいる、杖を使って歩けるけれど脳卒中で半身不随の自分の父や、そんな父のためにのんびりできない母にこういう夕景を見せられたらなぁ、と。。。

【霊峰燦然】

α200 / Sigma 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO / 300mm 絞り優先AE F11 (-1.0EV) ISO100 / SILKYPIX DS3
富士の後ろに日が落ちると、こんなスゴイ情景になった。 300mmまで伸ばすとがっくり遠方被写体での性能が落ちるシグマのこの安いレンズも絞り込んで使えば、ね。
ダイナミックレンジの狭さとかあるんだけど、手ぶれ補正つきのデジタルボディで余裕の手持ち撮影。

明日も「この手」です。。。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 10:14:15|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008ホーム寺のもみじ総括

今年は機材を1台、いや、実質2台増やしてしまい、随分沢山撮ってしまったのだった。
11月の記事の多くはホーム寺のもみじ。 掲載分は当然セレクトしたものだから、まだまだ修行が足りないことは明確。。。

で、、、手ぶれ補正はやはり機動力が高いということを実感した。早朝撮影が多いこの時期、三脚無しでサクサク撮れるのはやっぱりイイ。 特に望遠系では効果絶大だったが、標準域でも無いより有った方が打率は確実に向上。

【鳥居から】

α200 / AF24-105 / 45mm 絞り優先AE F8 ISO200 / SILKYPIX DS3

【Autumn Colors】

α200 / AF24-105 / 28mm 絞り優先AE F9 ISO200 / SILKYPIX DS3

もちろん、手ぶれ補正が無くても状況次第では充分余裕で撮れるんだけど。(^^;
【朝陽】

D70 / DX18-70 / 45mm 絞り優先AE F8 (-1.0EV) ISO400

【空へ】

D70 / DX18-70 / 35mm 絞り優先AE F10 (+0.3EV) ISO400

【赤黒青】

D70 / DX18-70 / 18mm 絞り優先AE F10 (-0.3EV) ISO400

さすがにISO100のフィルムは三脚でないとね。。。気合だけではゴルゴ13のようには行かないワナ。
【しっとり】

RVP100 / Contax 167MT / Carl Zeiss T* 4/80-200 / 200mm 絞り優先AE F5.6 (-0.3EV) / Nikon COOLSCAN V ED + PSE5 SILKYPIX DS3にてリサイズ

超望遠を手持ち撮影可能な条件にできるのもデジタルの強み。
【赤くなくても主役】

K100D / Kenko 500mmF6.3DX / 1/800" ISO400 / SILKYPIX DS3
このシャッター速度なら手ぶれ補正が無くても充分いける。

締めはこの組み合わせかなぁ、やっぱり。
【Red in Red】

D70 / Tamron 272E / 絞り優先AE F5.6 ISO400 / SILKYPIX DS3

カルネさん参加のご一行のオフ会がこのホーム寺で行われたそうだ。
当日は町内会の一斉清掃日。 今年度は班長を仰せつかっているので、ちょうど皆さんが楽しく撮影している頃はなんとドブさらい中。 悲しい。。。 orz
でも晴れ女カルネさんのおかげで清掃はつつがなく終了しました。 ありがとう!

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

  1. 2008/12/05(金) 00:35:34|
  2. 写真に関するつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

掃溜め寄生細菌

Author:掃溜め寄生細菌
偶然に写真の世界に足を踏み入れ、たら、ぬ、抜けられない。じ、地獄に引きずり込まれて行くぅぅぅ・・・
********************
※掲載内容の転載や再利用に関しては、ご面倒でも連絡をお願いします。 著作権の放棄はしておりません。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


こちらもよろしく。にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ

最近のコメント

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Blog??・・・LifeLogだな・2

メールフォーム

私信はこちらへお願いします。
返信ご希望の場合は「メール」欄に返信用のアドレスを正しく記載して頂ければ専用のメールアドレスから返信します。
メールを投函した事自体や、メール本文、アドレスなど個人情報が公開される事はありません。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

